ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

落花生の塩ゆで

2010-09-08 16:50:36 | お弁当
いつものスーパーで生の落花生を見つけた。
少し前から出ていたけれど「ちょっと高いな・・・」と横目で見るだけ。

それが今日はぐっとお安くなっていたのでゲット~。
見た目は変わらないけれど千葉県産と神奈川県産の違いかしら?

圧力鍋で塩ゆでにしました。



ちょっと不思議な食感で美味しいのよ


さて、今週もねこや弁当



【9月6日】



豚焼肉
ゴーヤのナムル
ウインナ
ミニトマト


【9月7日】



ししとうと桜えびの醤油炒め
ハム入り玉子焼き
ねぎの豚肉巻き
じゃがいもと人参のスープ煮
梅酢生姜


【9月8日】



金目の照り焼き
ゴーヤとハムの炒め物
塩焼き鳥
人参のドレッシング和え
(電子レンジ加熱した人参をイタリアンドレッシングで和えました)


今日は7月の末以来のまとまった雨
これで家の中も外もざらざらばさばさしていたのが解消されると喜んだのもつかの間
大雨警報や竜巻注意報が発表されました。

ほどほどということがないこの夏以降のお天気


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~っ♪ (父ちゃん)
2010-09-08 21:08:52
塩ゆでの落花生旨いんですよねぇ。。。
子どもの頃ばあちゃんがよく茹でてくれました。

好きだったなぁ、ここ何年も食してませんT_T
返信する
落花生 (mokomama)
2010-09-08 21:12:06
塩茹で落花生 静岡で初めて 食べました。
最初は エ~ッって 思ったけど これが 癖になる味ですね。
静岡(富士市)で 一般的に出るのは 塩茹でなのよ。

自分で 作ったことないけど 今度 圧力鍋で 作ってみますね。

返信する
ほどほどがないですね (あずき)
2010-09-08 21:21:09
大雨、竜巻警報!被害は有りませんでしたか
本当に降る時は、滝のようですものね
今日の降り始めの雨は、ほこり臭かったです。

私は名古屋に来て生の落花生を初めて頂きました。
結構長時間茹でましたが、圧力鍋!
思いつきませんでした。
返信する
ゆでピー (shun-ran)
2010-09-08 21:39:42
食べ過ぎて、アゴが痛くなったことが
あります、止まらなくなるんだわ。。。
なので危険、危険~~~☆
返信する
何だか・・・ (nob)
2010-09-09 12:02:06
東京もかなり降ったらしいです。
その割に私の地域ではあまり実感なし。
今年は、かなり局地的な雨よね~
でも、今日はひとまず涼しくて快適だわ。
このまま秋になって欲しいものです。
返信する
♪ 父ちゃんさん (あずき@ねこや)
2010-09-09 14:24:08
これ美味しいですよね。
大人になってから初めて食べてやみつきに
ビールにぴったり
返信する
♪ mokomamaさん (あずき@ねこや)
2010-09-09 14:26:05
静岡でもこの食べ方するんですね。
私は千葉出身の義母に教わりました。
圧力鍋使うとあっというまにできるのでおすすめです。
加圧5分あとは適当に放置(笑)
返信する
♪ あずきさん (あずき@ねこや)
2010-09-09 14:28:25
ありがとうございます。
被害はなにもありませんでした。
それにして凄い雨でした

圧力鍋で茹でるのは義母に教えてもらいました。
mokomamaさんのお返事にも書いたけれど加圧5分で柔らかくなります。
お試しくださいね。
返信する
♪ しゅんちゃん (あずき@ねこや)
2010-09-09 14:29:41
この手のものは危険よね。
ついつい止まらなくなる。
アゴ痛くなるまで食べたの?
返信する
♪ nobさん (あずき@ねこや)
2010-09-09 14:32:58
昨日はオバQ線の特急?が運転取りやめになったなんてニュースで言ってたけれどnobさんは被害なかったのね。

こちらでは土砂降りに雷、すごかったです。

今日は涼しいと思って安心していたら午後になってまた凄い日差しがっ!!!
秋来るかしら?
返信する

コメントを投稿