徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

正代関は「武蔵七党」の末裔?

2020-01-21 20:34:42 | 歴史
 熊本出身力士の正代関の今場所の活躍は目を瞠るほどだ。もともと地力のある力士とはいわれていたが、迫力のない立ち合いに、相手にいいようにつけこまれていた感がある。今場所の活躍をきっかけにブレイクしてほしいものだ。
 その正代関は、鎌倉時代中期に武勲を挙げ、肥後国玉名郡野原荘(現在の熊本県荒尾市周辺)の地頭職となった小代氏の子孫ではないかという説がある。
 小代氏は武蔵國小代郷、今の埼玉県東松山市正代の出身で、平安時代後期から鎌倉時代・室町時代にかけて、武蔵国およびその周辺諸国にまで勢力を伸ばしていた「武蔵七党」の一つ、児玉党の構成氏族である。正代関には面白いファミリーヒストリーが埋もれているかもしれない。
 かくいうわが家もどうやら中世に武蔵国からやってきた一族らしい。ひょっとしたら、小代氏に付き従って肥後へやって来たのかも。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
還暦過ぎのおじさんです (鈴木)
2020-01-22 20:45:43
こんにちは
ブログ拝見してます
正代関は大好きな力士です
ぜひ優勝してもらいたいです
<正代関は「武蔵七党」の末裔?>
初めて知りました
役立ちました
返信する
Unknown (小父さん)
2020-01-22 20:52:32
いやー、正代の取り組み今日はしっかり見ましたよ!
先場所までは顔も名前も知りませんでしたが、今wikiを斜め読みしました。

熱心じゃーない大相撲ファンですが、以前はモンゴルで固められていたのが今もモンゴルは幕内に居るんですかね?(笑)

今とても面白い気がします。

>正代関には面白いファミリーヒストリーが埋もれているかもしれない。

FUSAさんのルーツとの関連があるかも知れないだったら、絶対に優勝させたいですね。

先場所まで兵庫・芦屋・貴景勝ばかりを観ていましたが、俄然盛り上がってきました。

炎鵬も楽しませてくれますし、角番・豪栄道も気になります。

正代を明日からはしっかり応援します!(笑)

にわかラグビーに、にわか大相撲ですか?
軽いですね(笑)
返信する
Re:鈴木様 (FUSA)
2020-01-23 10:25:15
ありがとうございます!
正代関は「ネガティブ思考」だとさんざん言われ続けてきましたが、ここらでハネ返してほしいですね(^_^.)
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Re:小父さん様 (FUSA)
2020-01-23 10:34:17
モンゴル勢の退潮が見え始めましたね。
わが家のルーツと関係あるかどうかはわかりませんが、以前、家紋以外何の手がかりもないルーツを調べに、小代氏の足跡が残る荒尾市へ行ったことがあります。その時、直感的に縁を感じました。何の根拠もないんですけどね(^_^.)
とにかく正代関には頑張ってもらいたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。