なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

肉体労働と頭脳労働

2013-01-07 18:08:44 | 日々雑感
自分は農家出身なので、どうも、

体を動かし、額に汗してする仕事が本当に尊い仕事だ、
事務作業のような仕事はろくなもんじゃない、

という引け目みたいなのを持っている。
汗を流さない仕事は、何かしらズルをしているんじゃないか、とう、いわれなき劣等感のようなもの。

逆の価値観もあることも知っている。肉体労働は低級な仕事で、エリートは汗を流す仕事はしない、というもの。

どちらも、むろん、間違ってる。一方があってた方が初めて成り立つものだからだ。
互いの立場を尊重すること、そのうえで自分の仕事に誇りを持つことが大切だ。

誇りを持つ、ということは本当に大切だ。仕事をして、精神的に参ってしまう原因の大きな部分は、誇りを持てない、という点にあると思う。

自分が塾をやっている意味、意義。あまり深く考えずに突っ走ってきたが、これからは洞察を重ね、ゆるぎない信念を確立していきたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