The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

『はみ出し刑事ベックストレーム』原作本

2021-08-14 | 海外ドラマ
最近 ”これツ!”と言える海外ドラマがなかなか見つかりません。
そんな中、唯一期待出来そうなのが、先日ご紹介した『はみ出し刑事ベックストレーム』



スウェーデンのミステリ重鎮と言われるレイフ・GW・ペーションの作品を原作とした初放送ドラマです。
かなり癖のあるキャラクターであるベックストレームもさることながら、破天荒ながら優秀な刑事と
小さな相棒の組み合わせというのも 北欧ドラマとしてはかなり斬新な設定です。



何と言っても”小さな相棒”エドヴィンがメチャメチャ可愛いので、もう堪りませんですね。
どんな内容になっているのか、楽しみにしている所です。

ところで、
北欧ミステリは好きで 色々読んではいたのですが、この作家さんの作品は読んだ事がありませ
んでした。
で、原作を探しましたので、ご紹介しておきます。
"ベックストレーム警部シリーズ”から、

『見習い警官殺し』上/下 創元推理文庫ー2020/1/22

レイフ・GW・ペーション(著)、久山葉子(翻訳)

《内容紹介》 (上)
被害者の名はリンダ、母親が所有している部屋に滞在していた警察大学の学生。強姦されたうえ
絞殺されていた。ヴェクシェー署は腕利き揃いの国家犯罪捜査局の特別殺人捜査班に応援を要請
する。そこで派遣されたのはベックストレーム警部、伝説の国家犯罪捜査局の中では、外れた存
在だ。現地に入ったベックストレーム率いる捜査チームは早速捜査を開始する。CWA賞・ガラス
の鍵賞等5冠に輝く『許されざる者』の著者の最新シリーズ。

《内容紹介≫ (下)
被害者は警察官の卵。国家犯罪捜査局の面子にかけて、迷宮入りは許されない。だが有力な容疑
者は挙がらず、センセーショナルな見出しを掲げるマスコミの餌食になるばかり。そこに乗り出
したのは新たに局の長官に任命された“角の向こう側を見通せる男"ラーシュ・マッティン・ヨハン
ソン。尻を叩かれたベックストレームらは、被害者の男性関係を洗い直す。英国ペトローナ賞受賞、
スウェーデン・ミステリの重鎮による警察小説シリーズ。

『平凡すぎる犠牲者』創元推理文庫ー2021/1/9

レイフ・GW・ペーション(著)、久山葉子(翻訳)

《内容紹介》
殺されたのは、社会的に孤立し、アルコール依存症で年金生活者の男性だった。きわめてありふ
れた犠牲者。捜査にあたるのは、かつて精鋭揃いの国家犯罪捜査局殺人捜査特別班に所属してい
たベックストレーム警部以下、一癖も二癖もあるソルナ署の刑事たちだ。だが、被害者と同じア
パートの住人や競馬仲間たちと、関係者は一筋縄ではいかない連中ばかり。さらに、有力な容疑
者で第一発見者の新聞配達員が死体で発見されるに至り、捜査は混迷を極める。スウェーデン・
ミステリ界の重鎮、『許されざる者』で5冠を獲得した著者の、シリーズ第2弾。

以上2作品、これから読み始めるところです。
原作とドラマがリンクしているのか、何らかの形で引用されているのかわかりませんが、兎に角
放送が始まる前に読み終えられるかな・・・・?

AXNミステリーでの放送は、
8月28日(土)4:00pm~


↓ trailerはこちら
https://youtu.be/tHPOMw8rU9c

原作又はドラマに関して後日感想を書ければ・・・と思っていますが、どうなりますが(得意の
フレーズ)

↓ 以前ご紹介した初放送情報はこちら
8月初放送『Backstrom はみ出し刑事ベックストレーム』




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>ドラマ (Yam Yam)
2021-08-31 13:58:26
Abiさん、
『ベックストレーム』勿論一気観しました。 そうですか?イマイチ?
私は結構好きです。 S1(となっていますが、S2があるのかどうか)は3話構成ですよね。
北欧ドラマにしては陰鬱な雰囲気も無く、何よりエドウィンがキュートなので良しとしました。
原作はもう少しで読み終りますが、原作のベックストレームはもっともっと強烈なキャラですよ。 ”チビデ
ブ”で、飲んだくれ、下ネタ、下品・・・・(笑) だけど、翻訳のせいもあるのか文章が面白く、テンポも良く、
上下刊ありますが苦痛(?)ではなく読み終りそうです。
ドラマ、原作共に感想は書けないかも・・・・ですが(汗)
返信する
ドラマ (Abi)
2021-08-31 09:15:15
ご覧になりました?結果は私の感じではうーーーーーんなんです。3話なのかと思っていましたら違ったし、人物像がイマイチ好きになれないし、、、またひつこい生活に戻ります!
返信する
>ひつこさでは (Yam Yam)
2021-08-14 20:34:59
Abiさん、
やっぱりね(笑)お互いひつこいですねぇ。
ホントにハサウェイ若いなぁと感じます。 最近のローレンスはショボショボヒゲでメガネなので、あの頃の
シュッとしたスマートな若さが懐かしいです(涙)
返信する
ひつこさでは (Abi)
2021-08-14 18:12:53
絶対に引けを取りません、観てました。
ハサウエイ若い!
返信する
>あ~悲しい (Yam Yam)
2021-08-14 16:33:40
Abiさん、爆笑!
そうですか、お読みになったんですね。 
>内容覚えていません!← 再び爆笑
いえ、人の事は笑えないんです。私もご同様でして・・・・(泣)
今日はひつこく「ルイス」をBGMにしてました。 それにしても本当にひつこく観る。
返信する
あ~悲しい (Abi)
2021-08-14 15:16:52
タイトルでも思い出せない、今YamYamさんの過去を探して読んだ事を確認しました!読んでます!でも内容は覚えてません!
返信する
>うわーーー (Yam Yam)
2021-08-14 15:00:13
Abiさん、
私もこれから読み始めるのでどうでしょうねぇ。 
はい、了解!後日お知らせしますね。って、自分も途中で脱落したりして(汗)
ホントに北欧系は特に名前を覚えるのが大変!長いし、馴染みがないしね。
ドラマは面白そうなので楽しみです。これも感想書けるかどうか・・・
この頃気力、根気が続きません(歳のせいね)

そうそう、以前ご紹介した作品の2作目、
”P分署捜査班 誘拐”、”パリ警視庁迷宮捜査班魅惑の南仏殺人ツアー”お読みになりました?
感想書こうと思っていたのですが、手が回りませんでした。 面白かったですよ。
返信する
うわーーー (Abi)
2021-08-14 11:06:16
上下刊、きっと挫折してしまうわ、根気が亡くなってる現在、馴染の無い名前覚えるのが先ず大変!安易に映像に走ってしまうわ。お尻を叩いてでも読みなさい!の内容なら教えて下さい、、、
返信する

コメントを投稿