キルトの時間 猫の時間 green+

☆いつもそばにももがいた☆
拙いブログですが、PC版でご覧頂ければ幸いです。

ハゴロモジャスミン

2009-04-17 22:42:52 | グリーンポット

Img_8817

昨夏の「コナジラミ」被害により、めちゃくちゃな剪定をしてしまった「可哀想なモッコウバラ」がすこ~しだけ可愛い蕾をつけた。その蕾が・・・ほんの数日で開いた!今春のお花は、諦めていたので、少しだけでも嬉しいなあ・・・

Img_8834 Img_8852

ああ!この夏はどうだろう!今年の予測は出来ないけれど・・・私!防虫剤(スプレー)を手作りしようとただいま計画中!

材料の一つがコレ!

Img_8844 原っぱで摘んできた「ヨモギ」です!干してます♪

※4月22日 追伸

↑訂正致します。「ヨモギ」だと思っていたこの植物は「ヨモギ」ではないとわかりました。一大事!泣

ブログ友のyuchiさんが教えてくださいました。これを「ヨモギ」と教えてくれた友人にも知らせます。ヨモギに似ているのかもしれません。私、よくよく考えると本当のヨモギを見たことがありませんでした。なので言われるままにこの植物が「ヨモギ」で片田舎にはたくさん生えているんだ~~と感心していたのです!ヨモギでないと判明しましたが、とりあえず、削除はせずに、ここに残しておきます。ヨモギはやはり香りが良いらしく、葉葉の形は菊に似ていて、光沢がなく裏に毛が生えているそうですが、この葉には産毛のようなものはなかったと思います。香りがしないことも不思議ではあったのだけど・・・疑うことを知らなかった~~!笑 本物のヨモギの裏の絹毛を集めたものが「お灸のもぐさ」となるそうです。22日朝、似非ヨモギを防虫液の瓶より取り出しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その防虫剤の作り方は、京都大原在住のガーデナー、ベニシアさんに教わったのです!

ホワイトリカーに「鷹の爪」「ヨモギ」「にんにく」を入れた瓶を日のあたる場所に2ヶ月おいて置くというもの。

薄めて使うらしいのですが・・・

効果のほどは・・・又後ほど!ご報告♪

今年の夏までには熟成できると思われる「防虫剤」です。

只今、我が家のベランダはとっても健やかな状況を保ってます・・Img_8832 ブラックミントもローズマリーも檸檬バームも生き生き!強くなってきた!シルバータイムもタイムもぐんぐん成長!Img_8476 Img_8475_2 Img_8742 どうか・・・このままと願うけれど・・・多分・・・難しい・・・苦笑

ちょっと気を良くしている今!笑

「ハゴロモジャスミン」を買ってみました!

※もう時期としては終わりにちかいらしいのですが、芳しい香り!この香りにかなりやられます・・・大好きなのです!

強い品種らしいのだけど・・・どうなることやら??

防虫液が出来上がるまで・・・どうぞ、「ベニカD」の出番となりませんように・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 孵って帰ってきた♪ | トップ | 防虫剤 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nnyaさま (ayumu)
2009-04-19 00:26:08
nnyaさま
モッコウバラがちゃんと咲いて良かったですね。
美しい黄色!そういう色のブラウスをきたみたいわ(笑
元気がでそうですもの(*^_^*)


鷹の爪・ヨモギ・にんにくとどれも効き目がありそうです。効果の結果がたのしみですわ~♪


老健施設の屋上にローズマリーとかミントとか薬草ばかり植えてありますが、そこで蚊に刺されたことがあまりないのですが、そういう効果もあるのでしょうか。
返信する
ayumuさま (nnya)
2009-04-19 08:23:44
ayumuさま

この黄色はとっても愛らしい色ですね♪
小さなお花ですが、本当に可愛らしいです。

昨年・・・秋口に、うっかりしていたら!!「コナジラミ」が、モッコウバラの葉っぱにまで・・・勢力を広げて!!葉っぱは・・・ほぼ、べとべと・・・。その時期の剪定(といえませんね・・・)など、もってのほかなのに・・・ばし~~っと切り込んでしまっていたのです・・・
なのに♪よく!これだけ咲いてくれました!
強くなった部分もあるのですね~~!

防虫剤・・・どれほどの効果!?
効きそうな材料ですね~~!笑

ハーブ類には虫が付かないと、よく言われますネ♪蚊も嫌うのかもしれません!
蚊よけになるといわれているハーブもあります。
それがローズゼラニウムなんですが・・・(うちにも生い茂っています♪)
ただ・・・不思議なんですが、家には全くといってもいいほど!もともと「蚊」はいないんですよ♪
ローズゼラニウムの活躍時がありませんです・・・笑
昨日・・・可愛いピンク色のお花をつけてくれました~~~!




返信する
おはよう。 (ふるる)
2009-04-19 10:35:39
おはよう。
モッコウバラもジャスミンもきれいに咲いてますね。
ほかのハーブもいっぱい~!
これだけ、いろんな香りが漂うと蚊も来ないのかな?

うちには、黄色いミニバラが咲いてます。
もう、6,7年ものですがとっても元気です。
こういう団地では、あまり匂いの強いものは育てられません・・・(近所迷惑になることもあって・・・)
返信する
ふるるさま (nnya)
2009-04-19 11:12:44
ふるるさま

ジャスミンはほぼ・・・終わりと聞いていましたが、今朝にも新しいお花が開いていました!
うちの数軒お隣に(傾斜地なのでお庭があり・・・)
このお花がものすごく伸びていて愉しみにしていたのですが・・・
完全に切ってしまわれたのです・・・

もしかして!!香りの苦情!!
だったのかもしれません!

人の香りの嗜好って・・・「香水」でも、きついの・・・困りものって!ありますものね!
私も!気をつけます!
ベランダの端っこで匂って見ましたが・・・いちおう大丈夫です!笑

バラ・・・ゴージャスなものから、清楚な一重のバラまで・・・本当に素敵ですね!
ミニバラ・・・やはり・・・「トゲ」ありますね!
モッコウバラは・・・それがないのです・・・

返信する