ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

ビルボード・ツアー東京ファイナル2

2018-05-28 14:47:00 | ライブ
「フィドル、山田拓斗!」とのコールの後
また「すごいメンバー3人…山田、鈴木、木村…だから(笑)」と甲斐さん(笑)

「日本全国よくある名前ベストテンって感じで…(笑)
しかも、俺のスタイリストは『佐藤』っていう…(笑)
その中でマイナーな甲斐!(笑)日本全国…」と言いよどまれたらしく
奥さんは「酒飲み音頭?(笑)」と心の中でツッコミ(笑)

「…少ない名前100にも入ってないんじゃないかな?」と続けられたそうですが
セイヤングに「甲斐」より「松藤」の方が少ないという投稿があったような気が…?(笑)
まあ、我が家のご近所に「松藤」さんというお宅はありますけど…(笑)

その松藤さんが、前回の東京ライブにおみえになっていた話が登場♪
「普通、終わって楽屋来たら
『お疲れ!良かったよ!』とか言うのかと思ったら
『俺の歌2曲!』って…(笑)俺が詞書いたりしてるんだよ?
俺の曲でもあるじゃん?2人のもので良いと思うんだけど
『俺の歌2曲!』(笑)どこから来るんだ?それ?その感じ…(笑)」

…と、どうやらドヤ顔でいらしたかのような?松藤さん口調で(笑)おっしゃって
「ナンか、髪の毛伸ばして、ドレッドヘアみたいになってて(笑)
しかも、2〜3日前に自転車で転んだらしく、キズだらけだし…(笑)

メンバーの手前、知らない人のフリして…(笑)
一緒に飲みに行こうと思ってたんだけど『さよなら』って…(笑)」
…打ち上げにお呼びにならなかったってこと?(苦笑)

「今、危機管理能力が問われてる時代ですから…(笑)
自転車でコケるくらいだったら良いけど
ナンかあったら『松藤メンバー』って言われる…ナンかドキドキするよね(笑)」
…と、やっぱり「ナンか」あるのは、松藤さんだと思っておられるご様子?(苦笑)

「『チコちゃんに叱られる!』(笑)キム兄に怒られる(笑)」発言もあり(笑)
かの「永遠の5歳児」が「ボーッと生きてんじゃねーよ!」と一喝するのが
かなりお気に入りみたいですね(笑)

ともあれ…その「俺の曲」(笑)
【愛のもえさし】からライブスタート♪
たぶん?松藤さんも
「松藤甲斐」バージョンとはまた違ったアレンジを楽しまれたからこその
「俺の歌2曲!」だったんじゃないか?と奥さん(笑)

もっとも自分は毎日「アタタカイ・ハート」バージョンを聴いていたので
「どうしてもリズムの刻み方が倍速になっちゃうんだよねぇ…(苦笑)」
…って、mc.A.Tさんとコラボですもんね(笑)

【涙の十番街】もオリジナルのイメージ…
当時の甲斐さんが「俺たちのファンはさ
シティボーイ、シティガールじゃないんだから
学生服の腕まくり、皮ジャンの一張羅
制服のスカート引きずって化粧してたり…そんなのばっかりだもん
みんな切ないヤツが多いよ

だって、人口が少なければ少ないほど、きっとその町のヤツらは
人口が多い街のヤツらより、悶々としてるはずだもの」
…と話されていたことが、脳内再生されてしまい
ついつい何かと窮屈に感じていた高校生の気分に…(苦笑)

まあ、制服のスカートを引きずってはいなかった…
というより、駅のトイレで着替えて、化粧して…って感じだったみたいですが…(笑)

3曲目の【昨日鳴る鐘の音】では
「『23歳の甲斐さん』を思うと胸が締め付けられる」と奥さん

ただ、1stステージは、この曲が始まると同時に
ビルボードの女性スタッフの方が、奥さんの椅子の横にかがみ込まれ
ステージに向かわれる木村さんの足元をライトで照らしていらしたらしく

しかも、木村さんが目の前を通られる際に
「あ、散髪してる!可愛い♪」などと見とれていたようで(笑)
邪念雑念が満載だったんだとか…(笑)

そして、奥さんお待ちかねの4曲目【ブラック・サンド・ビーチ】
1stステージは、3曲目が終わるとすぐに
先ほどの木村さんと同様、女性スタッフの方に足元を照らされ
ステージに上がって行かれる山田さんの背中に
「ガンバってね!」の念を送ったそうです(笑)

2ndステージには、甲斐友さんの友人ご夫妻が参戦…
といっても、熱烈な甲斐さんファンという訳ではなく(苦笑)
「ビルボード東京」の方に興味がおありだったのでお誘いしたところ

意外にも、上品で物静かな雰囲気だった奥様のスイッチが入ったらしく(笑)
この曲からノリノリで(笑)椅子の上で跳ねるように手拍子されていたようで
さすが「類は友を呼ぶ」んだなあと…(笑)

そして、山田さんのフィドルが優しい【ユエの流れ】
ツアー初日から考えると、甲斐さんが椅子から立たれるタイミングが
どんどん早くなって来ていたみたいで
この日は、1コーラス目のサビで立ち上がられるのを見て

「【ブラック・サンド・ビーチ】で立ってギター弾くんだから
そのまま立ってても良くない?(笑)」と奥さん
でも、前述のようなMCタイムもあるんでしょうし…って

甲斐さんのスタンディングが前倒しになったのとは逆に
山田さんのお名前をコールされるのが
4曲目から5曲目に変わって来たそうで
ちょうどココで、今回の記事の冒頭に繋がりました(笑)続きはまた次回に…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビルボード・ツアー東京ファ... | トップ | ビルボード・ツアー東京ファ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。