キルトの時間 猫の時間 green+

☆いつもそばにももがいた☆
拙いブログですが、PC版でご覧頂ければ幸いです。

万歩計

2007-12-19 11:07:19 | おでかけ

万歩計を買ってみようかと思う。目指せ「日々!一万歩!」なんて聞いた事があったような・・・なかったような・・・

先日、友人と大阪の町(難波、心斎橋から四ツ橋新町あたりまで)を一日あちこち歩いた!

友人の万歩計はその日の夕刻には、ほぼ一万五千歩を示し、帰宅時にはトータル”一万九千歩”を示したという。(ランチ、お茶、食事休憩、もちろん!あり!朝9時から夜9時まで計測)

あれだけ(どんだけぇ~~~!笑)歩いて・・・うんうん・・・一万歩越えねぇ・・・はい!かなりなもんです!歩いた歩いた~~~!

歩くといろんなものが目に入る!目に映る!日ごろ見過ごしていそうなものまで!無理のない「歩」からは身体だけでない・・・心まで!好奇心までもが満たされる!

あるこぉ~~あるこぉ~~~~~~わたしは~げんき~~~~♪「となりのトトロ」より!

歩こう!!

Img_5877_3 Img_5878_4

Img_5879 アメリカでクリスマス時期に発行される「クリスマスシール」というものを見つけました。こちらは1998年発行。

このシールは物語形式になっているようで・・・小鳥が・・・小リスが「ガラスボール」を銜えて運ぶところから始まり、動物たちがクリスマスツリーを可愛らしく飾り付けを終えるところまでが描かれています。

この切手シールには料金表示はないのですが、発行年のみ、有効だそうです。シールの収益の一部は結核予防のために使われるとか。なので・・・シールをはがすとそこにはTHANK YOUの文字が。

何も知らない私に・・・お店の方が・・・「複十字」が・・・書かれているんですよ・・・「複十字」?

何?なに?よく見ると・・・十字架の横線が2本になってます。

切手に書かれているその「複十字」マークは、万国共通の結核予防のシンボルマークだそうです。結核という病気は過去のものではないという事を最近でも耳にする事はありますが、こういう切手が発行されていたことも、複十字が結核予防のシンボルマークということも知らずでした。古いものや・・・道具を扱うお店の店主さんから教わる事・・・多いです。

Img_5882 こちらはデンマークの切手。

古い切手です。かな~り素敵です。好きです。

Img_5883

そして!

こちらも「クリスマスシール」!1968年発行。

このイラスト!見たことあるや~~ん!

はい!

先日来より・・・刺していたクロスステッチの図案とおんなじ~~~~!

Img_5890 これですっ!

このデザイン・・・鳥と果物のデザイン!(ネットサーフィン中に見つけて針目を拾いました・・なのでどういうデザインの由来かもわからず刺してました)

全く同じ!

クリスマスに関係ある鳥と果物なんだと理解できましたが・・・

この鳥・・・何て鳥?かしら~~~!

貴女!貴方!お名前は??

切手は・・・こちらで!

大阪市中央区南船場3-2-13 安栄ビル1F 一番奥左側

サリーマクレナン (定休日 月曜日)

来年一月より空堀商店街近くに移転されるそうです。

店主さん製作「店主さんキャラ人形」必見!店主さんにそっくり!笑顔!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« クリスマス | トップ |  »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまや!おんなじ模様や! (しぇる)
2007-12-20 19:22:00
ほんまや!おんなじ模様や!
これはクリスマスにきっと関係あるに違いない。
で、
調べました!
どうも、アメリカの有名なクリスマスソングに由来するようですよ。
http://www.geocities.com/Heartland/Acres/7288/nursery/first.htm
”クリスマスの12日の鳥”という歌で、梨の木に止まる、山ウズラ、、、らしいです。
いやあ~、おかげでひとつかしこくなりました!
返信する
↑すみません。アメリカではなく、イギリスのようで... (しぇる)
2007-12-20 19:23:48
↑すみません。アメリカではなく、イギリスのようです。
返信する
しぇるさま (nnya)
2007-12-20 23:15:36
しぇるさま

ありがとうございます!
すっきり~~!イギリスなんですね!了解です!
マザーグースの国ですものね!
積み上げ歌?数え歌・・・なんですね!今、メロディーも聴けました!
クリスマスは12月の25日から1月の6日までということも初めて知りました。この12日間の大きな意味も。やはり・・・イギリスでのクリスマスは日本のそれとは大きく違いますね。
梨の木にとまる山うずらとは・・・
木の十字架にかけられたキリストの事のようですし・・・深いです。
しぇるさんに教わらなければ・・・きっとそのままでした。
それにしても・・・このプレゼントをぜ~~んぶもらえるとすれば・・・にぎやかになりますよね~~~!

返信する