なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

ゴチャゴチャ考える

2013-06-09 17:00:04 | インポート
 漫画が好きでよく読むが、少女マンガはめったに読まない。めったに読まないがたまには読む。
たまに読むと、いつも思うのが、ヒロインの、心理描写がややこしい、ということだ。

 たいてい、ヒロインは好きな相手がいて、そう簡単に結ばれず、思い悩む。悩む過程で相手の気持ちをいろいろ想像し、思いを巡らすわけだが、二転三転、それ以上いろいろ複雑な推論、決断がなされる。二転、くらいまでならついていけるのだが、そこから先は「めんどくさくて」もはや・・・・となることが多い。
 
 そんなことを考えながら、久しぶりに読んでいたのだが、ふと思ったことがある。
一般に、女性の方が男性よりコミュニケーション能力が高い、とされてる。それは、普段から、相手の気持ちを考えて、ああでもないこうでもない、と思いを巡らしているからではないだろうか。だから、少女マンガに共感もできる。

 安易に性差に還元して考えるのは好きではないが、漫画については歴然と少女マンガ、というジャンルがあり、本屋でも独立したコーナーとなっている。やはり、そこに男女ならではの違いがある、と考えるのが妥当だろう。

 そんなことを考えながら読むと、なかなか勉強になる。もっと若いときにこういう勉強をしておけばよかった気もするが(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