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norinorimiffyの日記

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ディズニーランドに学ぶ おもてなしの心

2009年09月24日 | Weblog
今日は以前にご紹介した 比田井和孝・美恵著「私が一番受けたいココロの授業」から

ディズニーランドに学ぶ「おもてなしのココロ」

全部を引用すると かなり長くなってしまうので
簡単にまとめると・・・

ある日 ディズニーランドのレストランにやってきた若い夫婦が お子様ランチを2つ注文したので 
「お子様ランチは9歳まで」というルールから はじめはことわったものの
何か 事情がありそうなので 聞くと 
亡くなった子どもの一周忌なので 子どもと約束しながら果たせなかった ディズニーランドでのお子様ランチを実現しにやってきたとのこと
それを聞いた従業員は お子様ランチを1つサービスして3つ用意し しかもファミリー席に子供用の椅子も用意して・・・
若い夫婦はとても感激して 「家族の団らんを味わうことが出来た」とのお礼の手紙が あとで 届けられたとか

比田井さんは
「本当にそれがお客様のためだったら そのルールを曲げても良い」というルールがあるlことが すごいと言っています そして
「これは決まりだから出来ません」と簡単にいってしまうような人にはなって欲しくない 
違う方法で 何か望みを叶えてあげることは出来ないかと 一生懸命考えること・・・
そういう姿勢が大事だとも 言っています

お客様が望んでいることは何だろうと本質的に考える

「マニュアルを越えたところに 感動がある
マニュアルをどう 越えるか・・・これは皆さんの「心の姿勢」「あり方」次第だと・・・

ハンバーガーショップの店頭で 言いよどむのが怖くて
何回も口の中で練習してから やっと注文するわたし
マニュアル通りは お客の私が緊張します
マニフェストでお約束したからと 政治家さん達は言いますが
みんなが望んでいることを本質的に考えて
マニフェストも 時には越えて欲しいです

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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のんき)
2009-09-24 22:23:29
ディズニーランドは、必ず欠点を残しておくん
だ、と聞いた事があります。

100%にしてしまうと、今以上にお客さまに楽し
んでいただくとことが出来なくなってしまうか
ら。

あえて改善点を残したままにしておくことで、
今以上に良くなれる状況を常に残しておくんだ
とか。

これもまた、ひとつのおもてなしの心かもしれ
ませんね^^
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Unknown (YUKIDARUMA)
2009-09-24 23:37:47
こんばんはぁ~

この本を娘の本棚から借りて読んだ時、、、鼻水ズルズル、、、涙ポトポトで、今はこの本、息子のお嫁さんところへあります。

 あの華やかな大型リゾートの根幹にウオルト.ディズニーの精神が今も流れてると信じたいですね。
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こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2009-09-25 00:58:38
これが本当のおもてなしですよね。^±^

とてもいいお話です。^±^日
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こんにちは (上総介)
2009-09-25 17:45:20
良いお話を聞かせて頂きまた。現代はルール、マニュアル(こと細かく決められて)と言う物に縛られて"人の心"が介在する余地がありません。
ルールやマニュアルは筋道を規定するものであって1から10まで指示してあったのでは人をもてなすことはできません。
ただし、何が良くて、悪くてが判断出来た上でのはなしですが.....。ハンバーガーショップの店頭のお話、すごく共感できます。買う自分の方が恐縮してしまいます
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のんきさんへ (norinorimiffy)
2009-09-25 20:11:19
コメントありがとうございます
いつも楽しみに読ませていただいています(^o^)
100%完璧だと 安心するのではなく
常に改善するべきところを意識することも大切ですよね
なるほどなあ・・・と思いました
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YUKIDARUMAさんへ (norinorimiffy)
2009-09-25 20:15:42
コメントありがとうございます
多くのテーマパークが存続の危機にあるなか
人気を維持しているディズニーランド
その秘密はディズニーさんの精神(こころ)にあるのでしょうね
この本は本当にいい本ですね
何度も読み返しています
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てくっぺさんへ (norinorimiffy)
2009-09-25 20:16:47
コメントありがとうございます
真のおもてなしは マニュアルでは出来ないことを実感致しました
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上総介さんへ (norinorimiffy)
2009-09-25 20:21:16
コメントありがとうございます
そうですね 何事もマニュアル通りのおもてなしは 大きな失敗はないかもしれませんが
人の心は感じられません
だんだんそんな場面が増えてきたのは寂しい限りです
ハンバーガーショップ店頭の気持ち 共感していただいて わたしだけじゃないんだ と安心しました(*^_^*)
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