ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

ビルボード・ツアーもろもろ4

2018-05-26 12:16:00 | ツアー
さあ、今日はいよいよ甲斐さんのビルボード・ツアー、シーズン4最終日!
すでにツアーを終えられた方もいらっしゃるとは思いますが
それにしても、濃厚な1ヶ月でしたねぇ…(笑)

最後はシューティングもあるでしょうし
「髪の毛ヒヨヒヨの甲斐さんは名古屋で見納め…」と奥さん(笑)
でも、前回の東京では、しっかりと固めておられたものの
「結構イイ感じだった♪」らしく、映像発売を絶賛熱望中(笑)

それはともかく…例によって、甲斐さんのライブとは直接関係のない
小ネタのお時間でございます(笑)
あっという間の1ヶ月だったとはいえ
今ツアー中には、様々な出来事が目白押しで…(汗)

まずは、藤井聡太六段が最年少で七段に昇段され
奥さんは「おっそろしく凄いなー!(笑)」と驚いていたんだけど
名古屋から帰って来てから
藤井七段が、かつて通われていたという将棋教室が
ブルーノートと同じ栄にあることを思い出し
「ナンかちょっと残念な気がする…」と…(笑)

ただ、残念というなら、井上堯之さんと西城秀樹さんの訃報…
甲斐さんもご自身のラジオ番組で
毎月のように、亡くなられた方を偲んで
曲を流しているみたいだとおっしゃってましたが(汗)

ボクは個人的にこのお二人の訃報がかなりショックでした…
自分が多感な頃にキラキラ輝いていた方と、自分と同世代の方が
立て続けにお亡くなりになるなんて…
心よりご冥福をお祈りします…m(__)m

奥さんは、新御三家にも中3トリオにも、その他のアイドルにも
さして興味が持てない子供時代を送っていたみたいだけど(苦笑)
それでも、クラスメイト達に「御三家の中で誰が一番好き?」と訊かれれば
「ヒデキかなあ」と答えていたらしい

まあ、それは仲の良かった友達が「大のヒデキファン」で
「ヒデキがどんなに優しくて、真っ直ぐで素晴らしいか」を
連日聞かされ続けていたからかも知れませんが…(笑)

「今思うと、彼女は人を見る目があったんだね(笑)」と奥さん
「ドッキリ番組では毎回同じような仕掛けに見事に引っかかる(笑)」とか
「演技に力が入り過ぎて骨折しちゃう(笑)」とか
そういう一生懸命で、今で言う「ピュアな面」が
彼女を魅了していたんでしょうね?

もっとも、その骨折ドラマ(笑)「寺内貫太郎一家」に関しては
「久世(光彦)さんの要求がいつもスゴイのよ」と樹木希林さん(笑)
「母屋と離れの間を渡すハネ橋が上がってることに気づかずに
下へ落っこちるという場面があって
『橋があるつもりで、しばらく空中を泳いでくれ』と言うんです(笑)

『上手に転ぼうとするな!痛いくらい本気で転べ!』とよく言ってました
それで、西城秀樹君なんか骨折しちゃって
次の場面はギプスしてた(笑)」と話されてました(笑)

ちなみに、樹木さん演じる「きん」さんが
部屋に貼ってある沢田研二さんのポスターに向かって
「ジュリイィィ!」と身悶えされる(笑)お馴染みのシーンは
台本には全く何も書かれてなかったそうで
久世さんからは「ただやるんじゃなくて
込み上げて来るようにやってくれ」とだけ言われたんだとか…

それはさておき…その後、甲斐バンドと出会った奥さんは
西城さんが甲斐さんと同じ牡羊座で(笑)
「初物」にチャレンジ…野球場でのコンサートや
スモークを焚いたり、ペンライトを使うなどの演出…をなさる方だと知り
勝手に親近感を持ったみたいです(笑)

まあ、ペンライトについては、野外で夜にライブ開催ということで
「懐中電灯持参」を呼びかけられたのがきっかけだったようだけど…(笑)

1979年の「オリコン」チャートで
アリスの【チャンピオン】を抜いて【HERO】が首位に輝き
その後トップに躍り出たのが【ヤングマン】で
西城さんの追悼映像の中に
この曲が「ザ・ベストテン」で記録した「9999点」のシーンがあり
思わず「甲斐バンド【HERO】」の表示を探したのは奥さんだけではないでしょう?(笑)

