ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

ちゃちゃ入れマンデー1

2015-07-23 19:38:21 | 日記
関西の文化や関西人の言動をご紹介する際に
たびたび、この『ちゃちゃ入れマンデー』に触れて参りました

この番組は『大阪大好き♪』『関西がイチバン♪』というスタンスで
今までにもよく『東京 vs 大阪』の対決企画が組まれていたんだけど

『永遠のライバル』東京は、日本の首都だけあって
ナカナカ手強いので(笑)一旦休戦して

今回は、日本のナンバー2を気取る4大都市対決(笑)
大阪が、横浜・名古屋・福岡をまとめて叩き潰すという主旨のスペシャルです(笑)

…と言っても、対・東京の時にも『一方的に』勝負を挑んでは
『勝手に』怒ったり喜んだりしてただけで(笑)

純粋に巨人を応援されてる巨人ファンの方と違い
熱烈な阪神ファンの方の中には
『アンチ巨人』派を兼ねておられる方が多い(笑)ことと
ナニか関係があるのかも知れません(笑)

ちなみに、阪神が勝っても負けてもデイリーを買うのはフツーだけど(笑)
巨人が負けた時に翌日の報知を読むという阪神ファンは
結構いらっしゃるようです(笑)

奥さんは、その熱烈な阪神ファンの家庭に育ち
ある時期までは『トラキチ』だったんですが

今は、阪神ファンの方が巨人の話をしておられる様子は
犬好きの方が、猫嫌いの理由を挙げられるのに似ていると言ってます(笑)

猫好きの方は、あまり犬の話をなさらないけど
犬好きの方は『猫は人になつかない』とか
『言うことをきかない』とよくおっしゃいますよね(笑)
…って、甲斐さんもそうじゃね?(笑)

『猫みたいに夜に出歩く女の人ヤダよね』とおっしゃったこともあったし…(笑)
Kainatsuさんが猫を飼い始められた時は
どう思われたんでしょうね?(笑)

まっ、それはさておき…この番組のMCは
東野幸治さん、今をときめく(笑)メッセンジャー黒田さんと
『ちちんぷいぷい』でお馴染みの『ヤマヒロ』こと山本浩之さん

一応?ヤマヒロさんが進行役となられ、街で取材した映像を見て
東野さんと黒田さん、それにゲストの皆さんが
『ちゃちゃ』を入れるという内容なんですが
火曜日に引っ越しても、番組名は『マンデー』のままです(笑)

この日のゲストは…
出身地を訊かれたら『神奈川』ではなく『横浜』と答えるという(笑)
横浜代表の西川史子さんとドランク鈴木拓さん

東京と大阪に挟まれ、全国チェーンの出店が遅いとか
外タレのライブやミシュラン・ガイドなど
何かと『飛ばされる(笑)』名古屋代表は加藤晴彦さん

博多美人が多いグルメ天国、美容院の数もダントツ1位らしい
福岡代表には井上公造さんと森口博子さん

まずは『日本第2位の都市はドコだと思うか?』
それぞれの都市でインタビューすると

当然のごとく(笑)皆さんご自身の街の名前をお答えになるんだけど
ハマっ子の皆さんは『東京じゃなくて横浜が1位だ』とおっしゃる方が続出(笑)

でも、他の3都市で最下位にランク付けされる方が多いのは(苦笑)
『東京のオマケ』感があるからみたいです(笑)

ただ福岡の方によると…
大阪は『空気』や『海』が汚い
『いちいちノリツッコミでうるさい』んだとか…(苦笑)

確かに、鈴木さんが『相方(塚地さん)は大阪』とおっしゃった途端に
東野さんと黒田さんは『せや!せや!』と反応されるし(笑)

ヤマヒロさんが『高校の後輩や』と口にされると
『ホントにすっげ~話に入って来るなあ』と…(笑)

『そんな情報いらない』って言われたヤマヒロさん
『そうやって話を転がして行くんとちゃうんかい!?』とキレておられました(笑)

そうそう!鈴木さんは、福岡の取材映像に映る女性をご覧になって
『森口さんは、福岡の中で結構ブスな方ですよね』と発言(苦笑)

番組を炎上させる勢いだけど(笑)
奥さんは、森口さんがおっしゃった『アンタ、事務所どこ!?』の
『アンタ』に食いついておりました(笑)

加藤さんは『(名古屋は)東と西どっち(に付くの)か?』と
『訊かれることがもうウザイ(笑)』
『ナンでどっちかに寄らなイカンの!?』と

『家康先輩が江戸を、秀吉先輩が大阪を繁栄させてやった』と語り出され(笑)
皆さんから『歴史自慢がウザイ』と…(苦笑)

でも、名古屋の皆さんが挙げられた『自慢のもの』から
歴史上の3偉人やフィギュア・スケーター、『トヨタ』を除くと

『手羽先を上手に食べられる』しか残らず
スタジオの方々から『可哀想』の声が…(苦笑)

観光地の『年間利用客数』対決でも
横浜中華街の2,000万人、USJの1,270万人に比べ
名古屋城は164万人と大差がつき…(汗)

奥さんがボソッと一言…もうすぐ『ひらパー』に抜かれるかもね(失礼!)

余談ですが…横浜は港町で、異国情緒にあふれ
オシャレな人が多い所が神戸に似ているから

『大阪と合わないのは頷ける』というナレーションがあったんだけど
東野さんは神戸出身なんですよねぇ…(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラグビー3 | トップ | ちゃちゃ入れマンデー2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。