juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう14年目に入りました。

東京都障害者美術展

2014年07月31日 | 健康・病気

2014暑さに体が多少は慣れて来たようにも思いますが、暑いことは暑いですね。

毎年夏恒例の「東京都障害者総合美術展」が昨日から(3日の日曜まで)西武百貨店7階で開催されています。 昨日の午後、行って来ました。

昨日、ばあばも私も今までパスポートの申請は、有楽町の交通会館で行って来たのですが、あまり暑いので「車で行き易いところ」と考えて初めて都庁の旅券課へ行ってみました。青梅街道を都庁まで1時間くらいでしょうか。第一庁舎のB1の駐車場に止めて、警備員の人に場所を聞き、無事到着(*^_^*)当面使う予定はありませんが、新しいパスポートがもらえるのは来月6日以降とのことでした。旅券課のすぐ近くが大江戸線の都庁前駅のようで、これなら大江戸線で行っても良さそうでしたね。

都庁を出て、伊勢丹前の明治通りを池袋へ。ウイークデイとあって、西武の駐車場にもすんなり入れました。

今年の第29回美術展、絵画、造形、書、写真、の4部門で応募作品は710点だったそうです。内200点が入選作として展示されていました。入って右奥に造形部門の展示があるので、真っ先に向かいました。センター陶芸教室では8名の方が出品されたのですが、今年の入選はS・MさんとH・Mさんの2作品だけのようで、絵画部門が一番多くて造形は30点くらいだったでしょうか。その30点の中でも陶芸作品はほんの数点しかありませんでしたね。審査員が造形作家の友永詔三氏となっていましたが、そんなことも影響したのでしょうか。陶芸教室の皆さん、なんだか今年は恵まれなかったような気がしましたね。上の写真の右にある青い照明がH・Mさんの「つつまれた青い星」で左の古代呉須でふくろうが描かれている照明がS・Mさんの「森」です。

月曜日の午後、整形S先生の定期検診で武蔵村山のM病院へ。もう14年前になりますが、S先生に最後の手術をしてもらってから初めて脊椎の手術部のMRIを撮って、診察を受けて来ました。結果は「ここ数年で特に悪くなっている様子はない」と言うことでしたが、最近のMRIの精度って凄いですよね。私の手術部位は胸椎の9番、10番ですが固定するために腸骨を切り取って使った様子、神経を圧迫していた骨の削られたところ、削れなかったところ、神経が傷んだところ、など本当に鮮明に分かるんですよ。当時もMRIあったと思いますが、私のその時は造影剤を入れてCTを撮りましたからね。先生も当時を思い出されたのでしょう。髄液が漏れていたのはこの場所ですよと感慨深げに仰っていました。

そうそう、新しい車の第一候補だったVWのPolo、買っちゃいました(*^_^*)。来月のお盆前には納車になりそうです。色はブルーです。

コメント (1)

梅雨明け10日

2014年07月26日 | 健康・病気

3「梅雨明け10日」って言いますね。天気が安定して?が続くのは結構なんですが、体はこの時期が一番きついですね。猛暑日続きで朝からゲンナリです。

家でぐだぐだしているよりも暑さを避けるにはパルコへ出かけて、ノジマや正育堂がある4階をぶらぶら するに限ります(*^_^*)4階には小出カメラもあるので、今日はついでにパスポート切り替え申請用の写真を撮って貰って来ました。体調が良くなって2004年に取ったパスポートがもうすぐ期限切れなんですよ。10年なんてあっという間に過ぎた感じですね。写真は500円増しで画像をCDに入れてくれると言うので、あまり使い道はないとは思ったのですが貰って、2階のカフェで一休みして夕方帰ってきました。大相撲、稀勢の里は期待して見ていると、ほんとダメですね。昨日白鳳にあんなに頑張って勝ったのに、日馬富士に簡単に押し出されてしまうんですからね。これからの有望株は誰なんでしょうか。

Photo木曜のお昼に友人たちとの「暑気払い」で丸ビルの中華屋さんへ出かけて来ました。今年の新年会もここでやりましたが「筑紫楼」は「フカヒレ」が売りなんですよ。右の写真がこの日のメニューですが、チャーシューもフカヒレスープもたっぷりあってとても美味しかったです。さすがに北京ダックはちょっぴりでしたが(*^_^*)

