飲んでもブログ

飲んでいる時に付けたタイトルで間違いではありません。
趣味は山登りやハイキングとDVD映画の収集です。

所沢のゆり園に行ってきました

2011年06月27日 | Weblog
 6月25日に西武ドームの隣にある「ところざわのゆり園」に行ってきました。パンフレットによると50種類、45万株のゆりがあるそうです。
 電車で「ところざわのゆり園」に行くには、西所沢(「所沢」の隣)駅から西武狭山線に乗り換えて二つ目の西武球場前駅で下車しますが、所沢駅から直通も出ています。
 尚、所沢駅までは西武池袋線の池袋駅、西武新宿線の西武新宿駅又は高田馬場駅、西武国分寺線の国分寺駅から行けます。又、JR線とも接続していますので便利です。

<ゆり園の入口近くで撮りました>
 2時過ぎにすごい夕立があって道路が水浸しになっています。




<散策コースに咲いているゆり群>
 らくらく散策コース(100m)と自然散策コース(1,000m)があってコース沿いにゆりが植えてあります。
 奥に見えるのが休憩所で、ここでしか味わえない(と書いてありました)ゆり根のてんぷらを食べました。花の咲く前の根でないと美味しくないのかなと思いながら・・・ 味はまあまあでした。


<木々の間に見える白い建物が西武ドーム>


<散策コースの奥の斜面に咲くゆり>
 斜面の左からオレンジ色、白色、黄色、ピンク色、朱色のゆりが見事ですが、デジカメだと上手く撮れません(すいません)。

<斜面の左に映っている白いのが人で斜面の広さが判ると思います>


<ゆりを激写?しました>
 パンフレットには50種類のゆりの写真が載っていましたが、色だけで名前を判定するのは難しいです。










<ゆり園から西武球場前駅に戻る途中の歩道橋から撮った西武ドーム>
 行きはこの歩道橋の上で夕立にあい、歩道橋の下の右側に見える白いパラソルみたいな所に避難しました。時刻は5時過ぎですがまた雨が降りそうなどんよりした空模様です。
 西武ドームから西武球場前駅へ向かう人の群れが見えたので、野球を観終わった観客にあうと電車に乗れないと思い駅に急ぎました(駅はそんなに混んでいませんでした)。
 夜のスポーツ番組で判ったのですのが楽天9-西武1の大差で楽天が勝っていました。大勢が決まっている試合、混雑を避ける為に早々と引き上げたのでしょう?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 許されざる者(1960) | トップ | 東映時代劇DVD »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事