ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

猫をかぶる猫

2010-09-06 17:28:40 | 



腎機能の落ちてきたあんこ、少しでも進行を遅らせるためには皮下点滴で補液をするのが効果的
なので自宅で点滴をしようとすると大暴れ
唸る蹴るひっかく噛み付く・・・少しもじっとしていてくれない。

自宅点滴は一昨年から去年はなこに8ヶ月以上、
今年になってあかねに半年くらい、どちらもほぼ毎日やったのでずいぶん慣れたと思うけれど
保定するオット、母、どちらもかなり慣れたはずだけれど
あんこの暴れ方は手に負えない。

仕方が無いので2週間に一度病院で点滴
ところがこれが信じられないくらいおとなしい。

本当に同じ猫?そう思ってしまう。

【猫をかぶる】ってこういうことを言うの?

おとなしくしてもらうポイントはケージ。

うちで使っているケージはこういう形



留め具を外すと上下に分かれるようになってます。

これを分解して診察台に乗せて



この状態であんこを入れるととってもおとなしくなる。
保定の必要がないくらいじーーーーっとしていてくれます。


自宅でこれを試したらダメ。
とっとと逃げていきました
なんでだろ?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリンも~! (伽羅)
2010-09-06 18:50:59
あんこちゃん 家ではあばれて点滴させてくれないんだぁ?
甘えているのかな???
ウチではプリンが全くダメ!
一時 体調を崩した時 家で点滴しようとしたけど あばれてさせてくれなかったわ
なのに 病院に行ったらさせるの
だけど プリンの場合 おとなしいけど・・
先生を下から睨みつけるの(笑)

このケージいいね!!
ウチの小さいから 今度こ~いうの買おうかな

今はエアコン要らないくらい 少し涼しくなったよ(^^♪
返信する
Unknown (小夏 )
2010-09-07 00:38:40
イヒヒヒヒ、どんな猫かぶっているのか上の写真に戻って
しげしげ眺めてしまいました

可愛いお顔でした^^

返信する
あんこちゃん (shun-ran)
2010-09-07 07:38:17
ベストショットな1枚ね
かわいいわよ~

きっと自宅だとほかの猫の手前
暴れるんじゃないかしら?笑
見栄張ってるのよ
返信する
そういえば・・・ (nob)
2010-09-07 17:23:34
暴れるニャンコには洗濯ネット・・・
というのを聞いた事がありますよ~
知り合いの猫飼いおじさんが獣医さんから勧められたそうな。
最初はパニックだけどすぐに諦めるらしいです。
それで、問題なく病院へGO~できるみたい。
っていう話を以前もしたような気がしますが、それはこちらだったか黒糖さんのところだったか・・・記憶喪失です(汗)
返信する
nobさんってば (黒糖)
2010-09-07 19:46:31
うちは暴れないので多分違うと思われ・・でも、やはり記憶喪失です。
やはり猫も世間体を気にするというか
外ヅラがいいとか(笑)
白衣が怖いとか(むふ)
ケージは絶対上が外れないとダメよね。
ガバッと拉致りパカッと開けてパコッと押し込む(爆)
返信する
♪ 伽羅さん (あずき@ねこや)
2010-09-08 13:18:18
あらま!
プリンちゃんダメなの?
伽羅さんがやればどの子もOKかと思ってた(笑)

でもそれ聞いてちょっと安心。

うちでは最初の子が大きかったからそれ以来このケージ。
これ3個あるの。
便利よ・・・でも伽羅さんが持って歩くにはちょっと大きいかもしれない
返信する
♪ 小夏さん (あずき@ねこや)
2010-09-08 13:21:04
可笑しいでしょ?
もうね、家で点滴しようとすると凄い豹変ぶりなの。
ふだんはおとなしくてかわいい子なのよ(笑)
返信する
♪ しゅんちゃん (あずき@ねこや)
2010-09-08 13:23:16
そっか!見栄張ってるのね
気がつかなかったわ~。
案外プライドが高かったりして(うぷぷぷ
返信する
♪ nobさん (あずき@ねこや)
2010-09-08 13:25:49
猫専用の洗濯ネット常備してます。
洗濯ネットできっちりおとなしくなるのが大輔。
あんこはダメなの。
そのかわりケージに入るのは嫌がらないの。
猫それぞれね(笑)
返信する
♪ 黒糖さん (あずき@ねこや)
2010-09-08 13:29:53
お!黒糖さんも猫の世間体説なのね(笑)
ふ~む。。。
なんだろね?
うちで行く病院では先生たち白衣着てないから
白衣が怖い説はなさそうね。

通院用ケージは知らん顔して拉致ってさっと押しこんでが
便利よね
返信する

コメントを投稿