juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

天高く馬肥ゆ

2023年10月30日 | 食・レシピ

今日は雲一つない青空、気持ちが良いですね。午前中は2週間ぶりのセンター陶芸教室へお手伝いに行って来ました。

秋競馬たけなわ。サラブレッドの走る姿って本当にきれいなものですね。昨日は秋の天皇賞が東京競馬場で行われルメール騎乗のイクイノックスが桁違いの足を見せつけてレコードで優勝しました。とても速い前半に3番手につけ、直線で他馬を引き離しての快勝、2着3着の馬が4コーナー廻るまで後ろから1番目と2番目の馬でしたから如何に速いペースだったか、そしてイクイノックスが如何に強かったかが良く分かります。

この日は天皇賞とあって、天皇皇后両陛下がご臨席されていました。雅子さま、お元気なご様子でしたが。

昔は東京競馬場にも良く行きましたけど、今はもう馬券を買うこともないので冷静にテレビを見ています。馬券の 予想をすると大抵ハズレです( ◠‿◠ )  ネットで買ってみようかなと思った時もありましたけれど、それだと性格上歯止めが利かなくなる恐れありで止めました( ◠‿◠ ) 今はスマホで簡単に買えるらしいですね。

プロ野球の日本シリーズが始まりました。第1戦、阪神が山本から7点も取って8-0で圧勝したので、「阪神は強いや」と思ったら昨日は0-8とボロ負けで1勝1敗。2試合とも一方的な展開で見ている方はあまり面白い試合では無かったですね。今日はお休みで明日から甲子園で3戦、初戦を阪神が取れるかどうかですね。

大リーグもワールドシリーズが始まっていて、アメリカンリーグのレンジャーズとナショナルリーグのダイヤモンドバックス、共にワイルドカードからの進出です。ここまで、こちらも1勝1敗です。まあ、それよりも大谷君のFAでの移籍先の方が気になりますけど( ◠‿◠ ) 

ラグビーワールドカップも南アフリカがニュージーランドを12-11の1点差で下して優勝しました。昨日午後4時からNHKで再放送していたのでじっくり見ました。力が拮抗しているとなかなかトライは生まれないものですね。ニュージーランドにとっては主将が危険なタックルと言うので前半から退場になったのが痛かったですね。14人で1トライを挙げ良く頑張ったと思います。

先週金曜日午後、センターパソコン教室へ。コロナで休んだり文化祭があったりして私は久しぶりでした。この日の課題は「画像入りの年賀状作成」で縦書きと横書き、ネットからの画像取り入れ、画像の文面への挿入、縮小や拡大、画像の配置で前面、背面、行間などそれぞれの違い。等を学習しました。

土曜日の午後は麻雀教室の大会。ばあばも呼ばれて二人で参加して来ました。前半の2回は良かったのですが後半の2回はトップが取れず、上位入賞は出来ませんでした。ばあばも同じく上位入賞はダメで私よりも下にいたようです。この日の優勝は主宰者のAさん、「半年ぶりだ」と大喜びでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秋晴れ続く | トップ | 文化の日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福井の「えがわの水羊かん」を初めて食べました (きゅりー婦人)
2023-10-31 06:34:11
じいじ様の関心分野が広くて付いて行くのが大変です。私は競馬と言えば、市川に下宿していた頃に船橋競馬場へ行ったことと、ミステリーが好きなので元騎手のディック・フランシスの「興奮」や「大穴」を読んだことぐらいです。会社時代には馬券や宝くじをグループ買いしましたが、結局スッテンテンになりました。皆で豪華な宴会を夢見て始めたのですが。

今年も年賀状の季節になりました。明日(1日)から年賀状も売り出されます。私はごく一部の人を除き全廃したので余り関係ありません。来年の干支は辰ですが、最近は干支もチャンと全部言えなくなりました。先日見たテレビの小学校クラスの問題も答えられませんでした。仕方がないのでクロスワードやナンプレを買って来てこれ以上のボケの進行を防いでいます。

「アド街ック天国」は毎週土曜日の21時からテレビ東京でやっています。関東を中心とした街の名所名物をランク付けして紹介する番組です。鎌倉も取り上げられましたが、甚だ迷惑なことに、これを見た人からそこへ案内して欲しいとのメールが来ました。西東京はこれで保谷も田無も終わったのでこんなメールは来ないと思います。因みに保谷の第1位は「大きな公園」でした。
返信する
Unknown (エイム・ハイ)
2023-10-31 17:18:43
こんにちは!
本当にじいじさんの関心分野が広くて驚きです。

(上の)競馬の写真で思い出しましたが、家内の友達で歯科医を引退して夫婦揃って小淵沢(北杜市)方の元別荘(今は現住所)へ引っ越した人がいることは、以前コメントしたと思いますが、その奥さんが昨年、暇を持て余して(失礼)元競馬の馬を購入して乗馬の練習を始めているんです。もちろん直ぐ乗れるわけにはいかず、近所の乗馬コースで馴らしてもらっているんですが、もう1年以上経ってもまだ思い通りに(見た感じは)乗れず苦労しているようです。(失礼)
小柄な馬で可愛いんですが、なかなかいうことをきかず、とうとう旦那さんに手伝ってもらって乗馬コースへ戻ってきた話を聞き大笑いをしました。
(旦那さんは、特に馬に慣れている訳ではないんですが、不思議に言うこと聞くんですよ。)

ところでじいじさんはパソコン教室で色々な技をお習いですが、今まで習ったことを全て覚えていらっしゃいますか? 小生はまぁいくら習っても全く右からの左へ素通りです。体内に残ることがありません。(不思議ですね)

先日(安い)プリンターを購入して、自分でセットアップをしようと思ったのですが、お店の人が(料金)2000円ですから(店の人に)頼んだ方がいいですよと言われて、プリンターが届いた時にセットアップをしてもらいました。簡単なようでも、色々ディスクを読み取り、結構時間がかかりました。自分一人じゃ大変なことになっていたと思い、ホッとしています。
時間をかければ一人でも出来ると思っていましたが(悲しいかな)もう出来ま~せん。
では
返信する

コメントを投稿