ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

車歴15:6台目・セレナC23(完)

2005-10-19 23:12:26 | 車/バイク
タイミングベルト(タイベル)について:
タイベルはエンジンの横にカバー付きで付いてます。車種により細かな位置や外部構造が違います。作業性も違いがあります。
DIYでする人が居ますが、知識と技術が無いのでできません。
タイベルはクランクシャフト(エンジンピストン周り)とカムシャフト(吸排気バルブ周り)、あるいは燃料噴射ポンプの回転時期を合わせるためにゴムベルトにギヤの歯状をつけたものです。
よって歯が一山ずれればエンジンは正規な排気吸入燃焼膨張の各行程がバランスを崩し不調になります。以前は金属チェーン等でしたが今は樹脂製です。
タイベルの切断や歯がなくなったり(ちぎれ飛ぶ)すればエンジンのバルブとピストンが干渉して破損してしまうことがあります。
よって、エンジンは稼動しません。空しくセルが空転するだけ・・
ディーゼルエンジンは構造上バルブの逃げがないので確実にバルブ関係又はカムシャフトあるいはピストンやコンロッドなどまで損傷が起きる可能性が高いです。
下手をすればエンジン交換ほどの重症になります。
私の場合はディーゼルだったので最悪状態一歩手前
エンジン交換までにはなりませんでしたが。
車検目前。修理費をも含めると30万位になるとのことで手離す。

フロントガラスの傷:
ミニバン、1BOXのフロントガラスは飛石が当りやすく、その際ヒビや傷欠けを生じることがある。時には天井にも落下してくる。
初回車検までの3年間で数回の飛石を浴びる。何回も「ゴン」「ゴッ」など心臓に悪い。
ヒビ(長さ4cm)及び傷欠け(1cm)を各1回づつ経験。2重ガラスなのでくもの巣状にはならないが・・
そのまま乗車して車検と同時に交換。計20万チョイ越えでした
ミニバン、1BOXのフロントガラスはデカイので高くつく・・

冬装備:
「チェーン」は樹脂・金属ミックスタイプを所持。スキーで1回のみ使用。狭い道路で端に寄りすぎ、積雪で側溝が隠れていてリヤが脱輪。同乗者に押してもらうがだめだったので同時にチェーンを使用。無事脱出。県民の森スキー場を目指しての途上だった。
「スノータイヤ及びスタッドレス」は使用してない。冬前にタイヤを新品に。
滑ってヒヤッとしたことはほとんどない。4WDは凄いと運転していた。同乗者はどう感じたかは知らない・・
「スキーキャリヤ」はニッサン純正を使用。質実剛健の代物であった。重い、強い、丈夫。流石である・・その後、同じセレナ乗りの親戚に贈呈。チェーンも同様。

旅行・スキー・レジャー・登山・通勤・チョイ乗り・仕事etcまた、1人・多人数でと大活躍した。
三次市尾関山公園に花見へ行った時には降雨となり車中で食事。車2台で10名だったと思うが、フルフラットにして全員が乗り込み盛り上がった。車なので酒は飲んでいない。<此処は強調!