鄙ぶりの唄
茨木のり子
それぞれの土から
陽炎のように
ふっと匂い立った旋律がある
愛されてひとびとに
永くうたいつがれてきた民謡がある
なぜ国家など
ものものしくうたう必要がありましょう
おおかたは 侵略の血でよごれ
腹黒の過去を隠しもちながら
口を拭って起立して
直立不動でうたわなければならないか
聞かなければならないか
私は立たない 坐っています
演奏なくてさみしい時は
民謡こそがふさわしい
さくらさくら
草競馬
アビニョンの橋で
ヴォルガの舟歌
アリラン峠
ブンガワンソロ
それぞれの山や河が薫りたち
野に風は渡ってゆくでしょう
ちょいと出ました三角野郎が
八木節もいいな
やけのやんぱち 鄙ぶりの唄
われらのリズムにぴったしで
卒業式が近くなると あの歌を歌うか歌わないかが 問題になります
ここでは その是非について 述べるつもりはありません
ただ 歌わなければ 罰を与えるまでして
この歌を 歌わせることにこだわるのか
わたしには 理解することができません
どんな歌であれ
歌う自由も 歌わない自由も あると
わたしは思います
茨木のり子
それぞれの土から
陽炎のように
ふっと匂い立った旋律がある
愛されてひとびとに
永くうたいつがれてきた民謡がある
なぜ国家など
ものものしくうたう必要がありましょう
おおかたは 侵略の血でよごれ
腹黒の過去を隠しもちながら
口を拭って起立して
直立不動でうたわなければならないか
聞かなければならないか
私は立たない 坐っています
演奏なくてさみしい時は
民謡こそがふさわしい
さくらさくら
草競馬
アビニョンの橋で
ヴォルガの舟歌
アリラン峠
ブンガワンソロ
それぞれの山や河が薫りたち
野に風は渡ってゆくでしょう
ちょいと出ました三角野郎が
八木節もいいな
やけのやんぱち 鄙ぶりの唄
われらのリズムにぴったしで
卒業式が近くなると あの歌を歌うか歌わないかが 問題になります
ここでは その是非について 述べるつもりはありません
ただ 歌わなければ 罰を与えるまでして
この歌を 歌わせることにこだわるのか
わたしには 理解することができません
どんな歌であれ
歌う自由も 歌わない自由も あると
わたしは思います
今日の記事読ませて戴いて…
いっぱい、いい歌や民謡を歌っていたことを
思い出しました。
学校の音楽の時間が楽しみでした~
その集大成の卒業式で、歌う、歌わないの
問題になったり、学生達の殆どが好きでもない
歌を強要されたりするのは
誰の為の卒業式なのか…を置き去りにして
しまっていますよね。
なつかしくもあり、考えさせられもしました。
国家を歌う事に賛否が別れますが一人ひとりが国を愛する気持ちになって欲しいと思います
この話題…
戦前の教育や思想を全否定する
教育にはなんとか
ならないものなのかと
私は思いますが…
歌もその時代にあわせて
歌詞の解釈が違っていても
いいと、私は思います
日の丸・国歌は当たり前の様に掲げ、歌ってきました。サッカーでも皆、
国旗を掲げ、国歌を斉唱します。
ここ十数年、そんなに悪いことなのと疑問を覚えます。
(他の国々の国歌の訳詞を読んだことが
あるのでしょうか)
国を愛する気持ちを何か履き違えている節がある様に思えます。
敬うべき。ですよね。
(男子フィギアの)高橋選手、「日の丸」見て、
涙、こぼしてましたもんね。
日本の旗。ですよね・・。
私、「仰げば尊し」も
好きです。
・・
こんばんは!! で茣蓙居ます.
今宵は江利チエミさんの民謡メドレーです。
そうですね
わたしも 卒業式は 卒業する子達の心に残る好きな歌を歌えばいいと 思っています
なぜ 必ず歌わなければならない歌があるのか
それが 単純に疑問です
国を愛する気持ちは わたしもとても大切だと思います
でも そのことと 国歌を歌わなければ 罰するということと いっしょだとは 私には思えません
戦前の教育を全否定することには私も反対です
そう 歌にもいろいろな解釈があるかぎり
歌いたいと思う人と思わない人がいるのは当然で
それを 歌わなければいけないと強要することにはどうしてもついて行けません
今の国歌 国旗が悪いとは 言いませんが
特に 学校の現場で なぜそこまで強要するのかが わかりません
いろいろな人が集まる学校
歌いたい人 歌いたくない人
どちらもいても いいと思うのですが・・・