ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

手拍子について

2012-09-02 21:56:40 | ライブ
初期の甲斐バンドのライブでは、手拍子について
甲斐さんから『指導や注意』がよくあったそうだ(笑)

一番多かったのは『かりそめのスウィング』

『無理して叩かなくていいよ』
『自信のない人は、手拍子しなくていいから…』
『手拍子はいいから、軽くスウィングしてね』

などなど…演奏する側にとっては、
勘弁して!というくらいバラバラだったみたいだ(笑)

去年の愛ろくツアーでも、ドラムの強一さんが、
打ち上げの時に『何で手拍子するんですか?』と言ってたらしく、

着席の上、手拍子禁止になった会場もあったそうだ(笑)
甲斐さんが、強一さんに向かって『(客に)言っといたから!』って話してたらしい。

『昨日のように』のタンタタン・タンタタンっていう手拍子も
『合わないんだから止めて』と言ってたそうだ(笑)

35周年のツアーで、久々にこの曲を演った後で、
『昔、手拍子禁止にしたのにねぇ!』と言って、松藤さんと笑っていたらしい。

初日の大阪でしか言わなかったから、
他のホールでは、タンタタン!と叩く人もいたらしい。

『氷のくちびる』もサビ前までずっと、タンタタン!を叩く人がいたそうで、

ネットやファンクラブもない頃なのに、
何故かファン同士で『止めませんか?』という話になったらしい(笑)

奥さんがずっと気になっているのは、
『翼あるもの』と『ポップコーン…』の手拍子。

客層の高齢化のせいか?以前の半分のビートで、
手拍子する人がほとんどらしい。

タン!タン!タン!タン!とテンポに合わせてではなく、
…タン!…タン!と一拍置きに手拍子されると
リズムが取り難くて仕方がないという

昔はみんな、手が朱く腫れ上がるくらい手拍子してた筈なのに(泣)

最近は、甲斐さんも諦めたのか?『ポップコーン』の間奏で、
自ら一拍置きの手拍子をして見せるようになったらしい(苦笑)

唯一、四国だけは昔通りのリズミカルな手拍子をしているそうで、
奥さんはこれを『トントン拍子』と呼んでいる(爆)

この手拍子をすると、甲斐さんもメンバーも
一層テンションが上がるんだけどなぁ…と
甲斐友さん達と話してるそうである。

来年のツアーでは、トントン拍子になると良いね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しそうな人 | トップ | アンコールその1 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。