孫のお守で急に来れなくなった人が1人出ましたが (孫優先は仕方がないですね(*^_^*))9名が出席しました。私の勤めていた会社の同じ部門の同期の連中なので、昔話にも花が咲きました。尤も、その昔話、旧丸ビルにあった竹葉亭の鯛茶は美味かったとか、いや錦水の鯛茶の方が美味かったとか、専ら食い物の話が多くて仕事の話は全然なかったですね(*^_^*)我々の年代ですからやはり病気の話はそれなりに。でも、みなさん頭と口は変わらずお達者で、クラウドとかWi-Fiとか、新語が飛び交って私はついていくのが大変です。いろいろ教えてもらいましたが、みなさんの知識欲旺盛なのには何時も感心してしまいます。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。2時半ころに解散しました。行きは三鷹から中央線で東京へ出たのですが帰りは丸ノ内線で池袋へ出てひばりが丘のルート。ドトールで一休みして帰ってきました。

明日も暑そうですね。

コメント (2)

梅雨明け

2014年07月23日 | 健康・病気

1関東地方は昨日梅雨明けしました。これから、真夏日、猛暑日に耐える日々が続きますね 。先ほど、ばあばのお供でパルコまでちょっと出かけて来ましたが、外の体感温度は35度は越してる感じで、それに梅雨明けなのに蒸し暑くて堪りませんでした。明日は、友人たちとの昼食会で丸の内の丸ビルまで出かける予定なんですが「暑気払い」に出かけて「暑気あたり」にならないよう気をつけなくちゃね(*^_^*)

昨日の午前、東大農場のハス園に行って来ましたが、ちょっと行くのが遅かったようで大半の花が「もう終わり」の感じで、目玉の「大賀ハス」や「緑地美人」も写真に撮れるものはありませんでした。せっかく重たい一眼レフを担いで行ったのに残念でしたね。

Img_3385係りの人は「まだこれからも咲きますよ」と言っておられましたが、どうなんでしょう。帰って来て、見事な花を咲かせていた昨年の写真の日付を見ると、同時期なんですが、 その年の天候によって随分違うものなんですね。花の命は短くて・・・、タイミングが難しいですね。

20日の日曜日にむくろじの会を開きました。午後からの出席者1名を含め10名が集まりました。この1か月、皆さん変わりなく元気に過ごされたようです。まずはお弁当の注文。季節限定で「うな丼」があるとかで、何名か頼んでいました。国産ウナギ使用は1890円、輸入ウナギ使用は890円でしたが、どちらを頼まれたかは個人情報なので明らかにすることは出来ません(*^_^*)

リハビリ麻雀、午前1回、午後2回行いました。この日はミセスKさんが奮闘されていましたね。私はまあまあ、7月までの累計では私がトップに立っています。4時半ころに、後片付けをして解散し、それぞれ帰途につきました。

新しいパソコンは、今のところ快調です。反応のスピードも速いですね。ただ、殆どデスクトップ画面を使っているだけで8.1の多彩な機能には、まだ手つかずの状態です。あちこち教えを乞いながら、まあ、ボチボチ覚えていきましょ(*^_^*)

コメント

咲くでしょうか

2014年07月19日 | 健康・病気

Img_3381野生のらん、「さぎそう」なんですよ。床屋のオヤジに「うまく行けば8月に咲くかも」と言われて貰って来ました。さぎそうの花を咲かせるのはなかなか難しいようで 、オヤジさんも、昨年はとうとう咲かずに失敗に終わったそうです。今年は球根からここまで育って、花芽もあるので期待して良いかもと言っていましたが、どうでしょうか。咲くでしょうかね。

2右の写真は、5年前に、ある人が咲かせた「さぎそう」を床屋のオヤジのところで私が撮った ものです。ブログにも書いた覚えがあります。このくらいの花が咲けば言うことなしなんですがね(*^_^*)

パソコンに、日ごろあまり使わない頭を使わされて、疲労こんぱいです(*^_^*)木曜日からインターネットのWeb閲覧のスピードが極端に遅くなってしまい、クリックしてから次のページに移動するのに30秒から1分近くかかってしまう有様でどうしようもなくなってしまいました。「買ったばかりで、また故障か」と、一時カリカリしてしまいましたが、何んとか冷静に(*^_^*)

