norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

きらっと 生きる

2010年12月17日 | Weblog

今日は 病院へ行く日

ポラリスさんの おまじない 「絶対 大丈夫」「きっと大丈夫」を心に

行って参りました

年末のためか 診察を受ける人で 病院はいっぱい

こんなにも 病に悩む人が 世の中にはいるんだ~と いつも 考えさせられます

 

診察を終え 「異常なし」の お墨付きをいただき 明るい気持ちで帰途につきました

おまじないが 効いたのかしら・・・ 有り難いことです

 

帰ってから 晩ご飯の買い物を急いですませ

何気なく テレビを見ていると 素敵な打楽器アンサンブルの演奏が・・・

しかも かなりハイレベル

でも メンバーは 20才ぐらいの若者もいれば 3年生くらいの小さい子もいる

いったいこれは・・・ 思わず興味を持って見ていると

どうも 盲学校の生徒さん達のよう・・・でも マリンバとか半端じゃないし え? これ何?

 

彼らは 熊本県立盲学校 アンサンブル部のメンバーでした

一般のアンサンブルコンテストで 二度の金賞を受賞しているとか

障害の程度も年齢も 様々な 若者7人で 練習を重ねています

もちろん 演奏は すばらしいのですが わたしが心惹かれたのは

彼らも そして 指導する先生も

障害があるから ここまでしか出来ない と 決して言わないところ

マリンバの鍵盤が見えなくても 身体で覚える

7人の音を合わせるために 耳をすませ 寸分のずれも許さない 集中力

盲学校の生徒のアンサンブルだから すごいのではなく

打楽器の アンサンブルとして すばらしい 演奏を聴かせてくれました

 

ここまでと 限界をつくってしまうのは いつも 自分

出来ないのは 環境のせい 自分の力はここまでしかない 能力のせい と

いつも いつも 言い訳をしているのは 自分

がんばらなくっちゃなあ~

 

思いがけず 良い番組を 見ることができました

NHK「きらっと 生きる」よかったら クリックしてね

 

工藤直子

 

わたしは

わたしの人生から

出ていくことはできない

 

ならば ここに

花を植えよう

 

 

 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (はなこころ)
2010-12-17 19:45:02
素敵な

ですね。

ここで、
元気に生きていきましょう。

診察、お疲れ様でした。

おまじない。の言葉も

ですね。

・・はなこころ
返信する
よかったね !! (ベルママ)
2010-12-18 00:10:30
病院は待っているだけでも色々考えてしまいますね。
でも先生のお墨付きが出て本当によかったね~。

ポラリスさんのおまじないも もちろんですが
日頃の行いが効いたのだと思いますよ。

私もnorinorimiffyさんと同じように
自分の自信の無さを そんな風にいい訳をしていた気がします。

前向きに自信を持って生きるって凄く大事ですね。


工藤さんの「花」はnorinorimiffyさんの生きるテーマですね。

私も頑張ります、ありがとう~。
返信する
ひと安心ですね。 (miniかえる)
2010-12-18 01:04:11
そう・・・
ここに花を植えましょうよ。

そしてソシテ・・
キラッと元気に生きていきましょう。

前向きに・・そして「ひたむきに」

norinorimiffyさんらしく・・。
返信する
Unknown (masarin)
2010-12-18 09:55:30
良かったですね

ポラリスさんの
おまじないも

ポラリスさんに
おまじないしてもらおうかなぁ~

寒いのお身体
大切にね
返信する
ひと安心 (花蓮)
2010-12-18 11:29:24
こんにちは。

 よかったです。ほっと安らぎました。
 これからも、お身体大切に!!

 そして「花」の詩

 深いですね~

 ハートに、キュン
 響きました。 ありがとうございます
 
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2010-12-18 20:58:18
病院へ診察に行くだけで緊張しますよね
自分のためなのに余分な心配をしてね
異常なしの言葉はホッとするひと時ですね
テレビを見て盲人者達の演奏を聞いて感動する貴女様が素敵です
素晴らしい感性をお持ちですね
返信する
良かったですね♪ (ポラリス)
2010-12-19 22:18:23
検査結果聞くの。
いつも不安と隣合わせ。
おまじない。
頑張って、頑張って、自分にいつも言い聞かせるの。

結果が良くて、本当に良かったですね。
おめでとうございます。

これからも、ずっと すっと
私は、norinorimiffyさんに
「おめでとう。」
そう 言い続けますからね

お疲れ様でした。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-12-19 22:21:35
よかったですね。^±^ノ
おめでとうございます。^±^
そして、「工藤さんの花もステキな詩ですね。
花を咲かせましょう。^±^ノ
返信する
こんばんは (上総介)
2010-12-19 23:53:37
良かったです。

(ポラリス)さんも言っている様に
自分を強く持つ事です。
人にはそこ知れぬ力があります。
「大丈夫です」
(ポラリス)さんの時にも同じ様な事を
言いましたが、
(norinorimiffy)さんには家族そして
コメントを入れて下さる方、
見て下さる方がいますね。
100人力ですよ。

春になったら(norinorimiffy)さんの
庭園が花でいっぱい。
返信する
はなこころさんへ (norinorimiffy)
2010-12-20 07:40:23
ありがとうございます
わたしの 大好きな詩です
行き詰まったとき
この詩を思い出すと
元気がでます
返信する

コメントを投稿