みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

病気を抱えながら働くこと

2007-12-17 22:51:20 | 健康・病気

   B15 Curry Dsc02317Dsc02312Dsc02274

①土日はBに行ってました。金曜日雨が降ったので心配していましたが、結構いい雪でした。

②日曜日は帰りに行きつけのスープカレー屋さんへ。ほっとします。

③「最近のお気に入り、テレビの上はあったかいニャ。」(にゃんこりん)

④どこかからじっと私を見る目が・・・それは・・・、みみたん!

⑤「へへっ、みーみーねえちゃんがいない間に箱は乗っ取ったよん。」(ぶったん)

今日は、約2ヶ月半ぶりに病院でした。

診察は月曜日の午前中(といっても、いろいろ終わると2時にはなっちゃいます。今日は3時でした・・・。)、通院する病院は自宅からも職場からも時間がかかるということで、通院の日は一日がかり、仕事も丸一日休むことになってしまいます。

たまに月曜日に仕事が休みになることがあり、なるべくその日に当て、休まないようにしているのですが、今月は月曜休みもなく、やむなく今日は仕事を休みました。

休む場合、私の仕事を誰かがフォローしなくてはいけなくなるので、仕方ないとはいえ、申し訳ない気持ちになるのですが・・・、本当にありがたいことに、同僚は快く引き受けてくれ、「なんとかなるんだから、心配しないで。」「大丈夫だから。」「おたがいさま。」と声をかけてくれます。内心はどうかわからないけど、でも、そう言葉をかけてくれ、実際しっかりカバーしてくれ、本当にありがたいと思っています。

このような職場の理解、フォローがなくては、仕事を続けていけなかっただろうと思います。恵まれているなあ、ありがたいなあと感じます。

私の場合、病気になって、仕事をやめようと思うことはなかったのは、最初から職場のトップはじめ同僚の理解があり、いつも優しい言葉かけやフォローをしてもらったこと、職場の労働条件が整っていたこと、労働組合の存在が大きいでしょう。

でも、私のように続けることのできない患者さんも多くいるのが現状なのかもしれません。

働き盛りで病気になるというのは病気が見つかるまでは想像もできなかったけど、実際には誰にでもあり得ることなんじゃないかと思います。

休職等に関しては勉強不足ですが、労働基準法にあるとはいえ、細かな点は職場の労働協約や就業規則に委ねられるようです。が、もう少し国としてもしっかりとした基準を持ち、どんな規模の会社に対しても制度上や金銭上のフォローもするべきなのではと思ったりしています。

今は健康な人でも働くのが大変な時代となってしまい、リストラ、ワーキング・プア、ホームレス、パートタイムや派遣など労働の多様化、過重労働等々さまざまな問題を抱え、それが健康保険や年金、福祉や教育などの問題とも絡み合い、厳しい状況にある人はますます厳しく生きづらい時代になってしまいました。

病気だけでなく、障害やさまざまな理由で弱い立場となっている人たちもそれぞれにできる働き方で働き続けることができる、そして、働けないときにはフォローし合えるような社会であってほしいと心から願っています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 本当にみみこさんがいうとおりですね。 (まるこ)
2007-12-18 21:54:55
 わたしたちの仕事環境は恵まれているし、病気になってもあたたかく接してくれますものね。私も今日CT撮りに行きましたが、職場を出るときすごく心配していただきました。本当にありがたいことです。

 弱者に対してやさしい社会であってほしいし、せめて自分はやさしい人でありたいと思うのでした。
返信する
まるこさん (みみこ)
2007-12-18 22:10:02
本当に自分は恵まれているなあ、ありがたいなあと思うけれど、これがどこの職場でも当たり前であったらいいですよね。

私もまるこさん同様、せめて自分は同じように相手を思いやれる人でありたいと思います。

CT、結果が気になるところですね。
大丈夫であること祈っています!

寒くなってきたと思いますが、どうぞ風邪やインフルなど気をつけてくださいね。



返信する
本当に考えさせられますよね。 (まっち)
2007-12-23 20:45:01
いざとなった時にどう対処したらいいのかとか・・・。
普通に毎日出勤していてそれが当たり前と思っているけどいつどんなことが起こるかもわからないし。

でもみみこさんは職場の環境や周りの方々に恵まれていて良かったですね。
そうじゃない話の方がよく聞きますから。

それもきっとみみこさんの人柄なのでしょうね。
だからあまり気にせずに治療に専念した方がいいですよ=^_^=

腰痛は治まりましたか??

年末年始は天気も荒れ模様になる予報です。
お体大事に過ごしてね(=^・・^=)
返信する
まっちさん (みみこ)
2007-12-23 21:45:44
そうですね。
私はいつかはがんになるのではと思っていたけど、この年でこんな病気をするとは思っていませんでした。
でも、がんに限らず、病気で働けなくことは十分にあり得ることなんですよね。
健康なときには考えなかったことですが・・・。

職場に関しては、いろいろ恵まれていると思います。
私の人柄はひどいものですが・・・。
必要なときは休ませてもらって、でも、甘えすぎず、感謝の気持ちを持って、働いていきたいと思います。

腰痛はおかげさまで良くなりました。
今、再び腰ベルトして滑ってます。

そちらは天気良くないのでしょうか?
こちらは今日はいい天気でした。
年末年始、気持ちのいい天気だといいですねー。
まっちさんもお体大事にして、よいクリスマスを!



返信する

コメントを投稿