juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう14年目に入りました。

松山・高知・Ⅱ

2010年05月15日 | 健康・病気

Photo 松山空港へ着いてタクシーで道後温泉へ。市の中心部を通り30分位でしょうか。このところの「坂の上の雲」ブームに湧く松山市は人口51万で四国で一番人口が多い市だそうです。道後温泉は日本三古湯の一つ。この写真の建物が道後温泉のシンボル「道後温泉本館」です。明治の建物で重要文化財との事。入浴客も結構見えていたようですが私はパス。近くの「子規記念館」に行って見たいと思ったのですが、月曜日は休館で残念。美術館など月曜休館って多いですよね。道後温泉駅広場には「坊ちゃん列車」がとまっていました(^・^) 松山での人気は夏目漱石がダントツで、子規も秋山兄弟も問題にならないとタクシーの運ちゃんが言ってました。そう言えば野球場も「坊ちゃんスタジアム」でしたね。商店街の中にある「砥部焼き」の店に立ち寄り、お皿を何枚か買いました。砥部焼きって、私は余り知りませんでしたが、白磁に呉須絵、チョット厚みのある使いやすそうなお皿でした。

510_036 松山のもう一つのシンボル松山城、途中まで2分半のロープウエイで行き、そこから天守閣までは歩きです。健常者で12分かかると言うので私はパス。ロープウエイの駅で休んでおりました(^・^) この日は道後温泉泊まり。

1

翌日は8時出発。一路宇和島方面から四万十へ。四万十川沿いの道は国道と言いながら狭くて、くねくね。運転も中々神経使う道でした。四万十川は最後の清流と言われ、水の綺麗さと沈下橋で知られています。中流の勝間橋のところで、船に乗り小一時間遊覧、本当に「四万十!」って感じでした。その後地場の料理屋さん。天然うなぎは未だ小さかったですが川えびのから揚げなんか美味しかったですね。

下流に行くと四万十川も「ただの大きな川」となります(^・^)この日は中土佐の太平洋を見下ろす宿に一泊。夕食の「カツオのたたき」最高でした。下の写真は翌朝5時半、部屋から、日の出からは少々時間が過ぎましたが綺麗でした。この日も8時に桂浜坂本龍馬記念館目指して出発。Photo_2

アルバムに「松山・高知・旅行記」を作りました。午後から集中して作っていたので少々くたびれております(^・^)コメントも付けておりますので是非ご覧下さい。

今日は、ゴジラ松井も20試合ぶりに3ランを放ち、復調の兆しありです。

コメント (4)

松山・高知

2010年05月13日 | 健康・病気

Photo 龍馬より偉そうに見えませんか。見えないでしょうね(^・^)

月曜から、松山にいる学生時代の友人の案内で、松山・四万十・高知へ出かけて来ました。テレビの「坂の上の雲」と「龍馬伝」で、松山、高知は大ブームのようです。ばあばは四国は初めて、私も松山、高知は初めての訪問です。ちょっと天気が心配でしたが、日頃の行いが良いお蔭で(^・^)松山へ着いた時には雨が上がっておりました。翌日の四万十遊覧も時々陽が差すお天気で最終日の高知はこれ以上無いような好天に恵まれました。

3日目、泊まっていた中土佐の宿から桂浜の坂本龍馬記念館へ。ゴヨーツツジさんが仰っていた「南端東隅」なるポイントは結局判りませんでした。屋上から桂浜方面を見ましたが、浜は木の陰で良く見えませんでした。車で桂浜の駐車場へ行き、坂本龍馬像へ。スロープもあるようでしたが遠回りなので数十段の階段を頑張って登ってしまいました。浜から結構高い所にあるんですね。上の写真です。また階段を下って桂浜へでました。

Photo_2 右の写真が桂浜。右手の突端がゴヨーツツジさんお薦めの「竜王岬」です。やはり私には距離がありすぎて無理、ばあばが代わりに突端まで行き周りの風景をカメラに納めてきました。お薦め頂いた五台山の牧野植物園、友人も「あそこは良いよ」と言っていましたが、室戸近くの北川村の「モネの庭」に行く予定にしていたので(ここも見ごたえがありました)今回はスキップしました。

「龍馬伝」で三菱の祖、岩崎彌太郎の生家も脚光を浴びているようです。私が仕事をしていた会社も関係が有るのでこの際一度行ってみようと連れて行ってもらいました。安芸市、タイガースのキャンプ地で有名ですよね。安芸市の端ですね。田んぼの中を進んで行くと山裾にありました。テレビではものすごくみすぼらしい家になっていますがね。綺麗に復元されていました。そう言えば、香川照之演じる彌太郎も、あそこまで汚くしなくても良いとおもいますがね(^・^)

Photo_3 Photo_4

右がキューリー夫人が「見逃さないで」と言われていた「日本列島を形どった庭石」の写真です。チョット見では、どれが四国でどれが九州なんでしょうか。良く判りませんね(^・^)

3日目が先になっちゃいましたが、くたびれちゃいました(^・^)松山・道後と四万十の報告は次回にします。四万十の清流、綺麗でしたよ。あっ、そうそう、中土佐の宿で頂いた「本場のカツオのたたき」最高でした。

コメント (1)