ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

山口市イルミネーション

2010-12-27 04:05:00 | レジャー/イベント
山口市は日本のクリスマス発祥の地とされているようだ。

11月24日からパークロードを中心に約10万個の電球が点灯されている

で、12/25夕刻に出かけてみた。1000円高速に感謝!

ここは、じゃらん(関西中国四国版)2011.1月号にて知った。

実際に行ってみるとイルミは点在していることが判明。。。。

車であちらこちらを走り回ることになった。

到着は19:30頃で、イルミには絶好の時間帯?である。


先ずは亀山公園にあるザビエル記念聖堂に。

パラパラと人出が。派手ではないので短時間で場を後にする人が多い。


新亀山公園ふれあい広場で売りのイルミがデ~ンと輝いていた。

流石に人手は多い。

駐車場が無料開放。出入りが頻繁なので整理員が誘導している。

ブルーホワイトの灯かりがそこかしこに広がるのは綺麗である。



次に、数百m離れた一の坂川沿いに商店などが協力してのイルミがあるので行ってみた。

ここの橋がメインだが、川沿いに広がる道は狭いので近くの駐車場に駐車して歩くことに。





駅前の商店街のアーケードのイルミも見応えがある。


東西に広がるアーケード通路で、商店は時間的に閉まっているのでちょいと静かだった。

賑やかだったは若い人たちの2次会に行くぞ~!てな声が響いていた。。。。



山口駅駅前から延びる通りは街路樹のみなのでちょいと寂しい。




yabといえばTV局(山口朝日放送)であるが、ここのイルミはなかな品のある光景であった。

流石に公共TVである。

山口市のイルミは点在という感じなので、一括的に観れない。

小規模を色々と観るという感じで出向く感じだ。



ここまでで、21:30であった。



歩き回ったので腹が減った。

よくよく考えると、昼前にカップラーメンと惣菜パン、ムスビ1個を食べただけである。

それから9時間以上も食べていない。そりゃそうだわなと近くのガストで食事。

その後に帰路へ。自宅に着いたのは23時過ぎ。

途上は防府辺りで降雪に。

おォ!雪じゃ!などと喜びながら。。。(横で嫁さんは拳を握り締めていた・・・



このイルミは最終12/25で終了。事後報告でした・・・・

最新の画像もっと見る

post a comment