ボクが、配信映像をチラチラと盗み見した限りでは…ですが
甲斐さんのご意向で、大阪公演以降、手拍子がなくなったらしい「VIOLET SKY」は
やはり、ちょっと不自然というか「よく手拍子せずにいられるなあ」というか…(苦笑)
もっとも、手拍子のズレが「気持ち悪い」とおっしゃるくらい
緻密な演奏をなさっているのかも知れませんしねぇ…?
「I.L.Y.V.M.」は「カオス」と共に、去年の秋のツアーのテレビ放送や
かつての東京厚生年金会館ライブの円盤で、バンドバージョンを拝見していたので
その演奏が耳に馴染んでいた身に、ビルボード編成での演奏は
奥さんが言っていたように「ちょっとライトな感じ」が否めず…(失礼!)
もちろん、メンバーの皆さんの演奏も、甲斐さんの歌も素晴らしいんだけど
あのフルバンドをバックにしての「タメが命!(笑)」的なバラード路線ではなく
いっそ全く違うジャンル…レゲエとか?のアレンジで聴きたかったかなあ…スミマセン!
「スマイル」はオリジナルのリリース当初から、甲斐さんがこだわっていらしたという
「弦」をフルに活用なさってるっていう感じで
歌っておられる時は元より、間奏などの部分でも、歌い終えられたあとの表情からも
「この曲を、このメンバーとやれることが嬉しい!楽しい!」といったオーラが
滲み出ていらっしゃるような気が?(笑)…って
まあ、今ツアーでの紆余曲折ぶりを聴いていたせいかも知れませんが…?(笑)
メンバー紹介では、甲斐さんご自身がオーディションをなさって、お選びになった
腕利きの若き精鋭たちに対するリスペクトと、観客への「どーだ!(笑)」感が満載で(笑)
木村さんへの称賛、山田さんへの親愛の情
鈴木さんへの絶大な信頼感が感じられました♪
「甲斐よしひろ」と、その「サポートメンバー」というより
やっぱり「甲斐よしひろバンド」なんだなあと…(笑)
「イエローキャブ」は、去年すでにもう「頂」を極めた感じがありましたけど
更に洗練されたというか、成熟したというか…
でも、ナンで、たったこれだけの音数で、この曲が出来るんだ!?との思いは増すばかりで
いくら、甲斐さんが「元はアコギ1本で作った曲だから、原型に近づいただけ」
…と、おっしゃっても、にわかには信じられませんよねぇ?(笑)
そして、奥さんが、とうとう最後まで立てなかった「CRY」(笑)
確かに、あのイントロから始まると、後半の流れが判っていても
ちょっと躊躇してしまうのはムベなるかな?って感じですが
大阪か名古屋辺りで試してみても良かったんじゃないかと…?(笑)
まあ、ボクは実際に「現場の空気」を肌で感じた訳じゃないから言えるのかも…?(笑)
続いては、ようやく晴れてスタンディング出来る(笑)「ゴールド・ルーム」
この曲も、前述の円盤で拝見してましたけど
こちらはナンと言うか?過去のビルボードツアーでの「漂泊者」や「冷血」と同じように
「アンプラグドバージョン」として確立したアレンジが施されていたため
フルバンドでの演奏とは「別モノ」って感じがしました
それはさておき…11日間で22公演という規模のツアーは
ビルボードでライブを行なう、国内外のアーティストの中で「俺だけ(笑)」の話から
「自慢です!(笑)もう9年やって来てるんで…
来年で10年ですよ?10周年なんで、来年はメンバー総入れ替えして…(笑)
ナンてヤツだ!(笑)ずっと一緒にやって来たのに、メンバー一新ってどーゆーこと!?(笑)」
…という甲斐さんの言葉に、メンバーの皆さんも大笑い(笑)
おかげで、奥さんは、次のステージで、甲斐さんが「俺だけ(笑)」の話を始められた途端に
鈴木さんと目が合ったらしく、お互いにニヤリとしてしまったんだとか…(笑)
また…「去年のツアーは『過去イチ』『過去イチ』って言われて、
ネットでも騒がれたんですけど、それを超えないとね、イヤなんで…
そのために、やって来てるんで…嬉しいですけどね、そう評価されるのは…
だから、来年10年目なんで、やっぱり何か変えないとイヤなんで…
メンバーに金ピカの衣装を着せる!(笑)マツケンサンバみたいなヤツ(笑)
(…と、マツケンサンバの振り付きで話され(笑))
照明落としても、後ろでピカピカ光ってる3人、どうですか?(笑)
それか、全員、他の楽器に変える!(笑)弾けねぇ~!(笑)」と大笑い(笑)
ともあれ…本編ラスト曲の「激愛~パッション」は
大阪公演から、後半のリフレイン部分で演奏をブレイクなさって
「吟遊詩人の唄」と同じく、より観客に歌わせるようになさったみたいですが
3年ぶりに「マスクしてたら声出しOK!」となった矢先のこの選曲に
今までの悶々としたコロナ禍の日々の鬱屈も含め、体の中から溢れる思いを
「目いっぱい吐き出せ!」と促されているような気が…?
