ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

鯵の一夜干し

2010-09-10 17:08:31 | お弁当
甥がどさっと置いていった、開いて塩をふって一夜干しにしたもの、冷凍しておきました。
それにお酒をちょっとかけてこんがり焼いたのがこれ。



冷凍するとどうしても味が落ちてしまうのでお酒で風味付け


今週もあっという間に金曜日
恒例のお弁当です。


【9月9日】



ししとうの醤油焼き
(切れ目を入れてオーブントースターで焼いたししとうにお醤油をからめました)
豚しゃぶ(ポン酢と七味)
肉団子、じゃがいも、人参の煮物
ゆかり


【9月10日】



鶏肉とごぼうの味噌炒め
ゴーヤとマヨネーズ
(アルミケースにマヨネーズ少々入れて茹でたゴーヤを乗せてあります)
ウインナ
じゃがいも、人参のスープ煮



台風が通りすぎてやっと秋らしくなってきたかな?
朝晩の涼しさが気持いいですね~

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか (shun-ran)
2010-09-11 08:13:04
あのときに大量にいただいた鯵は開いて
一夜干しという方法があったな~
あとのきは猛暑でそこまで考えが及ばなかったし

やっても焦げてたかも(笑
返信する
Unknown ()
2010-09-11 09:54:16
鯵 あの時の鯵だよね~!
あずきちゃんが ちょっと気の毒だった あの時(笑)
下ごしらえする人は大変と思うけど 食べる方としては美味しそうな鯵~♪

あのね 今朝初めてゴーヤの花を知ったよ!
あちこちの家の庭に黄色のつる性の花が咲いていて ナンダロウ?って思っていたのね
ぎゃんパパは『豆だ!』って(笑)
でも 豆の花ってスイトピーみたいでしょ!?
そうしたら・・今朝 大きなゴーヤがぶら下がっているのを見つけたんだ~
ぎゃんパパ 何て言ったと思う?
『だから 初めからゴーヤだって言ったろう!』だって~ あのマケズギライオヤジ!(笑)
返信する
お! (nob)
2010-09-11 10:01:07
大好きな鯵の干物だ!
しかしながら、魚の食べ方が下手すぎて、未だに人前ではなかなか食べられません(汗)
それにしても、やっと涼しくなってきましたね~
ホッとすると同時に、夏のお疲れがドドッと出てきそう。
この時期、あずきさんもぜひ青汁を(笑)
返信する
そうか! (gachi)
2010-09-11 10:22:57
日が落ちてから干せばいいんですね。
あ、私だとでもうっかり忘れて煮えてそう

でも冷凍したとしてもあの量、
あずきさんちの冷蔵庫ってかなりに大きいのでしょか?
返信する
♪ しゅんちゃん (あずき@ねこや)
2010-09-11 16:23:05
私は慣れてるからあれしてこれしてって考えるけど
たまにどさっと頂いちゃうと焦っちゃうよね。
ましてやあの猛暑の中
おまけに開くのめんどうだし(笑)

返信する
 (mokomama)
2010-09-11 16:23:50
箱入りの あの鯵なのねぇ~
さばいて一夜干し 大量なので大変そう。

でも 美味しいでしょうね。
塩加減の微妙な違いで 味が 全然 違うものね。

あずきさんちは 新鮮なお魚を食べつけてるので スーパーのお魚では 満足出来ないでしょうね。
舌が 美味しいもの覚えちゃうのよね。
返信する
♪ 伽羅さん (あずき@ねこや)
2010-09-11 16:30:44
そう、あのときの鯵よ
おいしそうにできたでしょ?

あはは、ぎゃんパパおかしい
北海道でもゴーヤ作る人いるんだね。
ちょっとびっくり。
黄色くて小さい花でしょ?
かわいいよね
返信する
♪ nobさん (あずき@ねこや)
2010-09-11 16:33:10
うちの鯵の干物は美味しいのよん
といっても素材が良いだけの話なんだけどね。

涼しくなったと思ったら今日はまた暑くて・・
確かに涼しくなるとどど~~っと夏の疲れが出そうね。
やっぱり青汁かしら
返信する
♪ gachiさん (あずき@ねこや)
2010-09-11 16:36:09
本当は短時間日に当てて仕上げればいいんでしょうけれど
つい干し過ぎてしまうので横着して一夜干ししました。

これからの季節は干物にうってつけ

うちの冷蔵庫、そんなに大きくないです。
たぶん400リットルくらい。
干物にするとかさばらないのよ
返信する
♪ mokomamaさん (あずき@ねこや)
2010-09-11 16:41:04
あのくらいの量なら大丈夫
おまけに今暑いから氷詰めの魚さわっても辛くないし

鮮度のいい魚で作った干物は美味しいの。

在庫がなくなればスーパーでもお魚買いますよ~
それなりに美味しくいただいてます
返信する

コメントを投稿