みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

2013.8.7 診察

2013-08-09 20:52:26 | 抗がん剤治療終了

Dsc00013 Dsc00011Dsc00003

①旅行出発当日のにゃんちん。にゃんずお泊まりセットの中で、おばあちゃんのうちに行くのに待ちきれないご様子。

②むくれっこ、みーみー。旅行前日からあやしい気配を察しているご様子でした。

③えらい子、ぶっちゃん。けなげに私たちを待っていたらしい。

約4か月ぶりの診察。

またもや激コミでしたが、時間帯が早かったからか、いつもよりも早く呼んでもらえました。

内容は、近況報告と採血、内科の主治医と次回の診察の確認です。

主治医はいつも通り優しかったけれど、なんだかお疲れの様子に見えました。

「来週は休診なので、ゆっくり休んでくださいね~。」と声をかけると、にっこりして、「でもね~。仕事もたまっていてね~。」と話していました。

そんな激務の先生方ですが、いつも思うのは、診察料は安いよなあということ。

診察料は3割負担で210円ほど。

私が会計で払っているのは、ほとんどが検査料であり、薬代です。

検査や薬にお金がかかることはわかるけれど、医療者による診察や技術にもっと価値を与えていいのではないか・・・とずっと思っています。