まあ、あくまでもボク個人の見解です(笑)
ただ、奥さんによれば…この本編後半から、マスクなしで奇声(失礼!)を発する女性が登場し
甲高い声で「ミス・ハワイ(古っ!)」よろしく「ア~イヤ~!」的な叫びを連発(汗)
耳にキーン!と響くその声もさることながら
女性の立っておられる付近からは、曲と関係なく指笛も聞こえ
甲斐さんも、一瞬お顔をしかめていらしたんだとか…(汗)
本編が終了すると、その女性は「甲斐さ~ん!ありがとう~!」と満面の笑みを浮かべて
甲斐さんに手を振っておられたそうだけど(笑)
甲斐さんは見事にスルーされ(苦笑)ステージ脇の階段へ向かわれる途中で
「Oh Yeah…」と、小声でおっしゃっていたらしい(笑)
そうそう!階段といえば、東京公演通算4日目の1stステージで
甲斐さんが、この階段を降りようとなさった時
何かが引っかかったのか?それとも床が滑ったのか?階段を踏み外しそうになられ
階段脇の席にいた甲斐友さんは、思わず両手を広げたそうですが(笑)
ナンとか踏みとどまられたみたいで、ホッとしつつも
奥さんは、いつぞやのバナナホールでのライブが終わったあとに
ホールの正面口から出て来られた甲斐さんが
階段を2~3段降りられたトコで足を滑らされ
声も出せずに立ちすくんでしまったことを思い出しドギマギ(汗)
まあ、バナナホールの階段は、もっと長いらしく、階下まで転落したら
骨折は免れないところだったみたいだけど…(汗)
それはさておき…演者の皆さんが、いったんステージを降りられると
一番最後にステージ下手奥のドアへ向かわれた甲斐さんが
まだ、ドアのこちら側にいらっしゃるにも関わらず、ビルボードならではというか?
開演前から嗜まれていたアルコールによって切迫なさっているのか?(苦笑)
拍手もそこそこに、トイレに立たれる方が少なからずいらっしゃるらしいんですが
奥さんが、演者の皆さんが出て行かれたドアと
そこから控え室へと続いているのであろう通路の隙間から洩れる明かりを眺めていると
開演前と同様に、複数の靴の持ち主がその明かりをまたたかせていらしたみたいで
どうやら、演者の皆さん…少なくとも甲斐さん以外の…は
そのままドアの向こうに立っておられるんじゃないか?と…
なので、控え室に下がられ、再び戻って来られるよりも待機時間が短く
インカムをお着けになったスタッフの方が、花道沿いにやって来られ
そっとドアの隙間から通路を覗かれると、すぐに照明が点き、ドアが開いて
甲斐さんを先頭に、皆さんが再びご登場♪…って
この時、おそらく?そのために、皆さんがステージに上がられる
階段近くの席をお選びになった方が、まだ、席に戻って来られてなかったそうで
奥さんは「その席の意味ないじゃん!(苦笑)」とツッコミ(苦笑)
ともあれ…「声出しOK!」となったライブ状況を鑑みられた甲斐さんが
「巧妙に仕込んだ(笑)」という「ちんぴら」…
でも、あまり大きな声でお歌いになる方が周りにいらっしゃらなかった回で
大阪公演のアノ動画や「歌う名古屋」並みに歌っていた奥さん(笑)
「ええ~っ!?私の歌声が響いちゃってるんですけど~!?(汗)」とビックリ!(笑)
まあ「郷に入っては…」ってことで、次の「吟遊詩人の唄」はボリューム控え目に…
となるはずもなく(笑)思いっきり熱唱(笑)
コロナ禍中も、ナンだカンだで「歌っていいよ」な曲はあったものの
ようやく晴れて大声を出せる状況になったのに
「歌わないという選択肢はない!(笑)」んだそうです(笑)
2回目のメンバー紹介でも、数少ない山田さん側の席の時は
「『タクト~!』と声をかけてみた(笑)」んだとか…(笑)
そして…「もう言葉は要らないですね?」と甲斐さん
ツアーの序盤で、よくおっしゃっていたという
「俺たちとみんなの間に境界線はない、音楽が架け橋だから…Oh Yeah!」という言葉を
久しぶりに口になさって、大ラスの「レイン」へ…
配信映えする?(笑)ビルボ東京のご開帳をバックに…といっても
奥さんは、窓ガラスに映る自分の姿を見たくなくて目を逸らすみたいですが(笑)
オリジナルよりも、かなり軽やかなアレンジで演奏され…って
ボクは、ネタバレ「リハーサル映像」を拝見した時に「うーん…」って思ったんだけど(失礼!)
