なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

昭和の歌謡曲

2013-05-28 18:35:06 | インポート
たまに80年代、70年代歌謡曲のベスト盤を借りてきて聞く。懐かしい。

 昭和の歌謡曲は、歌詞がすごいな、と感じる。今はやっている歌は、耳あたりのいいフレーズをかき集めてきたかのような感じがするが、昭和の歌は、素人がどう頭をひねっても出てこないだろう、とうならせる。

 ただ、こうした歌をカラオケで歌う、となると、困ることがある。古い、と言われることもあるが、それ以上に映像ビデオが、なんか笑ってしまうようなつくりであることだ。とくに、耽美的な世界を描いた歌だと、そのビデオは目も当てられない映像である場合が多い。

 昔を懐かしんで聞くわけだが、昔の自分たちの姿も、はたから見ればあの映像のような感じなのかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