juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう18年目に入りました。

レッドソックス優勝

2013年10月31日 | 健康・病気

Boston 上原が9回、3人でピシャリとしめてレッドソックスが勝ち、カージナルスとのワールドシリーズを4勝2敗で制しワールドチャンピオンに輝きました。中継ぎの田澤も頑張りましたが今シーズンの上原は大活躍でしたね。本人も「出来過ぎ」なんて言っていましたが、本当に素晴らしいクローザー振りでした。来シーズンが少々心配になっちゃいます(^_^.)

今週は、整形S先生の診察で武蔵村山へ、歯のメンテで吉祥寺へ、と、東奔西走です(^_^.) S先生に、「最近、太ももが痛くなったりしてあまり歩けていない」と報告すると「痛くなるのは大腿四頭筋が弱いせい。大腿四頭筋は第二の心臓と言われるほど大きな大事な筋肉。鍛えるのは簡単ではない。地道にやるしかありませんよ。」とバッサリ言われてしまいました。ふくらはぎなどの筋肉は十分あるらしいのですが、問題はやはり大腿四頭筋ですね。スポセンで地道に頑張るしかないようです(^_^.)

日本シリーズ、ジャイアンツの楽勝かと思っていたら、ジャイアンツ打線の、まあ打てない事。阿部とロペス、どうしちゃったんでしょう。比べて楽天、案外頑張るじゃないですか(^_^.) 今晩、ジャイアンツが勝たないと仙台での第6戦で又マー君が出て来ますからね。チョットまずいことになりますね。そんな弱気じゃ、ダメじゃん(^_^.)

コメント

ロジャー・ノリントン

2013年10月27日 | 健康・病気

Photo 久しぶりの青空ですね。台風27号、28号の刻々変わる情報にやきもきさせられた、この一週間でした。

昨日、NHKホールで午後3時から行われたNHK交響楽団の演奏会でロジャー・ノリントンのベートーベンを聴いて来ました。ロジャー・ノリントンはサーの称号を持つ1934年イギリス生まれの名匠マエストロ。オーケストラの奏法でヴィブラートをかけない「ノン・ヴィブラート」、そしてそこから生まれる「ピュア・トーン」が彼の代名詞となっています。どんな感じになるのか一度は聴いて見たかった指揮者です。

土曜日の午後の演奏会とあって、ご高齢の方も随分多く見受けられました。昔からのN響フアンなんでしょうね。N響ガイドのチケット売り場に立ち寄ったら12月の「第九演奏会」のチケットがまだ残っていたのでゲット。今年はN響の「第九」で年越しです(^_^.)

プログラムは最初がベートーベンの唯一のオペラ「フィデリオ」の序曲、次にピアノ協奏曲第3番、ピアノは1970年生まれのドイツ人ラルス・フォークトで品格のある美しい音色のピアノでした。アンコールにショパンのノクターンを演奏してくれましたが、ショパンのピアノ曲、良いですね。最後は交響曲第5番「運命」でした。ノリントンのベートーベンの交響曲は遅めのテンポによる重厚な演奏ではなくて、結構早いテンポで、モーツアルトの交響曲を演奏する時のような感じでしょうか。「ノン・ヴィブラート」の素晴らしい演奏でした。

5時過ぎには終演。外に出るとすっかり雨も上がっていました。昨日は井の頭ではなく青梅街道で帰って来て、夜は日本シリーズテレビ観戦。緊張感のある良い試合でした(ジャイアンツが勝ったからかも(^_^.))

先週木曜のご近所麻雀で先月に続いて四暗刻を上がってしまいました。今年は比較的好調で今年の累計ではトップを走っています。皆さん元気なんですが、私より一回り以上上のDさんが「90まではやる!」なんて言って、一番元気なんですよ。でも成績は一番負けが込んでいますが(^_^.)

