ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

ニューヨーク・ニューヨークおまけ

2019-05-23 19:12:40 | その他
甲斐さんが「劣悪な環境」とおっしゃった通り
非常にキビシイ条件の中、甲斐よしひろバンドのライブに参戦し
風邪のひとつも引かず(笑)帰国の途についた奥さん達
行きは、1日得した気分だった代わりに
帰りは、出発した翌日の夕方到着で「ナンだかなあ…」な感じ(笑)

入国時はもちろん、出国の際にも厳重な審査があるため
出発の3時間前には空港に着いておきたいと
朝食後、ホテル前からイエローキャブで出発
ニューヨークに到着した日に見かけた「KAI」という看板を探し
再び目にすることは出来たものの、カメラには収め切れず…(苦笑)

空港が近づいて来たところで、各ターミナルごとにレーンが分かれ
奥さん達の乗ったタクシーは、目指す7番へのレーンに移ったはずが
最後の分岐の表示がまぎらわしく「間違えた…」と運転手さん(苦笑)
4番の駐車場出口で料金を払い、少し遠回りで7番に到着

搭乗手続きの際に、事前の予約では前後の席に分かれていたのを
隣同士の席に変更して貰い、スーツケースを預けて、いざ出国審査へ…

手荷物はもちろん、上着と靴も脱いでカゴに入れ
カプセル状の金属探知機の中に入り、両手を頭の上に上げ
スライド式のパネルがカシャカシャと動いて
360度くまなく調べられた感満載(汗)

まあ、ここをクリアすれば、あとは搭乗時間までボーッとしてるだけ(笑)
でも、少しの時間の違いで、奥さん達が通過した後には
トンでもない長蛇の列が出来ていたらしい(苦笑)

お土産物など、ひやかしながら飲み物を買って
搭乗ゲート前の椅子に座っていると
木村将之さんがお一人で歩いて来られ
「わっ!ホントに2泊4日なんだ!?」とビックリ!

甲斐よしひろバンドのご出演日時が判った時点で
鈴木健太さんや山田拓斗さんのライブ情報をチェックすると
出発は、前日の土曜日(到着も現地時間の土曜日)と思われたものの

山田さんが「JAPAN DAY」翌日に、NY生活時代ゆかりのジャズバーで
ライブを行われることをアップなさっていたし
鈴木さんと木村さんのスケジュール詳細は判らなかったとはいえ
「まさか、そこまで弾丸ツアーじゃないでしょ?」と考えていたみたいです(笑)

もっとも、甲斐さんはビルボード東京のライブMCで
「僕は2泊でいいと思ってたんですけど…」とおっしゃったそうですが…(笑)
奥さんは「絶対、甲斐さんだけ、滞在期間を
前後1日長くしてるよね」と予想してました(笑)

「JAPAN DAY」の翌日に、ニューヨーク総領事館公邸で
レセプションが行われたらしく「スピーチしたんですよ」と甲斐さん

甲斐バンド時代に、ストーンズやデヴィッド・ボウイの曲を手がけた
ボブ・クリアマウンテンと仕事をなさるために
ニューヨークへ行かれたことを話されたのに
通訳の方が「音楽に弱い人だった」ので(笑)

「ローリング…?(『ストーンズ!ストーンズ!』)
おお、ローリング・ストーンズ!」やら
「デヴィッド…?(『ボウイ!』)ボウイ?」やら
フォローがないと名前も言えないくらい
音楽の知識がない方だったみたいで(苦笑)
「ボブ・クリアマウンテンに至っては『エンジニア』になってました(笑)」
と笑っていらしたんだとか…(笑)

奥さんにとっては「JAPAN DAY」のキーマンという認識だった山野内勘二総領事が
「長崎のヤツで、去年、大使になったばっかりで
『【ポップコーンをほおばって】で大きくなりました!』
『【100万$ナイト】千回聴きました!』って言うんだよ(笑)」

…というほどの「甲斐バンドフリークでいらしたとは!?」と驚き
慌ててググってみたらしい(笑)
したら、なんと、奥さん達が休憩を取っている間に
「バンド シェル」で、ビートルズの曲を演奏なさっていたり(笑)

ニューヨーク総領事・大使就任後のインタビューで
「CD7千枚」を有される「音楽好き」についての質問に…
「これは、ビョーキですから(笑)
特に好きなのは、ロックとジャズとクラシックですが
レゲエやボサノバも好きですし
映画は『いいな』と思ったら、サントラ買ったり」…とお答えになっていたり(笑)

モーツァルトの音楽は、当時のアバンギャルドの一種で、ロックですよね
貴族たちには、不協和音に聞こえたかも知れないけれども、今は耳に心地よい
バッハの音楽は、ジャズに近いものがある

時代の最先端をやろうとした人たちは
誰もやったことのないものを試そうとしている
そういう意味では、マイルス・デイビスやジミヘンがやったことと
通じるものがあると思う…といったことを熱く語られていて、ナットクした模様(笑)

それはさておき…ようやく搭乗が始まり、機内に入ると
奥さん達の席の斜め前に木村さんが!?
しかも、そのお隣は、当初、奥さんが座るはずだった席で(笑)
もし、座席変更をしなかったら、眠ることはもちろん
飲み食いもお手洗いに立つこともロクに出来ずに
長時間のフライトが、更に長く感じられたんじゃないかと…?(笑)

まあ、当の木村さんは、かなりお疲れだったんでしょう
離陸する前に既に爆睡なさっていたみたいで(笑)
隣の席が誰か?なんて全く気にされてなかったかも知れませんが…(笑)

その後ろでは、たぶん?「JAPAN DAY」に参加されたとおぼしき
ミュージシャンの方が、ケースに入れた楽器(バイオリン?)を
ご自身の隣の席に大事そうに座らせ
シートベルトを締めておられたそうだけど
木村さんのWベースは、さすがに貨物室ですよねぇ?(苦笑)

成田に着いて、スーツケースを受け取り
出口に向かう途中で、木村さんとバッタリ!
「お疲れ様でした!」と、心からご挨拶すると
にっこり笑って会釈を返して下さったんだとか…♪

甲斐友さんと別れ、東京駅行きバスのチケットを買い、バス乗り場で待っていると
車内で料金を払う方式のバスが到着し
飛び入りで並んでいた方々が先に乗車!?

行きのバスはネット予約可だったものの、帰りは予約不可のため
空港内のカウンターに並んでチケットを買ったのに
「イヤイヤイヤ、おかしくね?」と奥さん(笑)
次に成田空港を利用する時には「絶対、飛び入りで乗ってやる!」と誓ったらしい(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューヨーク・ニューヨーク... | トップ | ビルボードツアー2019東京(5/... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。