ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

お楽しみはこれから♪その2

2014-01-28 18:21:38 | 日記
奥さんの『官兵衛熱』は、とどまることなく
ますますヒートアップしているようだ(笑)

大河ドラマのリピート再生はもちろん
官兵衛関連の雑誌や完全読本を買い込んで
日夜、勉強にも余念がない(笑)
黒田官兵衛に関しては、もうイッパシの『歴女』です(爆)

先日、職場の連絡ボードで
『官兵衛ゆかりの地・見学ツアー参加者募集』の案内を見つけ
速攻で申し込んだという(笑)

今月の12日に姫路の家老屋敷跡公園にオープンした
『黒田官兵衛大河ドラマ館』や

黒田家ゆかりの史跡を巡り
姫路おでんを食べて、地元の蔵元で日本酒を頂くんだとか…♪

ドラマ館には、姫路城の物見櫓や官兵衛の居室
官兵衛が幽閉された有岡城の土牢などが再現してあり

撮影に使われた鎧・衣装や小道具が展示され
ドラマのメイキング映像も見られるらしい

オープン当日には、岡田准一さんが来場なさって
『官兵衛は人物として面白い』と話されたそうだ♪

日本酒好きな方の中には
官兵衛より姫路の蔵元をメインに参加という方も…(笑)

こちらで造られている日本酒は
かなり美味しいらしい
奥さんも進物用に取り寄せたり
甲斐さんに差し入れしたことがあるという(笑)

10代の頃の奥さんには高嶺の酒だったようで
差し入れはウィスキーばかりだったらしいけど

そのお酒が買える年齢になったら
甲斐さんの方が、健康のため
焼酎に切り替えたと話されていたという(笑)

以前にも触れましたけど…

福岡は筑紫平野と水に恵まれ、造り酒屋が多ったようで
焼酎だけでなく、日本酒もよく飲まれているそうだ

酒造好適米の最高峰・山田錦の生産量も
兵庫県に次いで多いんだとか…


ともあれ、奥さんが官兵衛ツアーに参加している頃
ボクは、ソチ五輪を…♪

日本では選手の皆さんの活躍を期待してか?
結構な人出が予想されているようだけど

世界的にはチケットの売れ行きがイマイチらしい(苦笑)
やっぱり、W杯イヤーだからかな?(笑)

そのスタジアムの建設は
マジで間に合わないようで(汗)
試合の日程もタイトだし
まだ、変更があるかも知れない…(苦笑)

『ブラジルの花嫁はいつも遅れてやって来る』と
のんびりしてる内に式が始まっちゃったみたいです(笑)

いずれにしても
奥さんが眠れないことに変わりはないでしょう(笑)


そうそう!春のセンバツに
池田高校が出場するんですよね♪

ボクも奥さんも大好きなんだけど(笑)
全国的にも人気があるようで

甲子園では、池田高校が出場していない時も
お土産用の校名入りペナントが売られているらしい(笑)

業者の方々は、池田高校が決勝まで勝ち進むと
不眠不休で作業なさるんだとか…(苦笑)

以前に甲斐さんが
水野投手のドキュメンタリー番組をご覧になって

水野さんがお好きだとおっしゃった
【赤い靴のバレリーナ】が流れていたと喜んでおられたそうだ(笑)

春の甲子園は、雨の日が多く、まだ肌寒いんだけど
池高が出場するなら見に行ってみようかな♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お楽しみはこれから♪その1 | トップ | あっぱれ!ニッポン国民遺産... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。