大リーグのワールドシリーズ第3戦、田沢、上原でカージナルスにサヨナラ負けしてしまいました。レッドソックス1勝2敗で、今日のリリーフ陣の様子を見ると、この先ちょっと不安ですね。

ゴヨーツツジさんのコメントにあった「ハゼラン」って、上の写真のようです。ゴヨーツツジさんの衰えぬ知識欲に乾杯!私も見習わなくっちゃ(^_^.)

コメント

七つ星

2013年10月21日 | 健康・病気

Photo この週末、また台風27号がやって来そうですね。私の友人たちも予定しているゴルフ会が無事出来るかどうか、やきもきしているようです。真っ直ぐ北上してくれれば関東は大丈夫なんでしょうが、そうはならないでしょうね。
昨日の日曜、今月の「むくろじの会」を開きました。朝からの雨で、集まりが心配でしたが11名の出席でした。雨なのでタクシーを利用した人が多かったようです。何時も通り、まずはお弁当の注文を済ませてから各自近況報告。リハビリ麻雀は11名なので2卓しか出来ませんでした。何時も真っ先に現れる成績トップを突っ走るS・Mさんが何故か珍しく欠席だったせいです(^_^.)断然のブービーメーカー、F・Yさん、昨日も3回ともマイナスで一向に浮上の気配はありません。今年も後2回ですから、トップとドベは決まってしまったようです。
昨日は競馬の菊花賞もあったんですね。途中、麻雀の手を休めて私のスマホでテレビ観戦。大本命馬が圧勝。穴狙いのTさん、「これじゃ、しょうがない」とぶつぶつ言っていましたから馬券はハズレだったようです(^_^.)。4時半ごろには解散してセンターを出ましたが、暗くなるのが早くなりましたね。

そうそう、JR九州の「七つ星」の運行が始まりましたね。今日のセンター陶芸教室でも話題になりました。B・Eさんの知人が来年の予約が出来たとの話が出て、みなさん「うらやましい!」。4泊五日で二人で100万円ですか。まあ、お金持ちの人にはどんどん使ってもらいましょ(^_^.)

アメリカツアー参戦中の石川遼君、今シーズンの2戦目で2位タイになりました。今朝7時からBS1で中継していたので8時過ぎにホールアウトするまで見ていました(途中朝ドラの時は中断(^_^.))がショットが素晴らしく良く飛ぶし安定していましたね。惜しいパットが幾つかありましたから、「これでパットが決まりだしたら」とこれからがとても楽しみになりました。松山と二人、頑張って欲しいですね。先週末から日本の男子ゴルフはメジャーの日本オープンが行われていたんですがね。雨で順延になり今日の最終日、小林正則が優勝したようですが、石川と松山が出ないと今一盛り上がりませんね。女子の方は次々新星が現れてなかなか面白いですが男子はね。

コメント (1)

台風26号

2013年10月17日 | 健康・病気

Sr_sn5_1l 伊豆大島の土石流、すさまじいですね。多くの方が亡くなられて、本当に心が痛みます。都会に住んでいるとつい他人事のような気がしてしまいますが、この日本列島どこでどんな災害が起きるか分かりませんね。
「10年に一度の大型台風」がやって来ると言うので、「これは大変!」と、玄関の外に出してある自転車と植木鉢を中に入れ(ばあばがです(^_^.)、懐中電灯と携帯ラジオを枕元へ置いて床に就いたのですが、西東京市の辺りは、それほど雨も風も強くなかったようでした。翌朝も同じような様子で雨も早くに上がりました。

今日は、内科の検診でかかりつけ医の先生の所に行って来ました。それほど努力もしていないのに、要注意と言われている血糖値が先月より改善していたので、先生も褒めてくれたんですよ。「これは、お祝いしなきゃ」と、お昼にとんかつ屋さんに寄ってカキフライとヒレカツを食べて来ました。こんな事やってちゃダメですね(^_^.)これから、カキの美味しい季節ですね。

プロ野球、巨人と広島でセ・リーグのチャンピオンを決めるファイナルシリーズが昨日から始まりました。昨日の第1戦は、何とかジャイアンツが勝ち、アドバンテージの1勝と合わせて2勝、圧倒的に有利な状況になりました。今日の広島はマエケンでしょうから、今日勝ったら、4-0で終わってしまいますね。今日はマエケンに花を持たせてやりましょうか(^_^.)

