ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

玖珂の火事に遭遇

2007-10-07 01:31:03 | 雑記
10/6(土)は下松へドライブ。

その帰宅途上である22時過ぎ頃に、嫁さんが「火事が見える」と。
その時はR2の玖珂辺りを走行中。

国道からはかなり離れている模様。
このような場所、時間に見かけたのも何かの縁と、野次馬根性丸出しで方向転換。

夜のため、また土地感がないので中々近づくための道を探せない。
行けそうな方向の道を見つけては走行していく。

かなり近づいたところで、場所が判明。
山陽自動車道・玖珂ICのあるCR70近く。
セブンアイがあるところで、高速道そばの民家のようだ。




CR70の近くには島田川があり、そこの土手に回って見た。
火勢いは強い。


川向こうでは消防車が川の水をポンプで汲み上げて放水していた。
ポンプの稼動音と隊員の「放水開始!」「放水止め!」の緊張した指示する声が響いていた。

私が居た土手には車が数台、野次馬が。
その後、次から次へとやってくる。離合するには狭い道にごった返しである。







火は勢いを弱めては再度、火勢を増すということを繰り返し、屋根が崩れる落ちる程の様子。
狭い路地の奥のようで、消火活動は思うように行かないようだった。







23時過ぎでの状況:火は傍からでは分からないくらい程度までおさまっていた。
依然、煙は立ち昇っていた。


最初は風向きが高速道側へ流れていたので、高速道のNa灯やICの電飾が見えないくらいの凄さだったが、風向きや消火活動により次第に見えるようになってきた。
高速道を走行中のドライバーは「?!?!?!」だったのではないか。






最近、大竹駅前の火事などもあり、季節も含めて火事に連続遭遇。
今回、野次馬的な場所が対岸の火事というシチュエーション(苦笑
日頃の火の始末、点検等に気をつけようとの思いで気を引き締めながらの帰宅であった。


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩国に続いて! (中ちゃん)
2007-10-08 02:36:51
こんどは玖珂で!!

だんだん実家に近づいて来ているような気が(^_^;)

ちなみに、岩徳線・周防高森駅は私が実家に帰るときの最終駅でそこから車で20分も山奥(笑)に入っていけば我が家に着いてしまいますσ(^^)
返信する
うーん。 (とほお)
2007-10-08 15:03:31
 これはあくまでも個人的な感想です。決して押し付けるものでは在りませんので。その日の当たり前の出来事をアップされているだけなんでしょうが、あまり火事とか事故などに触れられる内容はどうなんでしょう?マイナスのオ-ラが全開です。楽しい出来事を見たくて訪れて来させて戴いておりますが、少しナイーブな気持ちになります。どうでしょう、少し写真の掲載枚数を減らすなり、文面もサラッと流すとか。むりですかねぇ。あくまでも個人的な視感です。気にはしないでください。
返信する
Unknown (ぬっさん)
2007-10-09 00:12:39
to 中ちゃん
特に今からの季節は火の元に注意が必要ですね。

高森近辺もここ10~20年くらいで、大分賑やかになったのでは。最近1・2年はこの辺りに何度も足を運んでます。



to とほお さん
色々と貴重なご意見をありがとうございます。
今後の在り方に対して考慮してみます。
返信する

post a comment