The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

『法医学ミステリー特集』色々放送開始になります

2020-01-18 | 海外ドラマ
AXNミステリーチャンネルで2月に『日・仏・英 法医学ミステリー特集』が放送予定されています。
色々忙しくなってきました。

※ 「バルタザール 法医学者捜査ファイル」

本国フランスで高視聴率を獲得し、2018年ドラマ視聴率TOP10内にランキングされたミステリー
ドラマ『バルタザール 法医学者捜査ファイル(原題:Balthazar)』が、AXNミステリーで2月日本初
放送となる
一話完結型のミステリードラマである本作の主人公は、チャーミングでハンサムな上に料理も上
手、さらに知的で優秀な法医学者のラファエル・バルタザール。一見、プレイボーイでいい加減に
も見える彼だが、実は妻を事件で失うという悲しい過去を密かに抱えている。
そんな彼が、自分とは真逆の女性刑事エレーヌ・バックとタッグを組み、死者と向き合いながら、
優れた洞察力と法医学を駆使して真実を追求し、難事件を解決へと捜査する。
(海外ドラマNAVI)

↓ 詳細はこちらから
https://www.mystery.co.jp/programs/balthazar

※ 「証拠は語る~誰が母を殺したのか」

英国推理作家協会賞(ゴールド・ダガー賞)など数々の文学賞を受賞したスコットランドの推理作
家ヴァル・マクダーミドの原案をドラマ化した、英国のクライム専門チャンネルalibiで12月放送の
最新ミステリー。 主人公エマは、幼少期、母マリーを失うという悲しい過去を抱えていた。 23歳
になったエマは久しぶりに故郷スコットランドに戻り、科学捜査研究所の助手として働き始める。
法科学を学ぶためオンラインコースを受講すると、コースの中の架空の事例が母の事件に酷似して
いることに気づく。 エマは母の事件に関する秘密を探り続け、研究所の教授たちに導かれ、母の未
解決事件の真相を解明していこうとする。 そして、驚愕の真実と向き合うことになる…。
(番組案内から)

↓ 詳細はこちらから
https://www.mystery.co.jp/programs/shokohakataru

両作品共に日本初放送で楽しみです。

しかし・・・・
『法医学ミステリー特集』と銘打つならば 大事な作品を忘れちゃぁいませんか?と思いましたよ。

とても気に入っていたのに今回特集には入ってない(泣)
※ 『Silent Witness 法医学捜査班』


このドラマはご存知の方も多いかと思いますが、BBC Oneにて1996年初放送以来2019年にS22
迄放送されている長寿人気番組です。

アメリカの ”CSI” 等とは異なるリアルな検死シーンや、”silent witness”(物言わぬ目撃者)”から
紡ぎだしていく事件経過、過程、事件解明がBBCならではの重厚で丁寧な描写と共に 法医学者
たちの葛藤、人間模様を取り混ぜながら緻密なストーリー展開で描かれています。

先日『ホワイトドラゴン』で、久々にエミリア・フォックス見て何となく『Silent Witness 法医学
捜査班』を思い出したので 記事でもチョコッと触れたのですが、昨年末たまたまBBC Oneの
ツイッターで、何と!シーズン23の放送予告が出ていたのです。 何というタイミングでしょう。


S23ですよッ! 日本での放送も大分前に途中迄で終わってしまって(S15かS16 位でしょう
か?) それ以来再放送も全く無く残念に思いながら忘却の彼方になっていました。
前にも何度となく書いたのですが、トム・ウォードが居なくなってしまってからどうも力が
入らなくなっていたのも事実です。

トム・ウォードのハリー・カニンガムとウィリアム・ガミナラのレオ・ダルトン(この頃が良かった)


今回シーズン23の情報見て、エミリア・フォックスのニッキ・アレキサンダーだけはずっと続投し
ていた様ですが、他のメンバーは全く分かりません。
ニッキが初登場したのはS8 でしたか? 当時は何となくミステリアスな雰囲気のオネエチャンの感
じ(違うか)だったのが、S23の画像を見ると すっかり貫禄のシニアになっています。
そりゃそうですよね、初登場以来15年位経っている訳ですから。 キャストの中では一番長く続いて
いるキャラクターになりますね。

もう何処かでなるべく早く再放送してくれることを祈るばかりの状態です。

DVDも残念ながら日本版は発売されておらずPAL版(region 2)のみの様です。

ところで、
最近エミリア・フォックスの名前が目に付くのですが、従弟のローレンスは寂しいですねぇ。
ドラマ出演は殆ど無く、アルバム製作、コンサートの情報ばかりが目に入ります。

後は、”ヴィクトリア S3”の放送待ちですね。 早くお願い!

せっかくなので(意味不明)従姉弟のツーショットを


そして、
もう一つ法医学関連のドラマ

こちらはDlifeチャンネルで放送ですが、既に放送開始になっているので 情報を書くのが少し出
遅れまして申し訳ありません。

※ 『法医学者 ダニエル・ハロウ』”Harrow”

オーストラリアABCにて2018年3月にS1, 2019年5月にS2が放送されています。
S3の製作も開始されている様です。

法医学医ダニエル・ハロウは、権威を完全に無視した法医学病理学者のダニエル・ハロウの物語。
彼は、死者に対する絶え間ない共感を持つ。それは、最も奇妙な事件を解決するのをサポートして
くれる。さらに、彼はすべてのルールを曲げて、被害者に声をかけ、彼らに起こったことの「真実」を
明らかにしようと決意する。
その一方で、彼の過去からの恐ろしい”秘密”が彼自身や家族、キャリアを脅かす
(海ドラ.com)

ダニエル・ハロウには『FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿』でヘンリー・モーガンを演じていた
ヨアン・グリフィスが扮しています。
今回書いたドラマの中では個人的に一番観たい、かなり楽しみなドラマです。 

Dlifeチャンネルでの放送は、
1月16日 21:00~(吹替版)
1月22日 25:00~(字幕版)

↓ 番組詳細はこちら
https://dlife.disney.co.jp/program/drama/harrow.html

そのうちHuluでの配信も開始されるのではないかと・・・。

そう言えば、『FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿』は面白かったですね。
なのに、何故かS1で放送打ち切りになってしまって・・・本当に残念、無念でした。

”FOREVER”に関しては、以前ほんの少しだけですがこちらにご紹介を書きました。

余裕があれば、それぞれ観た後感想を書こうかと思っていますが・・・。