富士通パソコンのサポートを見ると「メールサポート」が用意されていたので、早速メールで対処方法を質問すると割と早く回答が来ました。「インターネット・エクスプローラーを初期化してみたら」と言うので、その通りやって見ましたが全くダメでした。「解決しない場合は再質問をどうぞ」とあったので「買ったばかりで、初心者を困らせるな。何とかしてくれ」と泣き落とし戦術で再質問(*^_^*)

効果抜群でした。直ぐに2回目の回答が来て「コントロールパネルを開いてインターネットの詳細設定から、何んとかの?を外して再起動させてみて」とありました。指示通りやってみたら、「何んということでしょう。パッパッと快調に動くではありませんか」

動きが遅くなっていた原因等は私には理解できませんが無事解決しました。今安心してこのブログを書いていますが、パソコン、突然何かが起きるとパニック状態になっちゃいますね。

Photo今日、ダルビッシュがブルージェイズ相手に9勝目をあげました。 三振12個を奪って、ホームランを1本打たれましたがナイスピッチングでした。岩隈も7回を投げ2失点の好投でしたが勝ち負けはつかなかったようです。マー君、故障後初めて記者会見していたようですが、手術しないで回復できれば良いですね。

お昼に、ばあばと「美味しいうどん」を食べようと、久しぶりに「甚五郎」へ出かけました。「うどん」のはずが、席に着いたとたんに、ご飯ものが食べたくなって「天重」に変更。ばあばも「私も。ご飯少な目で」なんて言いながら私に同調しておりました。そばやの天ぷらって結構美味しいですよね。甚五郎、何時もお客さん一杯で繁盛してます。

明日は、天気どうでしょうか。むくろじの会なので、少々心配です。

コメント (1)

高得点賞

2014年07月15日 | 健康・病気

2梅雨明けはまだでしょうか。むしむしして体がだるいです。昨日は朝4時からワールドカップ決勝、ドイツとアルゼンチンの試合を見ておりました。メッシを封じたドイツが勝ちましたね。延長後半、ドイツの若手FWがワントラップして決めたゴール、素晴らしいシュートでした。

午前中、センター陶芸教室へ。 東京都障害者美術展応募作品の完成に最後の追い込みで、私も釉薬の吹付など、眠い頭で頑張ってお手伝いをしてきました。

午後はご近所麻雀でH氏邸へ。今年から我々の懇親麻雀会を「牌の響」と名付け、前期後期とに分けて成績優秀者を表彰することにしたんですよ。みなさん、遊び心一杯です。またポイント制なるものを採用し、獲得ポイントと点数の合計が共に1位の場合は「完全優勝」、ポイントだけが1位の場合は「優勝」、点数の合計だけが1位の場合は「高得点賞」として栄誉のトロフィーが与えられることになりました(*^_^*)。

それで前期の結果ですが、6月の最終日までは得点合計では私が断然トップでポイントもリードしていたんですが、その最終日に不覚を取りポイントでは僅差でH氏に逆転されてしまい完全優勝を逃してしまいました。まあ、最初ですからね。家主のH氏に花を持たせてあげなくちゃ(*^_^*)

Photo私が今の車に手動装置を付けてから早いもので丸10年になりました。走行距離まだ5万キロで何の問題もないのですが、ぼちぼち新しい車にしようかなと、先日来、あれこれ考えているんですよ。娘が「小さい車で、目立つ色」とか言うので、「そうしようかな」と思っております。私の場合の条件は「手動装置が付けられること。サイドブレーキが手でかけられること。車いすを後ろに乗せれること。」なんですよ。手動装置のフジコンにも10年ぶりに出かけて来ました。小金井公園の正門近く の五日市街道沿いにあったんですがね。最近見かけないような気がしていたら、2,3年前に小金井北高の近くへ移っていました。いろいろ話を聞くと、装置自体は10年前と何も変わっていないようでした。ただ輸入車は、場合によると付けられない車種もあるようでした。価格も輸入車は3割ぐらい高いようでしたね。

写真は、フォルクスワーゲンの「Polo」、候補の一番手です(*^_^*)