パ・リーグも今夜からはじまりますが、楽天マー君、どんなピッチング見せるでしょうか。

コメント

大地の恵み

2013年10月08日 | 健康・病気

Img_2974_3 今日は30度近くありますね。10月と言うのに昨日今日のこの暑さ、日本の暑さピークの7月下旬から8月に開催される予定の東京オリンピック、大丈夫でしょうかね。着ていた長袖をTシャツに代えて、このブログに向かっています。
台風24号が九州に急接近して、7日~9日の長崎の「おくんち」が今日は中止になりました。長崎の祭りは、この「おくんち」と「精霊流し」ですね。夜が白々と明けるころ、諏訪神社の境内に作られた桟敷席に座って奉納の出し物の始まりを待つ、何とも清々しい気分になります。「蛇踊り」なんかが一番よく知られていますが、私は「コッコデショ」が一番好きですね。とても勇壮なもんです。
実家が帯広で農場をやっている知人から今年も又「北の大地の恵み」が届きました。私は良く知りませんが「じゃがいも」も色んな種類があるようですね。写真の左上が「男爵」、左下が「メークイン」、右上が「キタアカリ」、右下が「インカのめざめ」だそうです。
「男爵」は、じゃがいものホクホク感を味わうのに最適でコロッケにおすすめだそうです。「メークイン」は煮崩れしにくいと言うのでカレーや肉じゃがでしょうか。「キタアカリ」はホクホク感とほんのりした甘さ、「インカのめざめ」はねっとりとした食感と甘味が特徴だそうです。私はカレーしか作れませんので、ばあばに腕を振るってもらいましょ(^_^.)

沢山あるので、ばあばと私だけではとても食べきれませんね。食べ盛りのT君とR君の助けが必要の様です(^_^.)

コメント (1)

軽井沢は

2013年10月03日 | 健康・病気

Photo 雲場池の今日お昼頃の景色。色づき始めた木もありましたが、軽井沢の紅葉が見頃になるのはまだ少々先の様ですね。

昨日の朝、台風22号が関東に接近する中、一泊で軽井沢へ出かけて来ました。川越街道に出て所沢インターから関越へ。天気が心配でしたが嵐山辺りで雨が上がり、藤岡ジャンクションから上信越道、休憩した横川サービスエリアでは青空も見えて一安心でした。ナビを入れたら家から軽井沢まで124キロとなっていましたね。箱根は100キロ、山中湖、河口湖も100キロちょいでしょうか。まあ、私が車で出かけるのはこの位が限度ですね。

Photo_2 「でっかい」とは聞いていましたが確かに「でかかった」です。軽井沢駅の南にあるプリンスショッピングプラザに、ウィンドウショッピングだけと言う、ばあばのお供で私も行って来ました。広い敷地に殆どの有名ブランドが店を構えていて結構多くの人がいて賑わっていましたね。スペインのロエベもありました(^_^.)駐車場から私は車椅子でしたが通路も店内も広くて使いやすかったですね。昨日見ていたのはニューウエスト地区だけでしたがイーストとかニューイーストとか、他に工事中の場所もあり、全部完成すると大変な広さですが、これで採算が取れるって事でしょうから凄いですね。
今日はホテルを出てから、雲場池に行き(駐車場500円)それから旧軽銀座へ行ってぶらぶら。車は郵便局の南側の駐車場、天皇皇后の例のテニスコートの近く、さすがにこの時期はガラガラでした。料金400円。
2時前には帰路に付き、横川SAに立ち寄って「峠の釜めし」を買い、5時前には家に着きました。高速道路の私の運転、今回は80%は一番左車線で安全第一。追い越されても「お先にどうぞ」の精神でした。シニア運転手の鑑ですね(^_^.)

軽井沢、紅葉は未だでしたが散策には丁度良い気候で気持ちが良かったですね。

コメント