The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

ドラマ ”Leonardo”(原題)ミニ・シリーズ&エイダン・ターナー

2020-04-04 | 海外ドラマ
"Leonardo"
8エピソード

レオナルド・ダ・ヴィンチ没後500周年を記念して製作され、2020年放送予定のミニ・シリーズは
エイダン・ターナーが主演の新作ドラマです。

ルネッサンス時代の天才を新しい視点で描き、芸術のみならず 様々な分野で成し遂げた偉業を
中心に綴られた作品になっている様です。

製作総指揮 : フランク・スポトニッツ(『高い城の男』等)
脚本 : フランク・スポトニッツ、スティーブ・トンプソン(『SHERLOCK』等)  
監督 : ダニエル・パーシヴァル(『高い城の男』等)

此れを機会に、レオナルド・ダ・ヴィンチに扮しているアイルランド出身俳優エイダン・ターナー
について少し触れてみようと思います。

「ホビット三部作」ではキーリーを演じていました。


BBC放送の「ビーイング・ヒューマン」”Being Human”

2008年~2013年まで5シーズン(37エピソード)放送されていたホラー・コメディーでは ワイルド
でセクシーなヴァンパイアでした。 又、ラッセル・トヴェイが狼男でしたっけね。
(このドラマは途中までしか観られませんでしたが・・・)

BBC版「そして誰もいなくなった」 2016年 ”And Then There Were None”

フィリップ・ロンバート。 このドラマは以前拙記事にも書きましたのでこちらをご参照下さい。

そして、
「風の勇士ポルダーク」”Poldark”

BBCにて2015年~2019年まで5シーズン(全43エピソード)放送されたドラマで、18世紀英国を
舞台に、情熱溢れる若き鉱山主ポルダークが辿る愛と波乱に満ちた生涯を描く大河ロマン。
(とは言え、ほんの一部だけしか観ていないので、順次続きを観ようと・・・・)

そう言えば、007の次期ジェームズ・ボンド候補にも挙がっていたのですが、どうやら本人が否定
している様ですね。 ワイルド系セクシーで結構良いんじゃないかと思いますが、どうなりますで
しょうね。

今回の”Leonardo” は2020年半ば レオナルド・ダ・ヴィンチの没後500年を記念して、先ずヨー
ロッパで放送される予定。 そして、その後は2021年にNetflixで配信されるのではないかと言わ
れています。(又もやNetflixです!) その際は又DVDに頼るしかないかな?

詳細、他のキャスト、正式タイトル等発表され次第続報を書くつもりです。

余談ですが、
”レオナルド・ダ・ヴィンチ”と言えば・・・で思い出したのが、

『ダ・ヴィンチと禁断の謎』”Da Vinci’s Demons”


このドラマは、BBCにて2013年~2015年 3シーズン(全28エピソード)放送された作品で
レオナルドの初期の人生をオリジナルで描く歴史的ファンタジー ドラマシリーズで、トム・ライリー
が主演でした。(但し、このドラマも途中で脱落したままでして・・・)



そう言えば、ララ・パルバーが共演していましたっけね。ララさん美しかったですわ。
このドラマは多分何処かの媒体で今も配信されていると思うので、改めて観なおしてみようかな?
と思っているところです。