徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

舞妓さんと花街文化

2017-11-24 11:16:11 | 日本文化
 Facebookで交流させていただいている竹中邦彦さんは、彼の大学時代の教授をたまたま僕が存じ上げていた縁で交流が始まった。彼の趣味は京の芸舞妓さんたちの写真を撮影し、SNSやYouTubeで公開することだ。いつも彼の撮った芸舞妓さんたちの写真で癒されている。そんな多くの芸舞妓さんたちの中で、1年ほど前から注目している舞妓さんが宮川町駒屋のとし恵美さんだ。浮世絵に出てきそうな純日本風なその風貌に魅かれた。昨年引退した超人気舞妓だったまめ藤さん以来の気になる存在となった。
 昨日、NHK総合で放送された「プロフェッショナル 仕事の流儀「京都・舞妓スペシャル」」は、珍しく宮川町が舞台となった。舞妓さんの美しさを支える西陣の帯職人、友禅師、花かんざし職人、香りの調合師、髪結師、男衆、そして置屋の女将さんなど多くのプロフェッショナルや、舞妓さんを目指す二人の仕込さんなどが紹介されたが、先輩舞妓として登場したのがとし恵美さん。舞妓さんになってまだ2年くらいのはずなのに際立つ存在感が目を引いた。しばらくはとし恵美さんから目が離せない。
 ところで、竹中さんは先日、芸舞妓の魅力のアピールに貢献したということで京都花街組合から表彰を受けたそうだ。




とし恵美さん(竹中邦彦さん提供)


▼とし恵美さんの舞