みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

2007.3.5 診察

2007-03-05 22:37:07 | 抗がん剤治療開始

Goemon_ramenDsc01407

左→今日はお昼にラーメンを食べました。一度食べてみたかったとあるお店のラーメンです。味噌ラーメンですが、さっぱり味です。私にとって味噌ラーメンとはこってりしたもの。だから、今度は醤油ラーメンにチャレンジしたいな。

右→今日のぶっちゃん。だらりん。

今日は、2ヶ月ぶりの診察。

とは言っても、検査結果を知らされるわけでもないので、体調のチェックや薬をもらうことが主な内容です。

体調はここ2ヶ月変わりなし。

発毛も良くも悪くも変わりなし。実は、これが私にはすごくひっかかっていて、治っていないんじゃないかという疑問がいつもあるんです。だけど、「ホルモンの数値は悪くないからね・・・。」ということで、様子見を続けています。

いつか内分泌の専門家にみてもらいたいなと思っていて、主治医のH先生にも話しているんだけど、なんとなく行かないままになっています。手術時にはいた内分泌内科の先生は手術後いなくなってしまい、そのあとに来た先生は糖尿病専門だったし・・・。でも、そのうちにみてもらおうと思います。

そして、薬ですが、「夏で2年になるよね。それまで順調に来たら、薬を続けるかどうかとか考えてみよう」と言われました。H先生は最初「5年続けよう」って言っていたのを、私は「5年も続けたくない」と話していたのですが・・・。それだけ今のところ順調ということなのかもしれませんが、そう言われると逆に不安になったりして。私は薬を減らしながら3年続けてみようかなと最近は思っていたので、また、結果をみながら先生と話し合って決めていければなあと思います。

今日は、そんなことで今の体調や今後について話し合った後、ホルモン検査のための採血をしました。これは毎度のことながら、結果が出るのに2~3週間かかります。

それから、あまりしない検査なので、手続きもあるらしく、H先生はいろいろ書類を書いたりして大変そうです。見た目ちょっとコワモテで、いかにも外科の先生って感じのサバサバした話しぶりなH先生だけど、親身になって私の話を聞いて、一緒に考えてくれて、すごく感謝しています。また、1ヶ月後、結果をみながら、いろいろ相談にのってもらおうと思います。