norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

ほほえみには

2009年05月29日 | Weblog
     ほほえみ
        川崎 洋

 ビールには枝豆
 カレーライスには福神漬け
 夕焼けには赤とんぼ
 花には嵐
 サンマには青い蜜柑の酸
 アダムにはいちじくの葉
 ライオンには縞馬
 富士山には月見草
 塀には落書き
 やくざには唐獅子牡丹
 花見にはけんか
 雪にはカラス 
 五寸釘には藁人形

 ほほえみ には ほほえみ



 美味しそうな話から 美しい話
 富士には月見草がよく似合う は 太宰治でしたか・・・
 高校生の頃 ご多分に漏れずはまりました
 
 ライオンには
 やくざには 
 花見には
 そして 五寸釘には・・・なんて
 ちょっと身震いするような言葉の後

 ほほえみ には ほほえみ
 救われます
 確かに ほほえみにはほほえみしか
 ありえないですよね
 
 ほほえみに ほほえみがかえってくるのなら
 笑顔で過ごさなくっちゃ
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (赤面獣)
2009-05-31 18:01:39
先日はコメントありがとうございました。

ほほえみにはほほえみ

時間に追われついついしかめっ面になってしまいがちな日常ですけど
いつも明るい笑顔を心がけたいものです。
相手の表情は自分を映す鏡?
よい詩をありがとうございます
返信する
赤面獣さんへ (norinorimiffy)
2009-05-31 19:57:31
こちらこそありがとうございます
きれいなお花の写真に
思わずにっこり
気持ちが 洗われます
返信する

コメントを投稿