norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

万緑

2010年04月29日 | Weblog

    

     地球は
         工藤直子

 地球は
 みどりを着るのが好き
 とりわけ雨あがりは
 洗いたてのシャツ
 いきものを ブローチのように
 くっつけて
 地球 いばっている

 みどりは
 お前の 晴れ着だね


明け方 ざーっという雨の音で 目が覚めました
「確か 昨日天気予報では 晴れると言っていたのに」
窓から外を見ると 灰色の雲に覆われ
そこから つたって登れるような激しい雨が降っていました
「今日は 一日雨なのかしら 洗濯物がまた乾かないじゃない」
雨が降っても お休みでも
主婦の仕事にお休みはありません
やれやれ・・・
起きだして 朝ご飯の支度 洗濯など していると
「あれ~」
お天気に なってきた
見る間に ぐんぐん晴れ上がり 青い空が広がり始めました
遠くに見える山も木々も
雨ですっかり洗われて
まさに 万緑
こんな緑に出会えるのなら 
雨に 感謝しなくちゃね


 万緑の中や吾子の歯生え初むる(中村草田男)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します。 (天邪鬼な紋狗悠之輔)
2010-04-29 14:58:48

こんにちは!! で茣蓙居ます.

黄金週間の始まりです。
午前中は曇りがちでしたが午後からは“春”ら
しい陽氣になりました。

http://www.youtube.com/watch?v=ugWt6CofuII

黄金週間は晴天に恵まれるそうですねぇ。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2010-04-29 21:15:26
春は草木にとって雨がもっとも必要とする時期ですね
水を吸い上げて枝を伸ばし成長する栄養剤ですから雨に感謝しなくては
返信する
こんばんは (上総介)
2010-04-30 01:15:17
緑が映える季節になってきましたね。

地球にはもっともっと晴れ着を着て
貰わないと

主婦は大変ですね、年中無休
感謝しなければ。

地球に感謝しないと今に
大変な事になってしまいます。
返信する
そう! (るるる)
2010-04-30 12:05:01
昨日の雨はすごかったですね
寝てるのに飛び起きてしまいましたよ~
そして雨が上がった後の
山の緑の綺麗さ!
私は山の麓に住んでるので
毎朝違った山が見れますよ~
返信する
天邪鬼な紋狗悠之輔さんへ (norinorimiffy)
2010-04-30 14:55:27
いつもありがとうございます
ドリカムの歌の中でも
この歌は 特に好きです
戴いたのを聴きながら 書いてます
何か ウキウキしてきます
ゴールデンウイーク気分に なってきます
返信する
喜サンタさんへ (norinorimiffy)
2010-04-30 15:00:11
コメントありがとうございます
今日の新聞にも
あまみずを「天水」と書いて
天から戴いた水 雨を飲もうという
「天水研究所」の村瀬さんという方のお話しが載っていました
返信する
上総介さんへ (norinorimiffy)
2010-04-30 15:03:09
コメントありがとうございます
そうですね
油断をしていると
地球はどんどん緑を着られなくなってしまいます
そうなれば 地球は元気がなくなってしまうでしょう
上総介さんがお写真に撮ってくださっている
美しい地球が いつまでも
元気でありますように・・・
返信する
るるるさんへ (norinorimiffy)
2010-04-30 15:04:32
コメントありがとうございます
わたしも 窓から山が見えるところに
住んでいます
今までそれが当たり前のように思っていましたが
最近 それが有り難いなあと 思うようになりました
返信する

コメントを投稿