西城さんが亡くなられる少し前に
テレ東で昭和の歌謡曲を取り上げた番組があって
なんと!前川清さんが西城さんの【激しい恋】を
アノ振り付けでお歌いになっていたんですが(笑)
西城さんのシャウトするような歌い方を忘れるくらい淡々と(笑)
コブシも回さずに歌っておられるのを聴いて

ボクが「歌が上手いことと、歌の魅力は別モノだなあ(笑)」と言うと
奥さんは「そういえば、ヒデキも甲斐さんと同じように
『ものすごく歌が上手い訳じゃないけど
ヒデキの歌はヒデキにしか歌えない』って言われてたんだよね」と…(笑)

甲斐さんは、お医者様から「声帯の形が似ている」と言われたこともあって?(笑)
野口五郎さんの【青いリンゴ】をカバーなさったり
サンストのカラオケ大会で【甘い生活】を披露されたりしておられますけど

最近の野口五郎さんは、テレビで歌われる際に
【私鉄沿線】ではなく【甘い生活】を選ばれていて
似た路線ならマイナーな方が好きな奥さんは大喜び(笑)

郷ひろみさんなら【男の子女の子】より【花とみつばち】とか(笑)
布施明さんなら【シクラメンのかほり】よりも
その前年にレコ大を逃した【積木の部屋】とか…(笑)
だから【HERO】より【感触】が好きなんですかねぇ(笑)

続いては、やっぱ「イニエスタ、神戸にバルサのDNA」でしょう♪
ラグビー日本代表が南アフリカに勝利した際
「それがどれほどスゴイことなのか?」を様々な例を挙げて…
「サッカー日本代表が、ブラジル、ドイツ、アルゼンチンに3連勝するようなもの」とか(笑)
「ガチの勝負で、桐谷美玲さんが吉田沙保里選手に勝つくらいの衝撃」

…と説明されてましたが(笑)
今回の移籍も「ジャスティン・ビーバーが吉本に入社」(笑)やら
「レディ・ガガが、NHKのど自慢に出るくらいヤバイ」(笑)やら
「朝、出社したら、上司がジョージ・クルーニーになっていた」(笑)と
かなりの盛り上がりでした(笑)

Jリーグには関心のない奥さんでも
「生イニエスタが見られるなら、チケット取ろうかな」と言い出す始末…(笑)
でも、奥さんご贔屓のサッカーオランダ代表から
悲願のW杯優勝を奪ったのは、他でもないこの方だったんじゃ…(笑)

そのW杯開幕まで、もう幾日もありませんけど
西野監督が召集された代表メンバーの中で
一番サプライズ感があった(失礼!)青山選手が膝の故障で代表離脱…
さぞかし無念だろうなと思いつつ
「我が郷里のスター(笑)にチャンスが…!?」と考えてしまいました(苦笑)
だって、ハリルさんがナカナカ使ってくれなかったんだもん!(笑)

ハリル前監督に重用された選手の中には
今回、西野ジャパンに召集されなかった選手もおられ
一部で不満の声が上がったものの
西野監督は「ポリバレント(複数のポジションをこなせる)ではない」と回答

甲斐さんも「サッカーでもラグビーでもそうですけど
一つのポジションしか出来ないヤツはダメなんですよね」とおっしゃってたし

デビュー当時、甲斐バンドのメンバーについても
「松藤英男は、ギターもキーボードも出来る強力なドラマーだし
リードギターの大森信和は、ウッドベースも弾けるくらいの上手いベーシストだった」と話されたり

ご自身では「エレクトリック・ベースしか弾けません」
…とおっしゃっていた長岡さんのことも
「実はウッドベースも上手い」と明かされたり
「ユーティリティ・プレイヤー」の集まりだと自慢なさっていたんだとか…(笑)

ついに学長まで乗り出して来た(汗)
日大アメフト部の「悪質タックル問題」は
やっぱり長くなりそうですので、またの機会にします(苦笑)
…って、その前に甲斐さんがMCで何かおっしゃるかも?(笑)
ツアーファイナルに参戦の皆さま
悔いが残らないように目いっぱい楽しんで来て下さいね♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビルボード・ツアー名古屋2D... | トップ | ビルボード・ツアー東京ファ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。