norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

鄙ぶりの唄

2010年02月23日 | Weblog
    鄙ぶりの唄
       茨木のり子

 それぞれの土から
 陽炎のように
 ふっと匂い立った旋律がある
 愛されてひとびとに
 永くうたいつがれてきた民謡がある
 なぜ国家など
 ものものしくうたう必要がありましょう
 おおかたは 侵略の血でよごれ
 腹黒の過去を隠しもちながら
 口を拭って起立して
 直立不動でうたわなければならないか
 聞かなければならないか
      私は立たない 坐っています

 演奏なくてさみしい時は
 民謡こそがふさわしい
 さくらさくら
 草競馬
 アビニョンの橋で
 ヴォルガの舟歌
 アリラン峠
 ブンガワンソロ
 それぞれの山や河が薫りたち
 野に風は渡ってゆくでしょう
 
    ちょいと出ました三角野郎が
 八木節もいいな
 やけのやんぱち 鄙ぶりの唄
 われらのリズムにぴったしで


卒業式が近くなると あの歌を歌うか歌わないかが 問題になります
ここでは その是非について 述べるつもりはありません
ただ 歌わなければ 罰を与えるまでして
この歌を 歌わせることにこだわるのか
わたしには 理解することができません

どんな歌であれ
歌う自由も 歌わない自由も あると
わたしは思います

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れてたけど… (あむね)
2010-02-23 20:50:09
こんばんは☆彡

今日の記事読ませて戴いて…

いっぱい、いい歌や民謡を歌っていたことを

思い出しました。

 学校の音楽の時間が楽しみでした~

その集大成の卒業式で、歌う、歌わないの
問題になったり、学生達の殆どが好きでもない
歌を強要されたりするのは
誰の為の卒業式なのか…を置き去りにして
しまっていますよね。

なつかしくもあり、考えさせられもしました。
 



返信する
こんばんは (喜サンタ)
2010-02-23 21:49:43
日本は民主主義を自由主義と誤解している方が多くなって来ましたね
国家を歌う事に賛否が別れますが一人ひとりが国を愛する気持ちになって欲しいと思います
返信する
こんにちは (るるる)
2010-02-23 23:39:17
そう、毎年卒業式になるとでる
この話題…
戦前の教育や思想を全否定する
教育にはなんとか
ならないものなのかと
私は思いますが…

歌もその時代にあわせて
歌詞の解釈が違っていても
いいと、私は思います
返信する
こんばんは (上総介)
2010-02-24 00:39:42
幼稚園・小学校・中学校・高校・大学と
日の丸・国歌は当たり前の様に掲げ、歌ってきました。サッカーでも皆、
国旗を掲げ、国歌を斉唱します。

ここ十数年、そんなに悪いことなのと疑問を覚えます。
(他の国々の国歌の訳詞を読んだことが
あるのでしょうか)
国を愛する気持ちを何か履き違えている節がある様に思えます。
返信する
歌はともかく・・ (はなこころ)
2010-02-24 13:34:48
・・国旗は、
敬うべき。ですよね。
(男子フィギアの)高橋選手、「日の丸」見て、
涙、こぼしてましたもんね。
日本の旗。ですよね・・。

私、「仰げば尊し」も
好きです。

・・はなこころ
返信する
きょうの戯れ唄で茣蓙居ます。 (天邪鬼な紋狗悠之輔)
2010-02-24 18:20:52

こんばんは!! で茣蓙居ます.

今宵は江利チエミさんの民謡メドレーです。





返信する
あむねさんへ (norinorimiffy)
2010-02-24 19:57:44
コメントありがとうございます
そうですね
わたしも 卒業式は 卒業する子達の心に残る好きな歌を歌えばいいと 思っています
なぜ 必ず歌わなければならない歌があるのか
それが 単純に疑問です
返信する
喜サンタさんへ (norinorimiffy)
2010-02-24 20:01:07
コメントありがとうございます
国を愛する気持ちは わたしもとても大切だと思います
でも そのことと 国歌を歌わなければ 罰するということと いっしょだとは 私には思えません
返信する
るるるさんへ (norinorimiffy)
2010-02-24 20:04:36
コメントありがとうございます
戦前の教育を全否定することには私も反対です
そう 歌にもいろいろな解釈があるかぎり
歌いたいと思う人と思わない人がいるのは当然で
それを 歌わなければいけないと強要することにはどうしてもついて行けません
返信する
上総介さんへ (norinorimiffy)
2010-02-24 20:09:54
コメントありがとうございます
今の国歌 国旗が悪いとは 言いませんが
特に 学校の現場で なぜそこまで強要するのかが わかりません
いろいろな人が集まる学校
歌いたい人 歌いたくない人
どちらもいても いいと思うのですが・・・ 
返信する

コメントを投稿