ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

梅乃屋

2007-06-01 02:43:05 | 温泉/風呂
G.Wに行った湯田温泉の温泉の森に次いでの入湯場所。

梅乃湯はホテルで、炉舎(ろのや)の路地向かいにある。

「四季の宿」と銘打ち趣向を凝らしているようです。




街中にしては、敷地面積が凄い。
建物はこの右手にも広がる。
また、駐車場もメチャ広い。駐車数:60台




玄関を入ると正面が受付。ロビーは左側で土産物コーナーも。

受付右手側が、温泉と宿泊用のエレベーターのあるエリア。





浴場前の暖簾の雰囲気が良い。
画像左:殿の湯/男湯  画像右:姫の湯/女湯





洗面所は綺麗です。よく清掃されてます。
脱衣場はオープン棚タイプ。





内湯風景:露天側より撮影
洗い場と浴槽の距離があり、洗い場からの飛び散りに考慮。そのため、浴槽の形状は変形型で画像右側辺りで幅広くなっている。
泡湯も併設されている。
自家源泉量も蛇口で入湯者は調節できるようにもなっている。

サウナは浴室の右手に。水風呂(自家源泉を常温まで下げたものを供給)もサウナの出入り口に設置。これも自家源泉を蛇口で量調節が可能。





露天は気持ちが良い雰囲気を出している。
湯の噴出しがあり、泡風呂ではないが湯が体に当たる感じが心地よい。


入湯したのは13:30過ぎだが、次々と入湯者が。
宿というのに常時、4・5人いた。女湯はそれよりも少なかったようだ。
車での外来もそこそこ見かけました。


湯田温泉の湯は一般的に各施設において、配給湯制を採っている。
ここ梅乃湯は「自家源泉」も供給。
水風呂でも採用している。




湯田温泉 四季の宿 梅乃屋(うめのや)

〒753-0056 山口県山口市湯田温泉4丁目3-19

℡083-922-0051 FAX083-923-1281
フリーダイヤル0120-75-0007

泉質:アルカリ性単純温泉(低張性高温泉) 無色透明無味無臭

「湯田源泉」
pH:8.85 ナトリウムイオン・塩素イオンが主成分。

「梅乃屋自家源泉」
pH:8.03 ナトリウムイオンと炭酸水素イオンが主成分
湧出量:104L/分(150t/日)


入浴時間:13:30~24:00
料金:大人 800円 小人 400円
施設:内湯(泡湯併設)、露天岩風呂、ドライサウナ、水風呂
備品:ボディソープ、リンスインシャンプー、ヘアートニック、ヘアーリキッド、ドライヤー、クシ

入湯日:2007.5.6


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なほ)
2007-06-01 12:31:49
ここのお風呂、いいですよね。
宿もわりときれいだし。
確かかめ福のチェーンだったような
気がします。
お料理もなかなかいいですよ。

この宿の近くに「プラザホテル寿」という
宿があるんですが、
外来でも温泉に24時間入れて
料金が確か400円ぐらいでした。
特別サウナもジャグジーもないんですが
安くて人が少ないので
(外来可なのが意外と知られていない)
かなり頻繁に通っていましたよ。
返信する
Unknown (ぬっさん)
2007-06-03 02:18:48
to なほ さん
良かったですよ! かめ福関連とは。目前にそのホテルが聳えてます。
「プラザホテル寿」は守備範囲外でした。機会があれば行ってみたいですね。
ところで、以前名前を出してもらった(山口)スーパーホテルチェーンの出雲のホテルに宿泊しました。リーズナブルでした。
返信する

post a comment