キルトの時間 猫の時間 green+

☆いつもそばにももがいた☆
拙いブログですが、PC版でご覧頂ければ幸いです。

207号室

2008-04-05 22:32:29 | おでかけ

先日雨の中・・・南船場に出かけた。所用を済ませ・・・向かった先は・・・堺筋沿いにある順慶ビル。地下鉄長堀橋駅近くです。

スーベニール・ドゥ・モンド・・・に向かったのですが・・・

Img_9001 途中に懐かし~~いお店を見つけた!

ゼー六!

この日は休業日でした。最中みたいな薄い皮に包まれ、丸~~い形をした「アイスクリーム」というか・・・アイスクリームとシャーベットの中間のような「シャリシャリ」感がとても口当たりのよい「ゼー六」のアイス♪

と~~ってもさっぱりとしていて美味しいのです~~!

こちらの近くの会社に勤めていたとき・・・課長がよく買ってきてくれたんですよ・・・女子社員みんなにね♪当時の同僚のお顔を思い出してしまいました!あの頃の「まんま」のお味かな~~?食べてみたい!

喫茶店なんです!レトロそのものなお店構え!かなり古びています~~!本町一番美味しい珈琲200円!って書いてありました♪

珈琲!美味しいらしいです!笑 200円です~~!安っ!笑

Img_9004 ドライアイスは用意していません。とありました!さすがのお商売!?爆

ん~~~!どうしてもお持ち帰りしたい方は「ドライアイス」と「アイスボックス」持参で!笑

Img_9006_2

堺筋本町あたりに・・・明治屋が・・・昔は輸入食品も多く売られていて・・・パッケージを眺めているだけで愉しい気分になれた・・・そのお店はなくなり・・・ピカピカの「ローソン」に変わってしまっていました・・・こちらは最近のことかしら?

堺筋に面しているビルのカーブのラインがとても美しい・・・大正時代に建てられたビルです。明治屋の看板がそのままということは・・・このビルは未だ明治屋のものなのでしょうか・・・Img_9007_2

Img_9008 ぶらぶらと南下。数分歩いて順慶ビルに到着。2階へ!

Img_9012 Img_9013 Img_9014 Img_9017

こちらのビル・・・外観はさほど古い印象ではないのですが・・・一歩足を踏み入れると・・・その佇まいはやはり・・・少し時間を経過したビル特有の面持ち・・・中庭があまりにもあっさりとしています・・・お掃除がとても行き届いたビルでした。窓際に置かれた小さな植物がとっても可愛く見えます。小さくても活き活き。いいですね・・・こういうの・・・

Img_9018 スーベニール・ドゥ・モンドです。店内には所狭しと雑貨が並んでいました。ダンスクの古いお鍋が大きさ様々に結構な数ありました。あとは・・・イニシャルテープ・・・思いつく限りのお友達のイニシャルを考えたけど・・・ぴったりが見つかりません。私の名前にもあてはまらず・・・諦める。

そして!この日「207号室」に「Panie」(月・火・水 お休み)というフランス雑貨のお店を見つけました。昨年の7月にオープンされたとのことで・・・小さな店内にはフランス雑貨やお菓子、ジャム、ポストカード、籠、手作りのお菓子「クグロフ」がきちんと並べられていました。

Img_9015 可愛いベビーチェアにお出迎えしてもらえます。

フェルメールのジャムもありました!ボンヌママンのお菓子!可愛い瓶に可愛いパッケージ!

アルザス地方(ドイツとフランスの文化が合わさっているそうです)のお菓子としてして知られているクグロフ。

可愛いアルザスの焼き物で出来たその「パニエ・オリジナルクグロフ型」がたくさん並んで売られていました。こんな感じ!

Img_9217  大きさは直径約12~3センチほどで価格は4000円くらいでした。一個のお値段なので・・・実際にこのクグロフ型を使って一度に6個ほど焼くとすれば・・・??? 

結構なお値段です!笑

オーナーさんのお話ではパン屋さんのディスプレイに使ってもらったり、壁に掛けて愉しんだり♪

のようですね・・・実際に使ってみるのが一番だとは思いますが!

マカロンの発祥地とされるナンシー修道院のお話を伺ったり・・・

マドレーヌ発祥の地、コメルシーの木箱のパッケージを見せていただいて・・・

そして・・・そのコメルシーの小さな木箱(最後の一つ、長さ約10センチ)を、買ってしまいました♪マドレーヌは残念ながら・・入っておりませんです!笑 

Img_9144 Epsn4675 Epsn4677

この小さな木箱に「シェル形に作られたマドレーヌ」が一つずつ入れられて売られていたそうです。

こんなに素敵な木箱に入っているなんて!嬉しいですよね♪

マカロン発祥のナンシー修道院では女の子が手にしている「クッキーのような形のマカロン(間にクリームは入らない、卵白は泡立てないので、ふっくらとはしていない)」が今も作られているそうで・・・それは!それは!甘いっ!のだそうです。6個がワンセットで紙のシートに乗せられているのを買うそうです。オーナーさんはお菓子に詳しい感じでした。とっても美味しいマカロンのお店の名前を伺ったのに~~~!忘れました・・・はぁ・・・

今度、又・・・聞いてみよう♪

Img_8621 こちらは・・・先日食べた「ピエール・エルメ」のマカロン!

オーナーさん曰く!こちらよりもず~~っと「それ!」は、美味しいらしいのですが・・・(このマカロンも十分に美味しいです!)

「それ!」大阪ではきっと買えませんね・・・このピエール・エルメも大阪では買えませんものね・・・新宿伊勢丹からでした♪

マカロン♪マドレーヌ♪ 言葉の響きを聞くだけで!幸せ~~な感じ♪

順慶ビルはひっそりとしたビルでしたが・・・「Panie」さんがとても温かい印象で、とっても素敵なお店でした。207号室・・・いいですね・・・

北欧雑貨のお店「dieci」(昨年南船場に見つけたお店ディエチと読むとわかりました。)207号。

お気に入りの毛糸やさん「エッチェントリコ」こちらも南船場。207号室。偶然です・・・

来月、又アルザスにお出かけとのことでした・・・あまりにも愉しそうにお話されるのでいつか・・・いつかね・・・旅してみたいなぁ・・・と。

マドレーヌ・・・少し前には・・・たくさん焼いたなぁ・・・子供の「おやつ」にね・・・

この記事についてブログを書く
« ここほれにゃんにゃん♪ | トップ | ギフト »