飲んでもブログ

飲んでいる時に付けたタイトルで間違いではありません。
趣味は山登りやハイキングとDVD映画の収集です。

南町田グランベリーパークから町田駅へ

2020年01月05日 | Weblog
 新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

 1月4日(土)は、南町田グランベリーパークにあるモンベルに行って、帰りは運動不足の解消を兼ねて鶴間公園から町田駅まで歩いてみました。
 尚、南町田グランベリーパークに行くのは、2019年12月の「南町田グランベリーパーク」に続いて2回目になります。

<南町田グランベリーパーク>

 モンベルの前に遣って来ると、カヤックやクライミングが体験できる施設があったので撮ってみました。




 折角なので、人工池やウォールをアップで撮ってみました。


 2Fから野外広場を撮ってモンベルに行ってみました。
 モンベルを出ると、グランベリープラザの方から太鼓の音が聞こえたので行ってみました。




 NPO法人の都築太鼓が和太鼓の演奏をしていました。 
 

 一曲終わると太鼓を並べ直して、次の曲の準備に入りました。
 



 次の曲が始まったので撮ってみました。


 和太鼓の演奏が一段落したので、シアタープラザの横を通って鶴間公園に行ってみました。


 ご成約済のキャンピングカー(?)が展示してあったので、後の映像と一緒に撮ってみました。


 スヌーピー・ミュージアムは、12月14日にオープンしていたようで大勢の人がいました。


 取り敢えず、大きなロゴマークを撮ってみました。


 スヌーピー・ミュージアムの横を通って鶴間公園に行ってみました。

<鶴間公園>

 鶴間公園は、つるまの森・運動広場・さわやか広場・にぎあい広場・水道みち・スポーツエリアなどで構成されていて、広さは約7.1haあります。






 園内に、ご覧のような案内図があったので現在地を確認しました。


 園路を通って西の方に行けば、鶴間パークウォークに出れそうでした。




 折角なので、ご覧のような園路があったので左側(南の方)に行ってみました。


 園路を歩いていると、左側に、緑色の巨大リスがいました。


 折角なので、ベリー(果実)を持った巨大リスをアップで撮ってみました。


 後ろにパークプラザの斜面が見えたので巨大リスと一緒に撮ってみました。




 園路から、右側に見えた公園を撮ってみました。


 公園の西側に着いたので、公園の奥にある南町田グランベリーパークの建物を撮ってみました。


 鶴間パークウォークからも南町田グランベリーパークを撮ってみました。


 鶴間公園の外れに、ご覧のような案内図があったので現在地(左上)を確認しました。


 東急田園都市線の高架下を通って、鶴間パークウォークを北上して町田駅に向かいました。

<交差点「南町田北」>



 鶴間公園から鶴間パークウォークを5分程歩くと、国道16号線を渡る歩道橋がありました。

 
 歩道橋から国道16号線の保土ヶ谷方面を撮ってみました。


 ついでに、国道の反対側も撮ってみました。

<交差点「鶴金橋」>

 歩道橋を渡ってからは、都道56号線(鶴間町谷通り)を北上することになります。
 都道を30分程歩くと、見覚えのある交差点「鶴金橋」に着きました。
 鶴金橋は、2014年10月の「町田/境川沿いをぶらり」で来ていました。


 鶴金橋の近くに、公園があるので行ってみました。


 ご覧のような公園があったのでベンチで一休みしました。

<境川ゆっくりロード>

 一休みしてから、境川沿いの「境川ゆっくりロード」を歩いて町田駅に向かいました。


 「境川ゆっくりロード」を歩いていると、境川にご覧のような白鷺(?)がいました。


 折角なので、アップで撮ってみました。


 境川に架かる境橋近くに遣って来ると、また白鷺がいましたがカメラを構えると飛び立ってしまいました。


 交差点「鶴金橋」から「境川ゆっくりロード」を30分程歩くと、ご覧のような河川敷の「さかい川」に着きました。
 結局、鶴間公園からは1時間20分程(実質1時間)掛かりました。

 町田駅に着いたので、駅ビルのレストランに入って軽く飲んで帰りました。
 今回の「南町田グランベリーパーク(鶴間公園編)」は、それなり歩いたので運動不足の解消にはなりました。
 又、万歩計は17,000歩を超えていました。
 尚、南町田グランベリーパークは、町田駅や中央林間駅から徒歩で行くのは厳しいのが分かりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミステリーバスツアー(クラ... | トップ | 回転福ねずみの戸部杉山神社... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事