そうそう、マー君が故障してしまいましたね。最悪の場合手術なんて言っていますが、そうならないで回復できると良いですが。

コメント

ブラジル大敗

2014年07月09日 | 健康・病気

Photo台風8号で沖縄地方大荒れですね。この週末は関東地方も要警戒のようですね。

蒸し暑いのと寝不足で、頭がボーっとしております。早朝5時からワールドカップ準決勝、ブラジル対ドイツの一戦を見て、8時からはヤンキース、マー君の対インディアンス戦を先ほどまで見ておりました。マー君、今日は調子悪かったですね。6回2アウトまでで2本のホームランを含む10安打を打たれて自己ワーストの5失点で4敗目を喫しました。2連敗のあと12勝目を挙げた前回も4点取られていましたから、ちょっと疲れが出てきたのでしょうか。

ドイツに1-7、「歴史的大敗」とか「恥の中の恥」とか、ブラジル国内は大変なようですね。それにしても、あんなにあっけなく7点も取られては、サッカー王国ブラジルどうしようもないですね。ネイマール不在がこんな結果になったのでしょうか。当然大接戦だろうと思って5時から見ていた私も、30分で5点ですからね。すっかり緊張感が無くなってしまいました。まあ、最後まで一応見てはおりましたが(*^_^*)

新しいパソコン、昨日の朝、ちょっと分からない事が起こったりしましたが、お助けマンに電話で聞きながら操作して無事に解決。今は快調です。ソフトの再インストールですが画像処理ソフトのアドビのフォトショップは新たにWindows8.1対応のパッケージを買いました。12,000円もするのですが私には大事なソフトなので必要経費として、ばあばに認めてもらいました(*^_^*)。ばあばが使っていた家計簿のソフトや私のお遊びのソフトなど、同じものを入れようとしても、8.1対応じゃなかったりして、なかなかすんなりとは行きませんね。

明日はオランダ対アルゼンチンですね。メッシとかファンペルシィとかロッペンとか、私も少々サッカー通になったかも(*^_^*)

そうそう、ダルビッシュも明日投げるそうですよ。

コメント

パソコン故障で

2014年07月06日 | 健康・病気

Img_3376新しいパソコン、Windows8.1搭載の富士通のパソコンです。 このスタート画面がWindows8.1でタイル(並んでいる四画)のデスクトップをクリックするとWindows7のスタート画面と同じになります。スタートやシャットダウンの方法、使っている画面の消し方など操作方法が7とは色々違うので大丈夫かなとも思いますが、私にはパソコン教室のN先生と言う大船が付いてくれていますからね。まあ、何んとかなるでしょ(*^_^*)

4年前にXPから7にしようと買ったNECのパソコンが、どうもハズレだったようで、このところ動きが悪かったのですが、先週火曜日についに動かなくなってしまったんですよ。火、水、木、とNECのカスタマーセンターの人と電話でやりとりしながら修復作業をやって見ましたが結局再セットアップ(工場出荷時の状態に戻す)もダメでした。NECの人は「費用は掛かるけれど工場に引き取って修復します」とか「買い換えるならサービスします」とか言っていましたが、4年前に買ってから1年ちょっと後に一度故障していることもあり、NECにすっかり嫌気が(*^_^*)

金曜の朝一でパルコのノジマへ出かけて相談。「性能は抜群、価格はまあまあ」と店員が富士通のパソコンを推奨するので「まあ、いいか」と富士通に決めました。パソコンの開梱、ネットの接続、メールの設定など、とても自分でやる気力も(知力も)ないので「訪問サービス」を依頼。「出来るだけ早くして」と頼んだので昨日の午前中に来てくれました。

パソコンが新しくなって困ることはインストールしていたソフトが使えなくなりまた新たにインストールしなければならないことですね。画像編集で愛用しているAdobeのPhotoshopもまた買って入れなくちゃだめなんですよ。ばあばも使っていた家計簿ソフトが使えなくなってしまい「困ったわ。もう付けるの止めようかしら」なんて言っています。それと、「筆まめ」で作っていた住所録ですね。こちらも、また一から作らないといけないかもしれません。

新しいパソコンに入れたメールアドレスが大分前に保存していたものなので、正しいかどうか確かめるのに一苦労です。まあ、これからボチボチですね。

コメント (3)

パソコン故障

2014年07月02日 | インポート
もう7月で今年も半分終わりました。今日も蒸し暑い1日でしたね。どうもパソコンが故障してしまったようで、これはスマホから入れています。明日、のじまへ行って相談してきます。又、予期せぬ出費が(;-;)


コメント