juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

文化の日

2023年11月03日 | 食・レシピ

文化の日は必ず晴れと言われますが今日も暖かい秋晴れでした。

月曜日の富士山、やはり雪がある富士山は一段と映えますね。東久留米のマンションにお住いのばあばのお友達から届きました。

今朝の元気ジム、虎キチのKさん、「あと一つ、あと一つ、」と言いながら入って来ました( ◠‿◠ ) 「昨日は負けると思っていた」と言ったら、「とんでもない。必ず逆転すると信じていた」んだそうです。タイガースファンの熱量にはかないませんが、18年ぶりともなると仕方ないか( ◠‿◠ ) 

ちなみに、8回に3-2と逆転の2点3塁打を放ったルーキーの森下君は東海大相模でR君の1年先輩です。R君が甲子園に行った時のメンバーでもあります。中央大学から今年阪神でデビューしました。昨日はオリックスに2点目を献上するまずいプレーもありましたけどなかなか溌溂としたプレーで頑張っています。

R君、暫く音沙汰なしなので、ばあばが「どうしてる。じいじとばあばはコロナに罹った」とメールを送ったら「良くなって良かったね。先日中間試験があった」とそれだけでした( ◠‿◠ ) 動静は良く分かりませんがまあ元気に頑張っているんだろうと思います。

水曜日にインフルエンザのワクチン接種を受けました。毎年受けている団地にあるTクリニックに予約の電話を入れたら、11月はもう一杯で12月になるとの事。12月は白内障の手術を受けるので前後1週間はダメなので困ったなと思い、ご近所のN医院に聞いて見たら「何時でも良いですよ。何なら今からでも」とのこと。N先生の所は耳鼻科なので、インフルのワクチン接種が出来ることをみなさん知らないのかも知れませんね。接種後、特に痛みもなく午後からは麻雀教室へ。5時半ごろまで楽しんできました。

大リーグはレンジャーズが優勝しました。球団創設以来初優勝だそうです。ワールドシリーズが終わっていよいよ大谷君ですね。10年契約5億ドルとか、マスコミがあおっていますけど、さてどうなるんでしょう。私は今は手術の後の経過の方が気になります。

キューリー夫人、「江川の水ようかん」を始めて食べられたとのこと。ほどほどの甘さで美味しかったでしょう。水ようかんと言うと一般的には夏と思われるでしょうが、福井では寒い冬こたつに入りながら頂くものなんですよ。尤も最近の事は知りませんが。

エイム・ハイさんから「じいじさんはパソコン教室で習ったことは全部覚えているの」と聞かれました。全部覚えているなんて、そんなことある訳がないですよ( ◠‿◠ ) しょっちゅう「どうやったっけ」と思い出せず苦労しています。N先生からは「全部覚えている必要はありません。確かこんな事が出来たはずと思い出せれば十分」と何時も言われています。でも、プリンターの接続は自分でやりましたけど( ◠‿◠ ) 

今朝の神代植物園、バラ園は今が見ごろの様です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 天高く馬肥ゆ | トップ | 秋のバラ園 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜のブラタモリは敦賀(福井)です (きゅりー婦人)
2023-11-04 08:07:23
私はインフルエンザワクチンを打ったことがありません。一度罹ったことがありますが薬で直ぐ治ったからです。接種料も福祉が充実している西東京市とは違って鎌倉では1700円も掛かります。でも、コロナワクチン(7回目)は打ちました。まだ怖いからです。でも、じいじ様の今回の貴重な経験を聞いて少し気持ちが変わりました。次回は少し悩みそうです。

江川の水羊かんはスーパーの福井美食フェアーで買いました。ほど良い甘さで美味しかったです。でも、量が板状になっていて多かったです。この水羊かんの製造販売は11月~3月だそうです。他には、ヨーロッパンキムラヤの「大福あんぱん」と若廣の「極旨ます寿し」が大変美味しかったです。越前かにめしや甘エビなどは以前も食べたことがあったのでそれなりでした。

じいじ様はプリンターの接続もご自身でやられているとは流石です。私はサポート契約をしている地元の業者任せです。セットアップは無論のこと購入も処分もこの業者任せです。お金は掛かりますがじいじ様のような能力がないので仕方がありません。Windows 10 のサポート期限が2025年10月14日までなので少し安心していますが、私のパソコンはまだ 10のままです。
返信する

コメントを投稿