norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

蕪村と若冲

2015年08月24日 | 芸術

随分 ブログ ご無沙汰してしまいました

今年のはじめは 毎日書くぞなんて がんばってたのですけれど

一日 あき 二日 あき 1週間 あき 2週間 あく頃には

もう ブログ やめちゃおうかな~なんて 思ってしまったり

でも せっかくここまで続けたし ここでの お友達も出来たし・・・

そんなこんなで やっと 今日 「書こう」という気持ちになって PCに向かっております。

 

8月16日 お盆明けの日曜日。ちょっと珍しいところに行って参りました。

かねてから お友達が教えてくれていて 行ってみようと思っていました。

ミホ・ミュージアムという所です。滋賀県の信楽にあるということで

夫のスマホのナビを頼りに 連れて行ってもらいました。

 

山の中を 奥へ奥へと進みます

「こんな所に 博物館?」と思う所に それはありました。

私たちと同じように ここでの展示物を見ようと たくさんの人たちが来ていました

チケット売り場で切符を買うと 切符売り場の方がおっしゃるのには

ここから更に500㍍ほど先に博物館があるとのこと。

歩いてでもいけるし 電気自動車の送迎もありますよ。ということでしたが

その電気自動車に乗る人たちの長い列を見て 歩くことにしました。

なだらかな坂を登って行くと・・・

 不思議なトンネルが・・・

実は このミュージアム あとで分かったことですが 新興宗教が絡んでいるようで

このトンネルも そういうことを頭に入れて見ると 何か意味があるように思えてきます。

トンネルを抜けると そこは 雪国? まさか

 これが博物館です。まさに異次元な空間。

 

当日の お目当ては これ。

 生誕300年 同い年の 絵師。蕪村と若冲です。

この二人の絵が かなりの数 展示されていて 見応えがありました。

どんな絵なのか 興味のある方は チラシのサイトがありましたので ごらんください。チラシクリックしてね

 

帰りは 琵琶湖を見ました。奈良に住んでいるわたしは 琵琶湖を見ても感動します

 

どんなところなのか よく分からないまま 蕪村と若冲の絵に引き寄せられて行きましたが

思いがけない場所にあり 面白かったです。

教えてくれた お友達に 感謝

 

この展示は 8月30日まで。もうすぐ終わりですが もしお時間があれば どうぞ。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔致しました。 (紋狗 悠之輔)
2015-08-24 17:39:55
こんばんは‼

只今の自室兼佛間の氣温26.4℃、湿度60%であり
ます。
昨夜は窓も閉め、普段は使ってる竹シーツを外して寝ました
ですよ。
目醒めた時は窓を開けますと、涼しさを通り越し薄ら寒いぐら
いありました。
日中も『夏日』止まりのようです。

この一週間が素晴らしい週となりますよう。。。。
しかし、台風15号の動きが氣に為るところであります。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2015-08-24 21:46:57
ブログ更新も間を開けるとやめようと思いますね
私の文章を少なくして続けていますが休みたいと何度も考えますよ
今では続ける事で生活の一部になりましたよ
トンネルを抜けると何かがあるようで素敵な写真ですね
返信する
お帰り (koumama)
2015-08-25 09:31:49
何度か覗いていました
blog私も夏休みで10日ほど開けたらもうめんどくさくなって
もういいかなって思ったりしたけど
そうなんですよね、ここの友達ってここしか会えないから
急に懐かしくなるものです

マイペースでいいのですよね
不思議なトンネルを抜けたらそこは素敵な異空間ミージュアム?素敵~
いいものを見ると心が豊かになるよね。私も見たいなぁ。
返信する
博物館 (じゃす)
2015-08-27 16:04:28
こんにちは^^ 私も ブログ 超ご無沙汰ですよ^^; 仕事も忙しかった事も原因の一つなんですが ちょっと 仕事のし過ぎ^^;; そんなことないか ははは 

いつも 私の目はもやもや 霞がかかっていて そうなんです 白内障で 10月手術となりまして・・・ひどい時には パソコンの画面なんかも 良く見えなかったりで しばらく 離れていました。 入院2,3週間かかりそうで 退院後も 1か月間は 顔も 頭も洗えないみたいで 点眼も1日に5回とか・・・憂鬱です。

さて 山の奥にある博物館ですか 新興宗教、が絡んでいるんですか で、蕪村と若冲の絵 見て見たいですね。 でも 帰りに その宗教から ご入会しませんか^^;なんて お誘いなかったですか ははは そんなことないですよね 失礼しました。 、
返信する
紋狗 悠之輔さんへ (norinorimiffy)
2015-08-27 22:08:59
ありがとうございます

朝晩は随分涼しくなりました
日中も 暑さの中にふと秋の気配を感じる時があります

これからは 台風に気をつける時期になりますね

ブログも少しずつ 調子を取り戻していこうと思います
返信する
喜サンタさんへ (norinorimiffy)
2015-08-27 22:12:27
ありがとうございます

喜サンタさんのように生活の一部になればいいのですが
そこに到達するには まだまだ修行が必要なようです

いつも 見守ってくださりありがとうございます
少しずつ また回数を増やしていこうと思います
返信する
koumamaさんへ (norinorimiffy)
2015-08-27 22:15:59
ありがとうございます

koumamaさんは ここで出会った大切なお友達(勝手にそう思っています ごめんなさい)
いつも気にかけてくださって ほんとうにありがとうございます

そう いいものを見たり聞いたりすることで 心が豊かになるような気がします
そんな時間を 大切にしたいものです
返信する
じゃすさんへ (norinorimiffy)
2015-08-27 22:19:24
ありがとうございます

白内障 お大事にしてください
わたしの 知り合いの方が何人かその手術をされましたが
皆さん 手術の後は びっくりするほどよく見えるようになると よろこんでおられます
大変だと 思いますが その後よく見えるようになることを楽しみに頑張ってくださいね

手術が うまくいくように お祈りしています

そうそう 博物館は宗教のお誘いはなかったですよ
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2015-08-28 00:18:20
なんか面白そうな場所ですね。^±^
ミステリーな場所ですよね。
あ、同じく、うちも、なかなかブログにたどりつけてませんでした。x±x
毎日更新をしていますが、予約投稿なのです。^±^;
返信する
てくっぺさんへ (norinorimiffy)
2015-08-28 08:13:05
ありがとうございます

予約投稿にしたり 皆さんいろいろ工夫をされているのですね
みんな がんばっておられるんだ
そう思うことが 励みになります

ありがとうございます
返信する

コメントを投稿