奥さんは、ツアーで聴き込んでいる内に「これはこれで好き♪」になったようです
ただ…名古屋公演の「端っこ席」だったステージと同様に
「ナンか、甲斐さんがチラチラ振り返るけど
体を揺らしてるのがウザイのかなあ?」と思っていたら
曲が最後に近づき、他の観客の皆さんが拍手をなさってる時に
「曲の途中で拍手するのはナシ派」の奥さんが「まだメンバーが演奏してる途中でしょうが?(笑)」な気分でいるトコへ
甲斐さんが、ずんずんと近寄って来られ「顔を覗き込まれた~!」と主張(笑)
「お前も拍子しろってこと?それとも、名古屋の時みたいに最後は手拍子しろってこと?」
…と焦りながら、とりあえずオーバーヘッドで拍手したものの(笑)甲斐さんの真意は不明…?
メンバー全員での挨拶が終わり、木村さん、鈴木さん、山田さんを拍手でお見送りしたあと
慌てて(笑)ステージ中央を振り返ると、ちょうど階段の方へ向かって来られる甲斐さんと
「至近距離で目が合った~!」と頑なに主張(笑)
…という訳で、2度目の東京公演4ステージを大いに堪能し
愛煙家の甲斐友さんと、ミッドタウン内の喫煙ルームに向かうと
山田さんファンでもある甲斐友さんと一緒にライブをご覧になっていた
山田さんと共に活動されている「ようそろ~ず」のメンバーお二方…
奥さんにとっては、山田さんとお二人でのライブを拝見したり
木村さんのベースDUOライブで、お目にかかったりした方々だったそうです…と合流
ライブの余韻に浸りつつ、一服して別れたあと
甲斐友さんと地下鉄の駅の方へ歩いていたら
甲斐さんのスタッフの方にお見送りされて、お一人で歩いて行かれる木村さんを発見♪
弓が入っているとおぼしき楽器ケースを背負っておられるお姿に
「相変わらずカワイイ~♪二児の父とは思えない」とキャイキャイ(笑)
ちなみに…ホテルに着いた時に、喫煙ルームで合流した甲斐友さんから
ベースDUOライブでご一緒したベーシストの方も木村さんを見かけられたらしく
「10分くらい立ち話をしたと連絡があった」というLINEが来たんだとか…(笑)
余談ですが…その木村さんは「甲斐さんビルボード東京でした!
残すところ6/3のビルボード横浜のみ!」と呟かれ
お仲間にビルボードメンバーとしてのサポートぶりを披露なさった山田さんは
「甲斐よしひろビルボード東京2Days終了致しました
毎回本当にスリリングなステージです!
会場、配信で楽しんで頂いた方々ありがとうございました!
そんな配信のアーカイブは1週間あります!
そして遂に来週横浜で最後です!無事駆け抜けられますよーに!」とツイート
鈴木さんは「甲斐さんBillboard Live Tokyo 2日目ありがとうございました!
この2日間の間にもまた色んな学びがあり、ライブって本当に面白い 最高だ!
配信があった2ndも集中して楽しめました
オーディエンスの皆さんの熱量もしっかり届いてます!
次は、6/3でいよいよツアーファイナル!」と
更なる進化を予感させる呟きをアップなさってました♪
そのツアーファイナルの波乱の幕開けは、また次回に…(笑)