juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

今年の梅雨入りは

2024年06月07日 | 食・レシピ

関東地方の平年梅雨入りは6月7日だそうですが、今年の梅雨入りは来週後半になるみたいですね。

6月の花と言えば先ずは紫陽花、センターの玄関先にもカシワバアジサイ始め青や紫や白などの紫陽花が今きれいに咲いています。

花菖蒲も6月の花の代表の一つですね。開催中の東村山・北山公園の「菖蒲まつり」、600種、8000株、10万本が植えられており只今見頃になっているそうです(6月1日から16日まで)この写真は6日木曜日の様子ですって。HPに載っていました。

北山公園には何度か行ったことがありますが、最近はとんとご無沙汰です。何時行ったのかなあと写真のファイルを見て見たら2008年、2016年、2018年でした。駐車場がないので近くの農家の庭に500円だったか1000円だったか覚えていませんが払って止めてもらい、車いすでぶらぶら園内に行きました。広い公園で結構大勢の人出で賑わっていたことを思い出します。東村山と言えば志村けんですから、志村けんののぼりが何本も立っていましたね。

火曜日は元気ジムに行き水曜日は麻雀教室。昨日は福生まで整形S先生の所に出かけて来ました。1時間ちょっとのドライブで10時10分に着いて受付に行ったら、S先生が急な体調不良で休診になりましたとのこと。前日HPで休診情報を確認して来たのに。S先生の病状詳しくは聞けませんでしたが、多分、数日で回復されるだろうと思います。来週又出かけてくるのも大変だし、代わりの先生に診てもらう事にしました。

S先生の休診で昨日は随分待ちました。呼ばれたのは12時半。代診のS先生でしたが、何か自分でやっている運動はありますか、体が硬いでしょ。硬くて良いことは何もありません。足もしっかり伸ばすこと。一日1ミリでも毎日運動すれば。しっかりやってください。と。「自分でも分かっているのですがどうも意志が弱くて( ◠‿◠ ) 」と、言い訳しながら帰って来ました。

薬をもらって病院を出たのが丁度午後1時で、東久留米の南沢にあるロイヤルホストでちょっと遅い昼食。2時過ぎなのに店内はほぼ満席でした。福生から帰る途中でガソリンマークがついたので、4時前に一度家に帰ってから再度ガソリンスタンドへ行き、満タン、洗車をしてもらいました。ハイオクで184円でしたね。ガソリン価格、高止まりしているようです。

大谷君、昨日15号を打ったので今日も期待していたのにね。 最初のライト前ヒット1本だけの6打数1安打3三振ではちょっとダメですね。ライト前ヒットを見て元気ジムへ行って帰って来たらドジャースが11点も取っているので、「これはきっと大谷君が打ったのでは」と期待して見たのに、がっかり( ◠‿◠ ) 

明日は8時から山本が投げるヤンキース戦、頑張って貰いましょ。ジャッジに打たれそうな嫌な予感もしますが( ◠‿◠ ) 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ひばりが丘駅開業100周年 | トップ | 頭のMRI »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に毎日1ミリの運動で良いのでしょうか、毎日1万歩とは大違いです (きゅりー婦人)
2024-06-08 07:15:04
じいじ家近くの菖蒲では、この北山公園のものが一番のようですね。このブログを調べてみても、今回をお含めて、2023.6.12,2018.6.11,2016.6.18,2015.6.20に取り上げておられます。2020.3.31にはコロナで亡くなった志村けんさんの話題と一緒に。花博士のじいじ様は知ってて当然ですが、私は今もって花ショウブとアヤメとカキツバタの違いが判りません。

S先生の休診を聞いて、改めて医者の大変さを感じました。健康でないとやれません。おまけに、退職金がなく、年金も国民年金しかないので死ぬまで働くしかありません。この点サラリーマンは植木等さんの歌にもあるように、♪サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ、二日酔いでも寝ぼけていても、タイムレコーダーガチャンと押せばどうにか格好がつくものさ♪でした。

昨日の大谷君の結果を見ると「大谷翔平3試合連続ヒット、チームは連敗ストップ」とありました。これでは如何にも活躍したようですが実際は3三振でした。まだ調子が戻ったとは言えず今日からのヤンキース戦も心配です。山本君もヤンキースの入団を断っているのでどう迎えてくれるか気掛かりです。じいじ様の予感が的中しないことを願っています。
返信する
Unknown (エイム・ハイ)
2024-06-10 15:48:20
こんにちは!
プール友達のH氏が今週東村山の北山公園へ行こうと誘ってくれました。水曜日は都合が悪いと伝えたら、その後返事がないので…諦めかけています。じいじさんの上の写真で行ったことにしようかな。

昨日は家内と渋谷の文化総合センターで開催されたSpecial One Concertへ行ってきました。
当Concertはいわゆる身障者が片手で(片麻痺の人も含む)演奏するもので、個々人の演奏会です。
第1回の昨年は(渋谷で)迷子になったというコメントを書いた覚えがありますが、今回もやはり迷子になりかけて、でもすぐTAXをつかまえて無事行って来れました。

当Concertは(元)プロの方々中心で、それは素晴らしい演奏でした。特にラストに演奏された瀬川泰代さんのピアノは聴きほれてしまいました。
海外でも演奏している、左手のピアニストです。

小生は失語症の清水まりさん(歌手)の歌を楽しみに行ったのですが、清水さんは約5年前に脳出血による失語症を発症したそうですが、リハビリの成果で素晴らしい回復振りでした。
話言葉はまだ片言ですが、ソプラノで歌をうたうと全く失語症を感じられません。東京音大の声楽科だそうで、プッチーニの歌劇曲を滑らかに歌ってくれました。

年1回の演奏会ですが楽しみにしています。でも、渋谷の駅の周りはどうにかならないのかなぁ。高層ビルばかりで、我々身障者にとっては苦痛の街になってしまいました。学生の頃が懐かしいです。

ドジャース vs ヤンキースはみんな見ましたよ。(1,2戦のドジャースは)圧巻でしたねぇ。面白かった。大谷選手は冴えませんでしたが、まぁこんな時もありますよ、なんてね。
では
返信する

コメントを投稿