「ヤマネコにゃ!!」(みーみー)
「え?ヤ、ヤマネコ?ど、どうしよう・・・」(ぶっちん)
「ふーん、それがなにか?(何があっても、変わらず毛繕い)」(にゃんた)
ここ2週ばかり週末は仲良くしている同僚などと食事に行っていました。本当はちょこっと飲みたいところだけど、まだ我慢しています。
職場の飲み会は仕事の話や自慢話、悪口ばっかりでなんだか楽しくないんだけど、この友人たちとの飲み会は本当に楽しい!
もちろん仕事の話やグチも盛りだくさんだけど、どこか明るいのがいい。
仕事も信念はしっかり持っているけど、力がほどよく抜けているのがなんともいい。
だから、話していても、「そうそう、そうなんだよね~」ってことによくなります。
それぞれ抱えているものは違うけど、なんだか共感できる友人たちです。
で、前々回も前回も最後に話題になったのは、対馬の下島で二十数年ぶりに写真に写ったというツシマヤマネコのこと。
そのヤマネコ、開発がすすんだ下島では絶滅したのではという予測もされていたようなのですが、わりとふくよかな様子で「うっかり」って感じで写ってました。
「私たちもこれでいこう!」「絶滅危惧種として、『まだ生きていたんだね~』って言われるくらいに」「厳しい環境のもとでも、たくましく、マイペースで細々とやっていこう」とツシマヤマネコに感化された私たち。
職場の環境も、社会の情勢もなかなか良くならないどころか悪くなるばかりだけど、厳しい環境のなかも生き抜いているツシマヤマネコを見習って生きていこうと思います。
いるよね。
そういう人って、自然体だったりする。
でも、そういう人がまわりにいるって、ありがたい
ことだよね^^
『ツシマヤマネコ』のようにかぁ~!
ついつい、他と比べて平均(またはそれ以上)を
考えてしまいがちな私。
そんなときは、このにゃんちゃん(って言っていいのか?!)
を思い出そうかな~。
Mちゃんを始め、元気をくれたり、安らぎをくれる友人たちは本当に大切な存在です。
そうなんだよね。そういう人たちってほどよく力が抜けていて、自然体なんだよね。
私は時には上の者にも意見しちゃったりするし、変わり者なので、浮いてしまうときもあるんですが、絶滅危惧種になってもツシマヤマネコのように生きていこうと思っています。
いろいろありますが、体大事にして、マイペースでぼちぼちやっていきましょう!