みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

術後5年が経ちました

2010-09-28 18:20:15 | 抗がん剤治療終了

Dsc02718Dsc02769Dsc02790

①ぼろぼろのじゅうたんは気にしないでください・・・。これはじゅうたんではなく、巨大つめとぎですから(涙)*おばかさんコンビと呼ばれているぶっちゃんとにゃんちん。意外と仲良しです。

②5年記念というわけじゃないんですが、とうとう薄型テレビを買いました。さっそく段ボールのチェックをするみんみん。そして、テレビの上にあがれるかどうか、順々に確かめるねこ軍団。納得がいかないのか、ぶっちゃんは未だ確かめにやってきます。ごめん、ぶっちゃん。

③めっきり寒くなったせいか、最近体調がいまひとつのため、とりたててお祝いはせず、ロールケーキとコーヒーで乾杯!

2010年9月26日

術後5年を無事迎えることができました。

長かったような、短かったような。

とにかく、いろんな人に、いろんなものに、ありがたいなあ・・・としみじみ思っています。

けれど、この5年の間にたくさんのなかまを見送り、やはり罪悪感がいつもついてまわります。

生きることに強い欲がなく、何かを一生懸命やってきたとはとてもいえない私が生きていていいのか、生きる価値があるのか、と思ってしまいます。

それは、「サバイバーズ・ギルティーと言うんだよ。」と教えてくれたよぎょさんも見送ることとなり、私のするべきこと、できることは何かと問い続けています。

とは言っても、「これだ!」ということもなく、バタバタと日々流され、とにかく目の前にある仕事や家のことなどなどに取り組んでいくだけの毎日だったりはするのですが。

見送ったなかまたちにまた会った時に、「なんだよ、おまえ~、まったく~、やるべきこともちゃんとやらんで」と言われないように、体を大事にして、遊びに、仕事に、家庭生活に、そして、時々ボランティアなどをしながら、毎日を過ごして行けたらと思います。

内科主治医には、「次の目標は10年だから!」としっかり念を押されています。

ゆるみまくっている毎日を送っていますが、もうちょっとシャキッとして、次の目標に向かっていきたいと思います。

いつも見守ってくださる皆さん、この場を通して・・・

いつもありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みみこさん、 (はーい♪にゃん太のママ)
2010-09-28 22:42:48
5年を無事迎える事が出来て、
良かったですね。
私もうれしいです。
私が読んでいるかぎり、みみこさんは、一生懸命、せいいっぱい生きていらっしゃると思いますョ~~
罪悪感を感じないで下さい。
みみこさんの大切な大切な、命、みなさんもそう思っていて下さると思いますよ。
返信する
みみこさん♪ (トマト)
2010-09-29 07:50:45
5年クリヤー、本当におめでとうございます。
わかります、その気持ち。
見送った仲間たちに、お疲れさまと言ってもらえるように歩いていきたいと私も思っています。
まあ、そう大したことができるわけでもなく、体調最優先、遊びも重要(^-^)もちろん、家庭も優先です。
そして、いつも仲間に感謝です♪
みみこさん、これからもいっしょに遊んだり、笑ったり、ほっとしたり♪しながら、いっしょに歩いていきたいです。
返信する
ごめんなさいm(_ _)m (あき)
2010-09-29 19:33:44
私には その罪悪感が、解るような・・・解らないような・・・

平気で「明日やろっと」なんて考えちゃうけど、明日が来るって誰が知っているんでしょうね(^^;)
ガンになっていない私にだって、明日が来るかどうか?解らないもの。
だから、5年生きた。
それって、すごい事ですよ!!

しゃきっ!と、目標に進むときもあり~
ちょっと休憩・・・と、ゆるむ時もあり~
で、10年目指しましょ♪

祝!術後5年 おめでとう(^^)/~~
返信する
にゃん太ママさん (みみこ)
2010-09-29 22:23:22
ありがとうございます。
一緒に喜んでいただけて・・・、私は幸せです。
ここまでつながった命、どこまでいけるかはわからないけれど、大事にしようと思います。

すっかり寒くなりましたね~。
にゃん太ママさんもどうぞお体大事にしてくださいね。
返信する
トマトさん (みみこ)
2010-09-29 22:30:47
ありがとうございます。
ほんとにそうなんですよね。
実際の私は毎日さまざまなものに追われまくっていて・・・。
でも、トマトさんはRFLをつないでいかれたり、さまざなま活動に取り組まれたりと、すごいなあと思っています。

そうですね。
これからもトマトお姉さまやみんなと共に、のんびりゆっくり歩いていこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
あきちゃん (みみこ)
2010-09-29 22:38:50
どうもありがとう。

そうなんだよね。
病気のある人、ない人に限らず、いつどうなるかはわからないもんね。
こうやって病気に関わるとついつい死が身近なものになって、日常的に考えてしまうけれど、逆に5年生きたということに価値があるとも考えられるもんね。

ふんどし締め直して(おっと、ふんどしはしてないけど)しゃきっ!としたり。
ゆるゆる~だったり。
とメリハリを持ってやっていけるといいかな・・・と思ったりしてます。

それにしても、こういう時、うわばみちゃんはどういうコメントくれたかなってやっぱり思っちゃいます。
うわばみちゃんのコメントにいつも元気をもらっていたから。
やっぱり寂しいです。

寒くなってきました。
あきちゃんもお体大事にしてね。
返信する
初めてコメントさせて頂きます。560と申します。 (560)
2010-09-29 23:01:22
自分は先週、副腎の腫瘍を取りました。そして明日退院します。

自分の場合、大きさが6cm弱とかなり大きくなっていました。

なので、無事手術が終わって安心しているのですが、やはり悪性かどうか判断がついていないことに、少し恐怖を感じています。

自分もみみこさんみたいに強く生きていきたいと思います。
これからも応援させて頂きますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
560さん (みみこ)
2010-09-30 21:33:06
コメントありがとうございます。

明日退院ということは・・・今日退院されて、今はおうちでのんびりされているのでしょうか。
体調はいかがですか?
傷口は痛みませんか?
副腎の術後は、術式によっては痛みが大きいですし、ホルモンの関係で体調がなかなか整わない方もいらっしゃるようです。
どうぞしばらく無理しないようにして、お体大事に毎日過ごしてくださいね。

腫瘍の大きさは私も同じくらいでした。
写真で見ると、副腎がつぶされちゃって見えなくなるくらい大きくなってました・・・。
病理検査結果はこれからなのでしょうか。
やはりこの結果を待つ時期はしんどいですね。
大丈夫であることを祈っています。

私は全然強くはないですが、なんとかここまで来られました。
お互い健康第一、マイペースでぼちぼちやっていきましょう!
まずは、検査結果、良性であることを祈ってます。
返信する

コメントを投稿