ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

海辺の宿 えくぼ:倉橋島

2012-01-16 05:00:00 | お宿
先週、TSS-TV「ひろしま満点ママ」でと嫁さんが言う。「いまから いく けんどう」コーナーで。


倉橋島の国道487号線の有清地区から県道286号に入った先の長谷地区にある。

海岸側が別荘地で、一際目立つ色の建物が目に飛び込んでくる。


グルーポン利用で昨年2011年9月に。半額の見返りに1週間前からしか予約は出来ない。

これは大変であった。他の一般予約利用が優先なのである。


ここは10年位前までは長谷地区で道が途切れていたが、今は室尾地区まで行ける。



飼い犬らしき犬がテラスで大人しく佇んでいた。




17時予定で到着すると、オーナーの子息が食事の用意をされていた。

一棟丸ごと貸し別荘コテージというコンセプトで、自由使用となっている。

調理も可能で他の食材、飲み物の持ち込み可だが、ゴミ類はなるべくお持ち帰りという設定。

オーナーが犬をペットとしていることもあり、ペット同伴もOKである。

清掃もなるべく行って欲しい旨が。(汚し放しというのは確かにネ:節度という物が)

色々と個人的な話も交えながら会話が進む。用意も終わり、小一時間後に去っていかれた。


夜の一帯は暗い。小さな集落と週末に来る一部の別荘の持ち主だけなので。




玄関はスリッパがテンコ盛りに(笑)。

食器類から家電調理器具まで十分に揃っているが、ちょいと雑多な感じは見受けられる。

リビングルームは約25畳で、畳敷きは移動できる仕組みで配置換えが可能となっているようだ。

ラグもあって、どちらでも寝転がれるのがうれしい。

カップル、グループ、家族連れ等々で楽しめる雰囲気。

遠浅の海が目前なので海水浴利用に良く、釣りも出来る。




寝室(6畳)は陽の光りが気持ちよく射してくる。海の景色も望める。


オーナーは元自衛官幹部で定年後に経験を生かして危機管理コンサルティングを。自著もある。

その後、飲食店経営・Web関連も行っており、奥さんも色々と手懸けられているようだ。

色々とバイタリティを持った夫婦だ。



夕食は豚・豚というプランで、トンカツとシャブシャブだった。美味しかった。


自然放牧された養豚を契約しているとのこと。

刺身も付いており、持ち込んだ酒を飲みながら頂く。




朝食はシンプル。

カニ入り味噌汁は前日に作られたのを温めて飲むが、一晩置くことで美味しくなっている。


夕食は他に季節などにより牡蠣、カニ、バーベキュー、ステーキチャーハンなどの設定が。



ところで、嫁さんが汚れた排水籠を洗う時に指を切った。見ると網目にガラス破片が。

後日、オーナーに状況連絡すると、先の宿泊者がグラスを破損してたらしい。

その連絡が無くて片付け時で判明。周囲を清掃したが、排水籠の清掃は抜けていたらしい。

清掃管理を更にお願いしたが、利用者のモラルの無さに閉口するのであった。




海の宿 えくぼ

所在場所:広島県呉市倉橋町長谷8044-38

連絡先:080-1937-4599   mail:aki2961@cello.ocn.ne.jp

利用料金:一泊二食付き8,000円~9,500円(人数による変動あり)

※完全予約制 ※カード取扱い不可、現金支払い。

チェックイン午後3時以降、チェックアウト午後12時となっている。

細かな時間、食事、条件など気になるところはHPでも確認し、問い合わせたほうが良い。