juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

父の日プレゼント

2024年06月19日 | 健康・病気

綺麗な色ですね。昭和記念公園のHPに載っていましたが、スカシユリ(透百合)と言う品種。スカシユリは山百合や香りの良い他の百合とは異なり香りは殆どないそうで、花色はカラフルで鮮やかな黄色、オレンジ、エキゾチックなものなど多彩なんだそうです。

16日の日曜日は父の日でした。特に意識することもなく新聞を読んでいた朝10時頃、ピンポーンと宅配便が。T君R君のパパママからの「父の日プレゼント」でした。メッセージに「素敵なシャツを見つけたので」とあり、開けて見ると久留米絣のシャツでした。久留米絣の事は私は知りませんでしたが、なかなかおしゃれな感じの長袖シャツでした。この年で父の日プレゼントを貰うのも少々気恥しいので( ◠‿◠ ) もうあまり気を遣わないでねと言ってはいるのですが、ありがたいことです。T君、R君、は母の日や父の日に何かプレゼントやっているかなあ( ◠‿◠ ) 

アメリカで父の日だった昨日の朝、大谷君の朝5時からの試合、早起きして見ていましたが大谷君は18号と19号のホームランを打ちました。2本とも良いホームランで、大谷君のお父さんもテレビを見ていて、「何よりのプレゼント」と仰っていたそうですね。

ベッツがデッドボールを受けて左手を骨折し長期離脱となってしまいました。当面大谷君が1番を打つようですね。昨日のロッキーズ戦では3安打でチームも勝ちました。今日はこれから第2戦が始まります。

陶芸教室のS先生もインスタグラムをおやりになっているので、私も時々拝見しています。先日見たら、美味しそうなパエリアの写真が何枚かありました。知人宅で開かれたホームパーティで、ケータリングでスペインの人がキッチンカーで来て、そこでパエリアを作ってくれたんだそうです。やはり本場のパエリアは美味しい!とも書いてありました。

でも、本場で食べるパエリアの美味しさは違うと思いますよ( ◠‿◠ ) 

2012年10月、マドリッドのお店で頂いたパエリア、美味しかったなあ( ◠‿◠ ) 

今から大谷君の試合を見て午後は麻雀教室です。ではみなさん、ごきげんよう!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりのN響 | トップ | 漸く梅雨入り »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福井市内にもクマが現れたそうですね、予想外の田舎でビックリ (きゅりー婦人)
2024-06-20 08:14:27
スカシユリの名の由来は「花弁の根元が細くなって隙間ができていること」のようですが、もう少し良い名が付けられなかったのでしょうか。カサブランカのような。ユリと言えば、久しくじいじ家の白いユリが登場していません。可愛がって貰っているのでしょうか。

着るものに無頓着なので久留米絣なるものを初めて知りました。そもそも絣(かすり)という漢字も読めませんでした。このシャツはじいじ様がコンサートなどに着て行くのに最適なような気がしますがどうでしょう。どちらの関係の方かしらと必ず注目されます。

じいじ様は「本場で食べるパエリアの美味しさは違う」と仰っていますが私も全く同感です。でもこれは食材や水や雰囲気が違うからではないでしょうか。このマドリッドのパエリアはいつ見ても何故かヨダレが垂れてきます。あの派手なスペイン陶器も目に浮かびます。

じいじ様とエイム・ハイ様には生演奏を聴くという共通な趣味があって羨ましいです。私のコンサートホールだったマイカーを処分したので、最近は音なしになってしまいました。よく聴いていた中島みゆきさんや海外で買って来たファドなどのCDももうありません。
返信する

コメントを投稿