juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

ひばりが丘駅開業100周年

2024年06月03日 | 食・レシピ

ドジャースの試合を見ていた時でしたが、今朝6時半の緊急地震速報にはちょっとびっくりしました。震源地が能登なのに関東も警報区域に入っているので、一瞬これは又大地震かと思いました。能登の方々、被害の少ないことを祈ります。

土曜日、日曜日、今朝と大谷君の3試合を全部見ていました。調子が上がって来たと思ったのですがね( ◠‿◠ ) 相手は地区6位のロッキーズですから、なおさら期待していたのですが、結果は3-0,3-1,3-0に終わりホームランも出ませんでした。明日は移動日のお休みで明後日からパイレーツとヤンキース戦です。今シーズンのヤンキースは絶好調で、ジャッジや若手のソトなんか打ちまくっていますからね。面白い試合が見れるのではと思います。

プロ野球も交流戦が始まっています。今年もやはりパ・リーグの方が優勢ですね。勝ち越している5チームの内4チームがパで唯一巨人だけが4勝2敗で顔を出しています。セ・リーグではその巨人が広島と阪神に0.5ゲーム差のトップにたっていますが、まあまだ、日替わり状態ですね。

今日午前中はセンター陶芸教室のお手伝い。今日は5名全員出席で内3名が新作に取り掛かりました。Y・Sさんは今は動物シリーズ制作中、上の写真は完成したキリン、フクロウ、ペンギン、ゾウ、の4体。いずれも大きさは5~10㎝位です。カバが成形済みで今日はワニを作りました。

ひばりが丘駅が6月11日、開業100周年を迎えるそうです。大正13年1924年6月11日に西武鉄道の前身、武蔵野鉄道の田無町駅として誕生したとの事。私がこの駅を利用することになったのは40才でしたから、もう43年です。100年の内43年も使っているのですから、立派に貢献していますね( ◠‿◠ ) 

武蔵野鉄道は大正4年1915年に池袋と飯能間に鉄道開設、最初、池袋から所沢までの駅は長崎、練馬、石神井、保谷、久留米、清瀬、所沢だったとか、戦後、西武鉄道と一緒になり昭和34年1959年にひばりが丘団地の造成に合わせてひばりが丘駅と改名されたそうです。

西東京市では6月11日に記念式典を行い、写真展も田無庁舎とひばりが丘図書館で開くそうです。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 久しぶり14号 | トップ | 今年の梅雨入りは »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震、雷、火事、親父(台風)は矢張り怖い (きゅりー婦人)
2024-06-04 08:15:52
大谷君は、私もじいじ様同様、相手が弱そうなロッキーズだったので期待していたのです。バットにボールが当たらないし当たってもボールが上がらない、心配です。でも、塁に出れば盗塁するしベンチでは笑顔、その内打ち始めてくれるでしょう。

Y・Sさんの動物シリーズには何かテーマがありそうです。キリン、フクロウ、ペンギン、ゾウ、カバ、ワニと来ればアフリカではないでしょうか。因みに、アフリカのビッグ・ファイブは、ゾウ、ヒョウ、ライオン、サイ、スイギュウです。

ひばりが丘駅が開業100周年というと随分前のような気がしますが、じいじ様が仰る通り我々も生誕83周年、そう違いはありません。所で、そちらではまだ「ひばり」を見掛けることがあるのでしょうか。これを機に西東京駅に改名しても良かったのに。

エイム・ハイ様が新潟にもソースカツ丼があったというので調べたら、日本三大ソースかつ丼なるものまでありました。福井、駒ヶ根(長野)、桐生(群馬)がそれでした。でも、この丼の発祥は福井のヨーロッパ軒でした。大正2年に東京の料理発表会で初披露したものです。
返信する

コメントを投稿