norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

かずは・・・

2009年11月21日 | Weblog
   かず
      まどみちお

 かずは 一から はじまって
 いくつまで つづくのだろう
 たしかめたく なるのは
 だれにも たしかめられないからか

 ぼくには かずが
 じぶんで じぶんを
 かぞえているように おもわれる
 うちゅうが はじまった その日に
 一から かぞえはじめて
 いまでも ずうっと
 まだ まだ これからだと 思って

 だれも いない
 なんにも ない
 うちゅうの まん中に すわって


数の単位は 大きくなると不思議な言葉になってきますね
10の60乗が那由他 64乗が不可思議 68乗が無量大数
無量大数なんて もう宇宙の彼方・・・という感じ
那由他の時なんていう焼酎もあって
意味を知ると 宇宙の味がします

これからも かずは じぶんで じぶんをかぞえていくんでしょう
そう思うと なんだか生きていくのも 心強く思えたりして

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
norinorimiffyさん(^^♪ (セルジュ)
2009-11-21 20:08:26
かずくんはこれからずっと「かず」を数えていくんですよね
いい詩ですね
止まることもないままに・・・。
ですね
返信する
かずくんの旅 (YUKIDARUMA)
2009-11-21 20:52:47
セルジュさんのコメントのように、、、かずくんはずっと、、、ですね。

 終わりの無い∞∞

 こんなこと考えるの私も好きです。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-11-21 21:30:10
数字は本当にいくつまで数えられるか
遣ったことは無いですね
パソコンの記憶媒体は最初はフロッピーで一メガで始まり今ではハードディスクが一テラですから何処まで増えるのか分かりませんね
返信する
おはようです。^±^ (てくっぺ)
2009-11-22 08:28:15
数はどこまであるんでしょうね。

普通に使うのはせいぜい「京(けい)」くらいまでですよね。
「垓(がい)」以降は使わないですよね。^±^
1mol=6×10の23乗・・・x±x うっ!あらわせん
・・・のように乗数を使いますヤネ~^±^
10の23乗=1000垓なんですがね。^±^
返信する
セルジュさんへ (norinorimiffy)
2009-11-22 16:23:00
数え続けてくれているからこそ
この世の中も 続いていくのかなと思います
かずくん がんばれ!ですね
返信する
YUKIDARUMAさんへ (norinorimiffy)
2009-11-22 16:24:14
とりとめなく思いめぐらすのって
楽しいですね
わたしも 好きです
返信する
喜サンタさんへ (norinorimiffy)
2009-11-22 16:25:39
コメントありがとうございます
どこまでもどこまでも続いていくから
みんなも がんばっていけるのかなと思います
終わりがないのが いいですね
返信する
てくっぺさんへ (norinorimiffy)
2009-11-22 16:27:26
コメントありがとうございます
おお molなんてものがありましたね
化学 でしたっけ
記憶の隅の隅のほうから
よみがえって来ました
返信する

コメントを投稿