norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

沈丁花

2015年03月08日 | 

我が家の 沈丁花 ようやく咲き始めました

あちこちで 香りを感じることが 多くなったので

「うちは いつ咲くのかしら?」と 心待ちにしていました

蕾の時は ほとんど感じなかった香りが

ほんの少し 開いてきただけなのに 北側の窓を開けると 流れ込んできます。

毎年 おなじみの花なのに 案外この花のことを知らないわたし

Wikipediaなどで 調べてみました。

沈丁花 という名前の由来は 

香木の沈香のような香りがあり 丁子(ちょうじ グローブ)のような花を咲かせるところから来ているそうです。

花言葉は 「栄光」「不死」「不滅」「永遠」など

日本にある木はほとんどが雄株で 雌株はあまり見られないそうです。

赤い実が出来て その実は有毒だとか・・・

長い付き合いなのに 雄株や雌株があることなんて 知らなかった・・・

もちろん うちにあるのは 実がならないので(といっても近くに沈丁花がないからよくわかりませんが

多分 雄株でしょう。雄株も雌株も 見た目は変わらないそうです。

 

ネットを あちこちしていたら

「じんちょうげの花」という詩を 見つけました。

国語の教科書で習ったことがあるという方が 何人かいらっしゃいましたよ。

わたしは 記憶にありませんが・・・

 

じんちょうげの花

峠 兵太

タバコ屋さんの横を曲がると

じんちょうげの香りがします

その花の香りをたよりに来てください

すぐにわかります

 

隣町に引っ越して行った

あの子の誕生日の招待状に

そう書いてあった

 

何だか 幼い日の初恋を思い出すような・・・

可愛らしい詩。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう、 (はなこころ)
2015-03-09 14:25:21
金木犀も
日本にあるのは
ほとんど「雄株」なんですよね。
沈丁花も
なんだあ。


見てみたいですね。

・・はなこころ
返信する
はなこころさんへ (norinorimiffy)
2015-03-09 15:10:40
ありがとうございます

そうなんだ~
キンモクセイもそうなんですね
おなじみの花でも
知らないことがいっぱい
画像検索で 沈丁花の実 見てみました
赤いまあるい実でした
実際に見てみたいものです
返信する
きょうの唄 (紋狗 悠之輔)
2015-03-09 15:11:19
此方です。

http://www.youtube.com/watch?v=JC2s6ArMUUU

愚宅の沈丁花は数年前に枯れてしまいました。
返信する
紋狗 悠之輔さんへ (norinorimiffy)
2015-03-10 17:34:02
ありがとうございます

素敵な歌ですね
いつもありがとうございます

沈丁花枯れてしまったのですか?
残念ですね
返信する

コメントを投稿