のすたる爺や

文明の果てなる地からのメッセージ

彼岸になっていたんですね

2020年03月19日 | 日記・エッセイ・コラム

 昨夜はけっこう長時間、3時か程度かな?星空の観察をしていました。その影響で妙に眠たい昼間でした。

 朝、近所で牡丹餅をもらったので、10時休憩の時に茶菓子代わりに食べて、お昼は牡丹餅で済ませました。

 しばらくたって、ふと気が付いたのですが、お彼岸ですよね。仏様にお供えするの忘れていた!思い出したところで牡丹餅はすでにない。きっと、おタヌキ様が食べてしまったに違いない!

 アンコがくっついたパックが残っていたので、一応気持ちだけでも、とお供えしました。

 娑婆では三連休になるためなのか、観光客やこちらに帰省してくる人が増えてきました。

 夕方、お墓にお供えする花を買いにスーパーに行くと駐車場には県外ナンバーのクルマが大半、いつものお彼岸より多いんじゃなかろうか?

 買い物かごではなくカートを押して山積みの客が多い。それも見かけないお上品な顔なので、この辺りの土着民ではなさそう。お総菜コーナー、何も残っていない。納豆は?なかった。餃子もない。冷凍食品コーナーもガラガラしてました。

 さすが日本人だな、と感心したのは、お米コーナー。高いお米が無くなっている。やはりこんな時でもコメにはこだわるのか。私は質より量ですけど。

 山ごもりでもする気なのかな?

 ネコ用の缶詰はさすがに残っていたので、お彼岸のごちそうにふるまえるとして、私のごちそうがない。出がけに炊飯器のスイッチを入れてきたので、あてこんでいた総菜コーナー空っぽは大打撃。

 ほとんど戒厳令状態のヨーロッパの都市ではありませんが、外出禁止になる前の食料確保ってこんな状態かな?と想像しつつ、この時間に来て割引されていない食材買うほど慌ててはいない。

 サバの文化干しが20パ-セント引き。ここで闘争心に火がついて、一気に勝負に出ることにしました。

 過酷な争奪戦を生き延びてレジに並ぶ。レジに3人以上並ぶほど客がいることも珍しいのですが、5番目でした。しかも前後にはカートに山積み客ばかり。ネコの缶詰とサバ一匹だけで並んで申し訳ないみたいです。

 そして、家に帰ってきて思い出した。

 お墓にお供えする花を買うのを忘れた!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国誉め | トップ | 春分の日だけど仕事 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなんでしょう (世捨て老人)
2020-03-20 11:42:50
お彼岸、アビガン、
武漢肺炎のけんですが、インフルのワクチン接種者がどの位罹患してるのでしょうか?
勘ですが、罹患者のほとんどがワクチン接種未では・
A型、B型は相互性はないのでしょうが、抗体という概念からすと、検証してもいいように思いますが。
このビールスサーズの改良型のようで
暑さと湿気には、反応しそう。
希望的観測ですが、又軽く罹患して無症状で、抗体ができれば。
神戸の方も桜見物には飽きたることはありません。
それにしてもヨーロッパ諸国はひどいですね、空気の乾燥も起因しているかもしれません・
移動禁止 (萌ゆりん)
2020-03-20 19:10:34
大阪と兵庫でそれぞれの知事がこの3連休は阪神間の不要不急の往来を自粛してほしいと言ってましたが、なんだかなぁ。
お互いに相手を危険視してるようですが、関西だぜ、大阪だぜ、尼崎もあるんだぜ?
そうそう言う事を聞いてくれる人ばかりじゃないでしょう。

日本で都市封鎖なんかやろうものなら左翼連中がギャーギャー大騒ぎするでしょうけど、そういうヤカラは全員逮捕してくれたら静かになります。
非常事態なんだからそれくらいやってもいいでしょう。

海外ではマジで外出禁止令が出て、スーパーから食料品や物資が消えてるようですが、群馬でもそういうことが起こってるとは知りませんでした。

アメリカとかはとんでもない大きさの冷蔵庫が普及してますから食品の買い溜めもハンパないんでしょう。
食う量も凄いですから、何日もつかは変わらないのかもしれませんが。
彼岸です (今日は山仕事の人)
2020-03-20 19:49:46
 ニーハオ肺炎ウィルスのおかげかどうかは定かではないけど、今年はインフルエンザが少ないみたいですね。
 どちらも中国発祥だと思うけど。

 今日は天気が良かったので普通に山仕事してきましたが、あちこち里帰りや半分疎開で来ている都会在住者が多いみたいですね。
 別荘地もこのお休みは人が来ているみたいです。

 連休中は人口が増えるので、スーパーは品不足にもなるのでしょうが、観光地はガラガラです。

 群馬県の感染者第一号の保育園の保母さんは大阪のライブイベントに行ってもらってきたみたいです。
 その大阪ライブ感染は終結したみたいですね。

 お彼岸で帰ってきた仏様があの世にコロナウィルス持ち込んだら、どんなパニックが起きるのだろう?

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事